※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車を納車するために駐車場契約が必要で、契約すると料金が発生します。納車まで1ヶ月かかり、駐車場料金は2万円です。初めての車所有で不安なので経験者のアドバイスを求めています。

納車と駐車場の契約について教えてください💦🥺

中古車を購入したのでマンションの駐車場を契約しなくてはならないのですが、納車までの期間は車はないけど駐車場料金は発生するものなのですよね?💦

納車のためには車両登録が必要
→車両登録のためには車庫証明が必要
→車庫証明とるためには保管場所の証明書が必要
→保管場所を証明してもらうには駐車場の契約が必要
→駐車場の契約のためには料金支払いが必要

という認識でいいのでしょうか?💦
納車まで約1ヶ月…駐車場料金2万円😳
仕方ないことなのかな…??💦思ってしまって😂

車を持つのが初めてなのでご経験あるかた見えましたら教えてください🙇

コメント

場所を借りるわけですから、通常であれば車の有る無しに関わらず、料金は発生すると思います。
気の利く管理会社ならもしかしたら納車してからでいいよ〜って言ってくれるかもしれませんし、一度問い合わせてみるのがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨✨
    そうですよね🥺借りたらお金はかかりますよね😖仕方ないと思って割りきります!

• 1月12日
Himetan❤️

マンションの契約条件にもよると思います。
駐車場の利用するのが月の途中では不可もしくは可能でも料金が発生する。
例えば納車が2/15予定だと利用出来るのが3/1〜とか2/15から2万円かかる。
管理人(管理人会社)によってはまりさんの認識のやり方になったり、納車までの間車はないので車庫証明など取るだけのためなら契約は必要だけど料金は発生しないなどあるのでそこも確認した方がいいと思います。
ちなみに車は普通車ですか?🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨✨
    車は普通車です🥺料金はかかるものなのですね😚
    あまり気の利かない管理会社なのできっちりとられる気がします(笑)
    ひとつき分ですし割りきって払おうと思います😂

• 1月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

軽自動車だと地域によっては車庫証明が必要ないところもあるんですけどね🤔
    住んでのはアパートですが契約は必要だけど料金は納車日から即1ヶ月分かかると言わたので納車日を月の初めにしてもらいました☺️

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

管理会社に行ってみたところ契約は先に、料金は納車日からで大丈夫とのことでした💓ホットひと安心です😂ありがとうございました🥺✨✨

• 1月12日
2mama

だいたい月極なのでその月に納車なら月始めから借りても料金一緒かも。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!管理会社へ行ってみたところ納車日から日割りでオッケーでした🥺ホットひと安心です😂

• 1月12日