※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
ファッション・コスメ

私は小さい時に地味な洋服ばかり着せられていました。母親が子供の服は…

私は小さい時に地味な洋服ばかり着せられていました。

母親が子供の服はシンプルでとにかく動きやすいのが一番という考えの人で、

夏→白や紺のTシャツか同色のポロシャツに膝丈の半ズボン

冬→紺かグレー、ベージュのトレーナーに長ズボン

髪型はショートかボブ。伸びてくると母行きつけのおばさん美容院に一緒に行かされカットされました。靴は必ずスニーカーでした。発表会も入学式卒業式も問答無用でズボン、上はなんの装飾もないブラウスに無地のセーター。「シンプルで動きやすいのが一番なんだからね」と。。。
学校に行くようになっても、ピンクの洋服とか買ってくれなかったです。学用品などは弟にまわせるように黒。
大学に行き1人暮らしをしてバイトして自分で買えるようになった時はめちゃくちゃ嬉しかった✨

友人がチェックやピンクのスカートとかリボンのついたワンピースとか、着ていて羨ましくて仕方なかった。頭にリボンとか、似合わないけどしてみたかった。
可愛いワンピースとか着てみたかったなぁ。

‥‥反動なのか、娘にはピンクや赤など可愛いデザインの服ばかり着せるようになりました💕
ジャンバースカートに、ワンピース、フリフリしたチュニック。
プチプラのものが多く、娘は私に似て目鼻立ちはっきりではなくどちらかといえば地味顔だけれど。
完璧に自己満足です(外遊びはカジュアルなものにしています)。
でも、小さい時しか可愛らしい服は着られないと思うし、娘の好みが出てきたら娘の好きなようにしてあげようと思います。

今だけだからと、娘の服は可愛いデザインの女の子らしいものを選んでいます。クーラクールとか、スーリーが好きです(これらは、セールの時に少し買うくらい、普段は量販店です)。

母からは「動きにくい、似合わない😤園に行ったら浮く」など会うたびに色々言われ、地味な服ばかり娘に買ってきてくれます(でもお礼を言って母と会う時は着せています)。

女の子なんだから、可愛らしい服を着せたい‼️

同じような方みえますか??

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしもです😂
背景はちょっと違いますが、うちの母は、
貧乏だったからかわいい服とか買えなかったのよ〜
が言い訳です😂
全くゼロだったわけではなく、昔の写真を見るとたまにはかわいい服着せてもらってましたが、髪型は常に母カットのがたがたショート笑
上に兄2人でわたしなので、男の子の服もたくさん着てました😅
極め付けは、たぶん、5歳くらいのとき、海パンはかせれてましたよ😂

その反動か、わたしも自分の子にかわいい服着せまくってます🥰
クーラクールかわいいですよね🥰
上の子が男の子ということもあり、ボーイッシュな服なんて今のところ着せたことないです!フリフリレースとかも着せませんが、ピンクとか、チュール、フリル、花柄大好きです🥰

めいいっぱい楽しみましょうね✨

• みうたろう

みうたろう

共感してくださりありがとうございます。
    海パンですか~🌊
    私も可愛い水着とか着たことないですが、お兄さんがいるとどうしてもお下がり率が高くなりますよね💦
    私も、可愛い服を見るとテンション上がります。娘の服は私のより枚数が多いくらいです。主人にも同じようなもの買いすぎ、とちゅういされますが、うちは姉妹だしお下がりできるからいっかなぁと言い聞かせてます。
    クーラクール可愛いですよね~🐰まわりは、カジュアル派ばかりなので、好きな方がいて嬉しいです😃💕

• 1月12日
Mai*ami

同じです!

