※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那へのグチです。旦那は比較的育児も家事も協力的な方だと思います。…

旦那へのグチです。。長文ですみません💦
旦那は比較的育児も家事も協力的な方だと思います。
が、言われたことや決められたことしかやりません。
それ以外はやらないのではなく「気づかない」らしいのです。

旦那がやってくれること
【育児(休日のみ)】
・オムツ替え
・離乳食を食べさせる(用意するのは私)
・息子と遊ぶ
・お風呂上がりに息子を受け取る

【家事】
・食器洗い
・ゴミ出し(まとめるのは私)

例えば今朝のこと。
離乳食を解凍する為レンジへ入れ、そのまま私が別の家事の為2階へ。
降りてきたら離乳食はレンジの中で微妙な温まり具合のまま放置されている。
旦那はキッチンで朝食後の皿洗い。

「チンって鳴ったら温め具合確認して、まだなら追加で温めして欲しかったな」
「気づかなかった」

んなわけないだろー😊💢💢

その後オムツ替えをしてくれたのですが、うんちが少し漏れて洋服が汚れている。
私がハイターでつけ置き洗いをして戻ると息子は下オムツのみ。ズボンも履かない状態で遊んでいる。

「え、新しいズボン出して履かせといてよ!」
「気づかなかった」

それ気づかないってやばいでしょ。。

余裕がなくつい言い方がキツくなってしまうと無視or「俺にはいいけど、息子にはもっと優しくしてやってね」

はぁ?😊💢
仕事で疲れてると思って平日ワンオペでも文句言わずやってるし、夜泣きの息子で起こしたら可哀想と思って寝室は別。寝かしつけしたことも1回もない。
こっちは慢性的な睡眠不足なんだよ!!
そんな中、指示待ち人間に優しくできるか💢💢

今は息子の為に頑張れているけど、息子が独り立ちした後私はこの人と共にやっていけるのか。。
今から本当に不安です。

相談ではなくてすみません😭😭
吐き出させてもらって少しスッキリしました(笑)

これからも気づいて貰えるようになるまで言い続けるしかないんですよね。。
もっと心を広く優しくできるようになりたい😢

コメント

*H.N*

わかります!うちの旦那も言われたことしか出来ないです。たぶんそうゆう人なんで言わないと本当わからないんだと思います。だからもうこっちが細かく指示していかないとダメかもしれないです。
本当気が利かないし普通に考えたらわかるやろ!ってなりますよね。
でもそれじゃ家事も育児も中途半端で旦那様だけに預けて一人で出かけたりできないですよね…
うちは私がいないと洗い物がそのままになってたり、洗濯物もたたむだけでしまってないし本当イラッとします。
イライラしすぎる自分にも嫌になります😭

  • はな

    はな

    本当そうですよね😭
    して欲しいことを細かく伝えて「お願い」して、やっとしてもらえるかどうか…。

    ママ達のしている普通が、普段見ていないパパ達にしたらわからないんですよね💧

    *H.N*さんはそんな中2人の子育て本当にお疲れ様です!!
    お互いいつか、気軽に1人でお出かけができますように😂

    コメントありがとうございました❣️

    • 1月12日
ゆき

ご自身はお仕事されてるんですか?
仕事しながら平日ワンオペは大変ですよね💦

旦那様も休日のみとはいえ、すごく協力的で羨ましいです😆

うちも共働きフルタイム同士ですが、旦那はほぼ家事育児しませんよ😂
でも、私より長い時間働いてるし、仕方ないと割り切って手抜きしながら乗り切ってます😁

男性は女性より気づいて行動するって苦手だと思うので、子育てするように言い続けなくちゃダメみたいですよ😅

  • はな

    はな

    私はまだ育休中なので仕事はしてません!
    4月から復帰予定です。
    甘えててますよね、すみません😂💦

    ゆきさんは共働きで2人のお子さんを、って本当に凄いです✨
    私も旦那に気づいて欲しい、じゃなく割り切れるようにならなきゃいけませんね!

    コメントありがとうございました❣️

    • 1月12日
TAMAKO

うちの旦那とまったく一緒です❗️
それで何度イライラした事か…😠
でもこちらからきちんと言葉にして言わない限り気がつかない(わからない?)のだと思いますよ。
そこら辺は男性脳と女性脳の違いなのかな〜とも思います。父親と母親の違いもあるかもしれませんけどね。
ただ言えばやってくれる分、
私はできるだけこうしておいて!ときちんと言うようになりました。
そうしたら前より気がついてやってくれる事も増えましたねー。
まだ言わないとやってくれない事も多いですが、気長に言い続けるしかないのかもしれません😫

  • はな

    はな

    やっぱりそうなんですかね💦
    こっちとしてはイレギュラーでも柔軟に対応して欲しい…と思ってしまうのですが、逐一伝えなきゃダメですね😖💧

    私も「気づいてよ😠」じゃなくちゃんとTAMAKOさんのように伝えなければ…!
    今はそれができる心の余裕が欲しいです(笑)😂✨

    コメントありがとうございました❣️

    • 1月12日
たんちゃん

男の人は言わないとやらないし、わからないですよ😅

余裕あれば優しく言えるけど、時間におわれながらの育児はイライラして余計イライラしますよね😱

  • はな

    はな

    子供が出来てからそれを痛感しています…😂😂
    して欲しいことをお願いしてやっとしてくれるかどうか。。

    特に朝は家事も育児もやることが多くて、自分でもキツい口調になってしまってるのがわかります😢
    もう少し旦那に優しくしたい(笑)!

    妊娠中の子育て大変だと思いますが、お身体気をつけてください✨
    コメントありがとうございました❣️

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ気持ちがわかる上に、気づかなかったってセリフに笑っちゃいました🤣💦笑

うちはレンチンしたもの確認なんてハイレベルなことはもちろんできないですし、ズボンもこっちがこれ履かせてと言わない限り、うちもオムツのままでいると思います🤣

イライラしますよね〜!!
気付けよ!自ら考えて動けよ!って😊💢

うちは、その都度こーしてほしかったとか言うと機嫌悪くなったりして面倒です💦

  • はな

    はな

    「気づかなかった」って言われた瞬間「はぁ?😊💢」ってなりましたが、そう言っていただけて何だかこっちも笑えてきました😂✨
    ありがとうございます(笑)❤

    お気持ちわかりすぎます!!
    本当に「気づけよ!」ですよね😂😂

    うちも言うと無視されること多いです😖
    機嫌を損ねないように優しく伝えられる心の余裕が欲しい…(笑)

    コメントありがとうございました❣️

    • 1月12日