※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から体重増加が停止しています。4ヶ月検診前で心配です。完母で、授乳回数は6〜7回。増加が適正か心配です。

生後3ヶ月になった頃から体重が増えなくなりました😣

出生時2640g
1ヶ月3550g
3ヶ月5580g

だったので順調だと思ってたのですが、
あと10日で4ヶ月になるのに約5700gしかありません。
(これは家の体重計で測ったので目安です)

そろそろ横ばいになってくる頃だとは思いますが、こんなに増えなくて大丈夫なのでしょうか?😭
今月末4ヶ月検診があるので何か言われないか心配です。

完母で、授乳回数は6〜7回、母乳だけで満足してると思います。
哺乳瓶拒否でミルクは飲んでくれません😰

コメント

ママリ

私の場合ですが…似たような状況で、母乳しか飲んでくれず4ヶ月検診で体重に関して色々きつい事言われましたが、結局赤ちゃん本人がニコニコ元気なら大丈夫です😊
結構毒舌な先生もいるので、ミルク飲ませられないのは頑張りが足りない!とか保育園行く子はちゃんと飲んでる!とか色々きつい事言われて私は凹んでしばらく病んでいましたが、その子のペースなので無理やり飲ませる方がかわいそうだし病んでた時間が無駄だったなーと思っています。今5歳ですが大きな病気もせずご飯も沢山食べるようになり、とっても元気に育っています!母乳だけで満足してるなら、少食なだけで大丈夫だと思いますよ〜😊👍

• 🐰

🐰

4ヶ月検診の先生、結構キツイ方だったのですね💦
    初めての集団検診なのでドキドキです😓
    私も別に母乳・ミルクにこだわりがあるわけではなかったし、保育園に入れる予定もないので特に困らないのですが…
    あまりにも増えてないので心配でした😢
    ただ体重の割に、身長は女の子の平均くらいあるので大きくなってないわけではないようです。

同じような状況だった方のご意見とても参考になりました🥺
    おっぱい あげてると途中で自分から離すので、確かに少食なのかもしれません!
    少し前向きになれました😊
    ありがとうございます✨

今は下のお子さんを妊娠されてるんですかね?
    もうすぐ会えますね❤️
    お体に気をつけて、出産頑張ってください😆💕

• 1月12日

まだ時期的に哺乳瓶拒否はどうにかなると思います!
ちょうどその時期に哺乳瓶拒否になる子はたくさんいるのて!

色々試されましたか?

とりあえず曲線内なら大丈夫ですが、これ以上伸びが悪く
曲線からはみ出ることがあれば今のうちに哺乳瓶に慣れさせるのもありかと思います!

授乳前と授乳後と測ってどのくらい飲めてるかちゃんと確認しておいた方がいいですよ😊ベビースケールで!
伸びは悪くなる時期ですが、
そんなに伸びは悪くならないはずです!

• 🐰

🐰

やはり増え方が少ないですよね💧
    哺乳瓶も乳首を変えたりミルクを変えたりしましたが、咥えてすらくれません😓

体重の割に、身長は女の子の平均くらいあるので大きくなってないわけではないようなのですが…

ショッピングモールなどでたまに哺乳量測るんですけど、多いと200近く飲んでるんです😂
    なぜ体重が増えないのか不思議です。
    いまだに吐き戻しがあるのと、ウンチの回数も多いからでしょうか💦

できるかぎり哺乳瓶チャレンジしてみます。
    ありがとうございます😊

• 1月12日