高校からはお小遣いの範囲で好きな物買えるようになりましたが子供の頃は今ほど可愛いデザインなかったし親と好みが合わずいつもだっさいなぁと思いながら着てました😂
幼稚園の時点でこのズボン嫌だなぁといっちょ前に思ってたくらいで笑

ガーリーな服が元々好きなので程よくフリル付いてたり可愛らしいデザインの服ばかり見ちゃいます😍

バースデー西松屋ばかりとはいえかわいい服はその分汚れた時のショックが大きいので親が買ってくる私の好みでない(可愛いのは可愛いけど柄!!って感じの派手なある意味子供らしいデザイン)服たちを寝巻きや公園行く時の服にしてます😂

保育園はたしかに動きやすい方がいいし、園によってはリボン付きは駄目、華美な服はやめてくださいってところもあるので通いだしたら多少はシンプル、地味な服もあるといいのは確かですね😊

• みうたろう

みうたろう

私は保育園で、園がスカート禁止ではなかったのに、オールシーズントレーナーとかズボンで、嫌だなぁと毎日毎日思っていました。1週間色微妙に違うズボンの連続とかザラで、仮病使って行きたくないとゴネたりしていました(わざと汚してみたりしましたがまさかの着替えが全く同じズボンだったのにはびっくりしました❗️色違いとか💧)。
    母方の祖父母と同居していて、たまに服をおねだりするのですが、
    「お母さんがいいって言ったらね」
    と言われ結局中学生くらいまで地味服生活は続きました😰

私もバースデー西松屋大好きです(バースデーは近くにないのか残念ですが💧)。

娘は今年入園ですが、園服があるので、オフの時は可愛い服を着せたいなぁとネットのセールをのぞいたりしています💠

• 1月12日
ミー助

わかります✨
私も、娘にはピンクとか着せてます~
グレー、ベージュはお下がりでいただくから着せるだけで、自分では買いません。
娘にどっち?って選ばせても、ピンク選びます(笑)

• みうたろう

みうたろう

わかると言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
    うちの娘もピンク大好きです。
    放っておくと上下ピンクになっています(笑)
    昨日は花柄+チェックの上下を着ようとしていました。

私も自分ではグレーやベージュは買わないです(^_^ゞ
    母は逆に紺やグレー、ベージュの服しか買わないので、それらの色味は母に任せています。

• 1月12日
ナル

わかりますー!
女の子だから、ピンク、淡い色合いのもの、チェック、フリル、花柄、レース、リボン…せっかくだから、可愛いの着せたいですよね🥰
キムラタン、プティマイン 、ブランシェスとかでよく買います😆💕

私が小さい頃からそんなのばかり着せてたからか…6歳の娘もそういう服が好きで、娘に選ばせてもぶりぶりの女の子の洋服を選びます💕笑
しまいには私の洋服についてるビジューつきのとかを見て、私が大きくなったらちょうだいね!と予約されてます。笑。

妹が生まれたので、姉妹でお揃いの可愛いコーデをするのが楽しみです💕

• みうたろう

みうたろう

下の娘さんのお誕生おめでとうございます(*´▽`*)

私も顔に似合わず(笑)フリフリやレース、ピンクが好きです。
    プティマイン、ブランシェス可愛いですね❤️
    私も大好きです。
    自分でフリフリの服を選ぶ娘さん‥‥可愛すぎます💕
    うちはまだ、ピンクがいいくらいしかないので。

姉妹でたくさん、可愛いコーデを楽しんでくださいね(^^)

• 1月13日
さゆりな

私もお下がりばかりで洋服はあまり買ってもらえなかったので私も娘たちにはいっぱい服を買ってしまいます
しかもフリルやリボンが付いた可愛いデザインです
買うのはスーリーやメゾピアノ、シャーリーテンプル、エニィファムなどです
母は洋服には金をかけない人だったので自分で買えるようになって好みの服を爆買いしました(笑)

• みうたろう

みうたろう

女の子の洋服は可愛いのがいっぱいあっていつも自分がキュンキュンしてます~💕💕
    私の母も洋服は機能性第一だという考えの人で、私はスカートを一度も履かせてもらえませんでした(;_;)
    娘にはいっぱい可愛いらしい格好をしてもらいたいです。

