※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子を完全母乳で育てている女性が、乳腺炎の心配からおっぱいの張りについて悩んでいます。息子がインフルエンザにかかり、張りが復活。張りを減らす方法を知りたいそうです。

おっぱいの張りについて悩んでいます。


1歳4ヶ月の息子を完全母乳で育てています。
母乳の出が良く、はじめはシコリや詰まりなど、トラブルが多かったです💦
食事もしっかり食べているので、授乳回数も減ってきて、夜寝る前と夜中目が覚めたときのみ。おっぱいもだんだんと張らなくなって、いい感じに卒乳ができるかな、と思っていたのですが…(断乳ではなく卒乳希望です)

年明けに息子がインフルエンザにかかってしまい、
高熱で食事も取れず辛そうで、つねに『ねんね〜』と言って、おっぱいを欲しがったので、欲しがるだけ吸わせていると、張りが復活してしまいました(T-T)

乳腺炎などがこわいです(T-T)
また少しずつ減らしていけば、張りはなくなっていくのでしょうか…
寝る前にあげて、夜中目が覚めたときにすごく久しぶりに張っていたので戸惑ってしまい、質問しました(*_*)



コメント

mari

お子さんインフルエンザ大変でしたね😭💦
我が家も年明け早々にインフルエンザにかかりました🤦‍♀️

年末に夜間断乳からそのまま卒乳になりましたが、授乳回数は減らして行くごとに張りはなくなっていきました。

3回のところを2回、慣れてきたら1回…と減らしましたが、減らした直後は張りましたが、2、3日もすれば体がその間隔に慣れるのか張らなくなりました。
卒乳する直前は1日1回しか吸わせてなかったので卒乳後も張ることはなかったです☺️

  • みーくんママ

    みーくんママ


    回答頂きありがとうございます💕

    インフルエンザ大変でしたね〜😖
    まだ小さいからとても心配しました。

    なるほど‥ やはり多少の張りは仕方ないですね💦
    張らなくなっていたのですが、4〜5日頻回授乳になってたので新生児期か!?というほど
    張りが戻ってきてとても焦っていたところでした😖
    やはりまた少しずつ減らしていくしかないですね!

    ありがとうございました(^o^)

    • 1月12日