※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の頬が赤くなり、カサカサしてポロポロと皮膚がむけている。乳児湿疹か乾燥か不安。予防接種前にアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子です。
お肌はずっと綺麗だったのですが、年明けあたりから頬が赤くなりカサカサ…このところポロポロと皮膚もむけているような。

乳児湿疹でしょうか?ただの乾燥?
来週、予防接種に行こうと思うのでその際医者には診てもらうつもりですが。今できることがあればと思い質問しました!アドバイスお願いします…🙇‍♀️

コメント

risa*

たぶん乾燥ですね!
娘も先日乾燥で病院に行きました!
とにかく保湿クリームをこまめに塗ってしのぎました💦

• りあ

りあ

やはりそうですか🙄💦
    保湿します、ありがとうございます!

• 1月12日
  • risa*

risa*

処方された軟膏を塗ったら
    1日でかなり良くなったので
    早めの受診をおすすめします^ ^

• 1月12日
  • りあ

りあ

やはり病院のお薬のほうが良いですね。皮膚科行きます!

• 1月12日
ゆりきち☆20代mama

乾燥かもしれないですね😭
うちの子は薬局に売ってる黄色のチューブの赤ちゃん用ワセリンを使ったら綺麗になりましたよ🥰

• りあ

りあ

ベビーワセリンあります!昨日から塗ってみているので、継続して様子見てみます✨ありがとうございます!

• 1月12日
🌈

乾燥っぽいですね🤔うちは3ヶ月から皮膚科通って保湿剤塗ってます🙌🏻
家にワセリンなどあるならこまめに塗ってあげた方が良いですよ😊

• りあ

りあ

皮膚科に行った方がいいでしょうかね…とりあえずベビーワセリンをこまめに塗って様子見てみます✨
    ありがとうございます!

• 1月12日
さく

今乾燥の季節ですし、その頃から皮脂分泌が落ち着いて乾燥肌になるので、乾燥してるのかもしれません🙌

私の子も保湿してなかったら、生後3ヶ月から酷い乳児湿疹になり大変でした😅
(ステロイドと保湿剤で治しました)

荒れた肌からアレルゲンが入って食物アレルギーやアトピーになることが分かっているので、きちんと治して小まめに保湿してあげたら良いですよー🥰

• りあ

りあ

アレルギーやアトピーの原因になるのですか。それは知らなかったです…
    毎日乳液で保湿はしていたのですが、急にひどくなったので😖

ありがとうございます。

• 1月12日