メゾ、シャーリーめちゃくちゃ可愛いですね❤️
    背中にリボンとか、フルーツ柄とか、ツボです😍
    うちの娘は地味顔なので、似合わないかも💧ですが、一度着せてみたいです😆

• 1月13日
元転勤族ママ

境遇は違いますが気持ちはわかりす!!
私もいかにも女の子って感じの、フリフリやリボン、かわいい感じ好きです😃
たかいブランドのは、なるべくセールで買うようにしてますがやっぱり小さい子供のうちだからこそ、かわいいのきせてあげたいので✨
ですが下の子が男の子だったので、ほとんどお下がりできませんでした(笑)
たまに家では息子が、娘のお下がりのリボンついた肌着とかきてますが😂

幼稚園では、運動のひや外遊びのときはTPOにあわせてズボンとか飾りとかケガしないようなの考えてきせますがそれでも先生やママ友からは「いつもかわいいのきせてるね、どこで買ったの?」とか聞かれます❗
園で服装のきまりがあれば、ルールさえ守ればいいとおもいます!
ただ友達のこが上から下まで、いつもミキハウスやメゾピアノ、組曲、靴もブランド着せてたら他のママ友から嫌味いわれたり、物かくされたりしたようです😅
なので小学校にいきだしたら、目つけられないようにブランドは控えて休みのひにしようとおもいました!

• みうたろう

みうたろう

今だけですもんね、可愛い格好ができるの💕
    大きくなったらお子さんの好みが出て来るから、今だけですよね✨

私もセールの時にブランドを覗いています😆

私も娘にお下がりでいただいたブランドの服を着せていたら児童館でママグループの一団からヒソヒソ言われたことがあります。
    帰る時にグループにいなかったママに呼び止められて、
    「ああいうのはやめた方がいいよ」
    と。。。

TPOを守った上でなら何を着ていようがいいじゃないかと私は思うのですが、私も気を付けたいなと思いました(^^;

• 1月13日

すっごい地味好きなお母さんなんですね!
かなり変わりすぎ。。
失礼ですがお母さんのようなタイプは苦手で、私なら疎遠していますね😭

シンプル動きやすい、私は全くそんな考え方ではないからです。

母親になっても35になっても服装は動きやすさより好きな格好しているくらいです!

娘さんは本人が着たい服を着させてあげてください。

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    かなり変わってますよね、うちの母親。
    娘が入園予定の園の園服(スカート)に、「なんでズボンじゃないの!?遊ぶ時に丸見えじゃない!はしたない!」と憤慨しています(笑)

私も動きやすさより見た目で入るタイプです。娘も外遊び用の洋服以外はヒラヒラしているやつが多いです。

もう少し大きくなったら娘の好みも変わるかも知れないし、それまでは娘が好むようなピンク路線でいこうかなと思います。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ウチは貧乏&母が不器用だったので、服はシンプル、髪はショートにさせられてました💦
その反動で、自由に出来るようになってから髪はロングしか嫌、服はシンプルとか絶対嫌とかなり偏ってしまいました…。
やっぱり子供の希望も聞きながら、好きな格好を色々したほうがいいですよ!!
今娘がいますが、ピンクでフリフリ大好きです❤️
スカートしか履かない!と言うので好きにさせてます。
公園でスカートも大丈夫です!
ロングスカートは動きにくいですが、短めスカート+スパッツとか、今の時期ならタイツを合わせれば中は見えないし😘

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    うちの娘も、スカートやワンピースで公園に行きたがります。最近はズボンは嫌がってしまって💦
    公園に行くのに髪にリボンをつけると言いますf(^^;
    スカートでもいいや、中にタイツやレギンスを履いてるし、と開き直ってます(笑)
    私も地味顔ながら小さいときはフリフリに憧れてました。
    祖母が内緒でピンクのスカートを買ってくれましたが母にばれて「これじで遊べない」 と隠されてしまい履くことができませんでした。
    娘には好きなスタイルを満喫して欲しいです。予算などの縛りはありますが‥。

• 1月21日