※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとのん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子がおっぱいに執着し、ご飯をほとんど食べないことで悩んでいます。保育園が始まる4月に心配しており、卒乳すべきかどうか悩んでいます。

現在1歳5ヶ月の女の子を育てています。
まだ卒乳しておらず、おっぱいおっぱいととても執着しておりご飯をほとんど食べません。酷い日は1日おっぱいの日も。

寝る時もおっぱい、悲しいことがあったときもおっぱい、特に理由もなくおっぱいと本当に執着しています。

ご飯を食べないことが心配で卒乳した方が良いのでしょうか?
同じような状況で卒乳しないでもご飯食べるようになった方いますか?
4月から保育園なので保育園でも食べなかったらと思うといつまでも慣らし保育も終わらず仕事に行けないんじゃないかと心配です。

コメント

もう試したかもしれませんが外出して気を紛らわせたらどうですかね?🤔
そこでご飯もお弁当やお子様ランチとか食べさせるとか!

ままり

断乳や卒乳するべき!って方が多くてビックリしました!
うちもまだおっぱい飲んでます。。
つい最近までほとんどご飯も食べずおっぱいばかりでした💦
夜間断乳してみたり、昼間の授乳を控えてみたり、本当にありとあらゆる事しましたが、結局食べるようにはならず。。おまけに産まれてから1度も朝まで寝た事もなく、毎晩5、6回は夜泣きです😅
何をしても食べてくれないので、もう諦めて好きなだけおっぱい飲ませていたら、ある日突然食べるようになりました!
それでも規定量の半分くらいですが、今まで全く食べなかった事を考えたらもう本当に凄い食べるようになりました!!
結局何をしても本人が食べる気にならないと無理ですよね💦
なので、うちの子はおっぱい飲む飲まないは関係なかったんです。。

日本は早くに断乳、卒乳しすぎる国だそうです。
実際WHOは3歳頃まで授乳することを推奨しています!!
まだおっぱい飲んでるの?もうやめなよ!なんて言われるのは日本だけなんですねー💦

なので、私は欲しがるなら欲しがるだけこれからも授乳していこうと思ってますよ😃
食べてくれない悩みは死ぬほどわかるのですが、あまりに断乳、卒乳を勧める方が多くて思わずコメントしました。
断乳、卒乳はママと子供と、両方の準備が整った時にするべきと私は思います!!!
大丈夫!必ず食べる日がきます!
私もそう言われて嘘だ!と思ってましたけど、本当に突然食べる日が来ました!!!
大丈夫大丈夫!!!のんびり行きましょう😁

• いとのん

いとのん

同じような状況でご飯を食べるようになった子がいることにすごく安心しました😭ありがとうございます😭
    私も出来るだけ気が済むまであげたいなと思ってるのですごく悩んでいたのでいつか食べるようになると信じてのんびり待ちたいなと思います😌

大丈夫って言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました😭🧡

• 1月12日
  • ままり

ままり

ほんっとに食べてくれなくて毎日工夫をしては無駄に終わり、イライラするし爆発寸前でした。。。
    だから、本当に心の底から痛いほどにいとのんさんの気持ちわかりますよ!!!!
    でも私が散々慌てて、焦って、イライラして、毎晩反省して、でもまた次の日それの繰り返しで。。って日々を送ってきてしまったので、いとのんさんには穏やかに、慌てず焦らずのんびり我が子のタイミングを待ってあげてほしいと思います💕
    あれ?どうしたの?!ってくらい食べる日が必ず来ます💕
    私でよければいつでも話聞きますのでどうか心穏やかにマイペースな我が子に寄り添っていきましょ😃
    大丈夫だから🙆👌

• 1月13日
みのこ

未だに卒乳してないです。
保育園では入園すぐはあまり食べなかったですがお友達の影響で今では完食しています。帰ってきて精神安定として飲んで夜ご飯もちゃんと食べます。執着する子は精神安定なので保育園で更に不安になるのでママが平気なら飲ませてあげてーと私は思います。

Himetan❤️

ご飯をほとんど食べないのはおっぱいが原因だと思います。
もう卒乳してもいいと思います!
かかりつけの小児科の先生も新生児の頃からお世話になってる市の助産師さんや保健師さんにも言われましたが、『ご飯をしっかりと食べる様に、栄養もおっぱいやミルクではなくご飯から取る、虫歯やママのホルモンバランスなど体のためにも1歳で卒乳しましょう。』と言われましたよ☺️

保育園でお友達が食べてるからご飯を食べる様になる子もいますが、おっぱいやミルクに執着しすぎて食べない子もいたりとしますし、ちゃんと食べれないと慣らし保育が終わらなかったり最悪退園などもありますよ💦
友達の子供がおっぱいやミルクばかりでご飯を食べない、保育園では本来は1歳過ぎたらミルクなどはあげない方針だけど離乳食の進みが悪い子は1歳半くらいまでは様子見であげてるところでしたがそれが辞めれず保育園ではこれ以上は園でも対応出来ませんので卒乳をさせ自宅でもご飯をしっかりと食べさせる様にして下さいと言われましたが食べないからとおっぱいやミルクをあげていて1歳9ヶ月でも卒乳出来ず最終的に来年度の預かりは出来ないと今年度いっぱいで退園が決まってます💦

ぽにゅ

卒乳した方がいいと思いますよ💦
同じようなことをテレビでしてました。
その方は卒乳して下さいと言われてました。
虫歯にもなりやすいし、不安な時とかはおっぱいではなくて、抱きしめるなどで安心させてあげて下さいと言ってましたよ‼️
その男の子は、3歳だったかな?

ゆか

うちもそうでした。
一日中ほぼ毎日おっぱい出しっぱなしでした笑
少しくわえてまたどこかにいくの繰り返し…

うちは仕事復帰して、保育園行くようになったら自然と執着が薄くなっていって思いきって卒乳しました!2週間ほど死ぬほど泣きました!

卒乳しても家ではご飯あまり食べません笑
でも保育園では半分くらい食べてくれてます!

今となっては、あんなにおっぱいおっぱいと求められることがなくなり少し寂しい気持ちもあります。おっぱいが見えると満面の笑顔で近付いてきたり。
仕事復帰しなければ卒乳しなくてもよかったなぁーと思いました!