※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

別居中の旦那から「調停の申し立てをするから弁護士を雇うなら雇ってお…

別居中の旦那から「調停の申し立てをするから弁護士を雇うなら雇っておいてくれ」と連絡がきました。
頭が真っ白です。

根本的な理由は旦那の浮気(身体の関係は無いのですが、「彼女のことが好きだ」「お前と彼女と子どもが死にかけてたら迷わず彼女を助ける」等言われました)
それから再構築をするために、もう二度とその女性と関わらないなどを記した誓約書にサインをしてもらい、一緒に過ごしていたのですが…
私の気持ちはなかなか立ち直らず、冷たい態度をとってしまっていました。
気持ちを切り替える為にも、新しい家に住もうということで、旦那が勝手にアパートを借りてきました。
そのアパートも、私は一度も内見していないのに勝手に契約書にサインをして、お金を払ってきていたので、それにも腹を立ててしまい、しばらくキツく当たっていました。
家の家具家電を新居に移し終わり、家から新居に移ろうとしてる最中、旦那は突然ブチ切れ、後部座席で娘が寝ているのにも関わらず、私を車から引きずり下ろそうとしました。
私は娘が連れ去られるかと思い、なんとか娘をチャイルドシートから降ろし、2人で車から降りて逃げました。
それから一晩実家で過ごし、朝家に戻ってみると、通帳、車、新居の鍵が全て取られて無くなっていました。
どういう事かと連絡すると「お前は娘の隣でスマホをいじってるだけ。それで育児している気になるな。口は出して手は出さない。お前の方がDVだ。娘はお前一人で育てられる訳が無い。絶対不幸にする」等、かなりの罵声罵倒を浴びせられ、話になりませんでした。
なので家に残るわずかな荷物を実家に運び、実家で過ごしていたのですが…すぐに2人でインフルにかかり、それどころではありませんでした。
インフルが治り、とりあえず娘の1歳半健診をどうしたらいいかと保健センターに問い合わせをしたり、諸々の手続きをしていた所で、この連絡がきました。

調停の申し立てをするということは、私が悪い点を弁護士に訴えたということなのでしょうか?
私も先程弁護士さんに連絡し、来週お話をする予定を決めたのですが…
旦那は私たちを追い出してから約一ヶ月間、じっくり弁護士を探して、準備を進めていたのだろうな…と思い、なんだか色々と不安です。

ここまでの事をされても、調停を申し立てられた側として、私が悪いことになってしまうのか?と頭が真っ白です。
誰か詳しい方はいらっしゃいませんか?

コメント

まいか

いろいろ大変でしたね( ;∀;)
おこなさんは離婚に反対なんですか??

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    私としては離婚したいのですが…思い出したように「パパ」と玄関へ向かっていく子どもを近くで見ていると、少し迷いがありました。
    そんな迷いもこちら側だけだったんだなぁ…と思うと、逆にふっきれますね…

• 1月12日
  • まいか

まいか

私も一人目の子の時に調停離婚しました‼️
    本当に長い期間(半年以上)かかりました❗
    向こうは親権までとろうと弁護士をたててきました、、
    おこなさんの旦那さんは、親権もとりたいとかあるんでしょうか?!

• 1月12日
  • まる

まる

やはり長い期間かかるのですね…
    親権に関して、旦那側がどう考えているのかわからないのです💦
    今週の土日に娘と2人で出掛けたいと言われましたが、子どもを連れ去ろうとした人と2人で会わせられるはずもなく、断りました。
    それに逆上して親権を要求してくる可能性もあります…。

• 1月12日

私は今離婚調停中です。
話し合いはもはや無理と思い、調停にしました。

どんな環境であれ、どんな状況であれ、相手は自分の悪いところを探して言ってくると思います。
100%悪い、100%悪くないというのはなかなか無いのかなと思っていて。

私は子供の為の養育費をちゃんと決めて離婚できれば良いかなと思っています。
相手が自分を悪く言うのは当然。自分だって相手に不満があるんだから…くらいの気持ちで、必要なお金をお支払い頂くことが目的なので、割り切って頑張れると良いですよね。
お互い頑張りましょう💕
私も色々悩むし、それほど綺麗に頭の中は整理出来ないのですが…そう思うしか無いかなと思って頑張ってます💦

• まる

まる

一緒の状況で頑張っている人が居ると思うと、とても励みになります。

養育費をきちんと誓約できると言う点はとても良いですよね!
    お互い頑張りましょうね!

• 1月12日

退会ユーザー

私もありがとうございます💕本当お互い頑張りましょう‼️

• 1月12日
たーたんママ

多分、旦那さんはどうにかしておこなさんを悪い立場に仕立てようとしていますね。

まず、調停を申し立てられた側だからといって、不利な立場になるとは言えません。

今までのご主人様の落ち度(浮気未遂や、その他にあれば)の証拠はありますか?
あれば、それが大事になってきます。

一つ気になるのが、新居へ移動する際に何故ご主人は怒ったのでしょうか?
実質、そこからの別居状態なので、原因が気になります。

• まる

まる

恐らくそうだと思います。
    好きな人が出来た時もそうでした…私の愚痴を聞いてもらう名目で、相手の女性と親しくしていたようなので…。

証拠は旦那と相手の女性とLINEのやり取り(今から会える?等)、以前暴力を奮われた時の痣の写真、浮気を認め謝罪し、今後二度としないと記した誓約書
    などはあるのですが…
    これで大丈夫かな?と不安です。

新居へ移動する際に怒った流れを説明します。
    新居へカーテンをつけに行くと、とても大きいゴルフバッグが玄関に置いてありました。
    どうしたのかと聞くと、職場の人から貰ったというのです。
    主人が勝手に契約した家は収納も少なく、娘の雛人形を収める場所も困っている程で…これをどこに置くのか?と尋ねると、自分の部屋に置くと言います。
    しかし、娘がつかまり立ちした時に転倒したら…など考えると、家には置けない。
    それともう1つ、以前揉めた時に暴力を奮われたので、ゴルフクラブが家にあるというのも漠然と恐ろしかったので…
    職場の人に返すのが申し訳ないのであれば、近くの私の実家に預けるか、ゴルフをやっている旦那の弟にあげたらどうだと言う話をした所、ぶちぎれた…という感じです。

• 1月12日
  • たーたんママ

たーたんママ

なるほど…詳細有難うございます。

証拠がかなり充分にあるので、恐らく大丈夫だと思います。
    誓約書はかなり使えますね、ご主人が自分の非を認めている物になるので…❕

揉めた時のことについては…うーん…なんとも言えませんね…
    おこなさんも少し考え過ぎな気もしますし、ご主人も短気過ぎますし…
    でも、以前の暴力のふるわれ方によっては、恐怖を感じるのも分かる気がします。

ひとつ言えることは、これからのご主人とのやり取りは全てを残しておいた方が良いです❕
    私も元旦那との会話、通話は録音、文章は画像として保存しておきました。

• 1月12日