※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の行動について知りたいです。言葉は限られており、歩き回り、食事には苦労しています。他の子供との比較が不安です。

1歳3ヶ月の子の行動について。

近くに同じような月齢の子が居ないのと、風邪を貰いそうなので支援センターなどにも行ってないので、これくらいの月齢の子がどんな行動とってるのか知りたいです😖
子供によって差があるとは思いますが、1歳半検診が不安で💦

はっきり話す言葉は、まんま(ご飯やお菓子、おっぱい←授乳してます、飲み物)ニャンニャン(動物全般)ワンワン(中型犬はどの明らかな犬はワンワンです笑)バイバイ。
あとは宇宙語をずっと話してます。

歩き始めたのは1歳前で、今はもうちょこまか何処かに走り回って手を繋ごうとすると振り払われます😂
一度歩かせてから、ベビーカーに乗せようもんならギャン泣きです😖
ラムネを2粒あげると落ち着くので、ラムネに頼ってしまってます😱

ご飯は授乳しているからか、あまり食べず、すぐに飽きて椅子から抜け出します。
家なら良いのですが、2人で外出してる時にやられると食べれなくなるので困ってます😖💦

皆さん、子供に自分で食べさせてますか?
うちは手掴みのみで、スプーンなどは遊んでしまうのでまだ渡してません。
汁物のおかずやヨーグルトは食べさせてます。
ちなみに、歯は奥歯も含めてほぼ生えてます。
が、柔らかい物が好きみたいです。

検診まであと2ヶ月程ですが、これからもっと言葉話すようになるのか、積み木もまだブンブンするか、カチカチするのみで積めないのでちょっと不安です😱
普段同じ月齢の子と接してない分、出来ないことにショック受けそうな気も…。。

コメント

上の子は1歳半健診で3語でしたよー
下の子はよくしゃべります。

手を振り払うのもよくありますよ。
2人とも振り払われても握るし、無理なら担いで移動しています😂
手をつなぐ習慣をしっかりつけたくて。
ベビーカーも縄抜けのように抜けていきますよ😅
抱っこ紐もいつも持ってます💦

ご飯は2人とも8ヶ月から1人で手づかみで食べさせてるので、外でも手づかみです。
床にこぼしたら後で片付ければいいし、服は常に着替えを持っています。
だいたいうどんとか麺類が多いです。
うちの子は食べるの子なのでいいですが、食べない子だと外食はキツイかもですね💦
ママ友の子がそうでした😅
スプーンなどは食事のたびに出してますが、使うかどうかは気分ですね😅

そこまで発達に心配はないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも外でも手掴みさせろと凄いので、手掴みです💦

言葉は本当に子供によってなので、気にしないようにしよう!と思ってますが、インスタの同じ月齢付近の子の見てると焦る時あります💦💦

でも、心配ないと言うお言葉で少し安心しました😊

• 1月12日
ナチュラルチーズ禁止中

ここの2ヶ月は皆成長著しいですし、1歳3ヶ月ってこんなイメージです🤔自我が出てきて大変ですよね…
スプーンについては、うちの子は絶対自分でやりたいと聞かず仕方がないので自力で食べてもらってました。毎回ひどい状態でしたが🤦💥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我凄いですね…。。
    確かに、先月よりも今月の方が断然活発になり、宇宙語も増えてるので日々成長してるんだなと思います💦

• 1月12日
🍎

うちもそんな感じですよー!
カートに乗ってくれないので、スーパーでの買い物がとても大変になってきました😂

ご飯もすぐ立ってしまって集中して食べません💦うちも卒乳まだです☺️練習がてら始めはスプーンフォークを渡しますが、遊び始めたら手掴みで食べてもらいます!

上の子の1歳半検診の印象だと、言葉とか積木よりも指差しできるか(ワンワンどこかなー?で自分で示せる)の方が重視されていました!
練習すれば出来るようになると思うので、少しずつやってみると良いかと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カートに乗ってくれないのは困りますね😱
    ご飯も立って落ち着きなくて困りますが、そもそも授乳でそんなにお腹空いてないのかもしれません💦

1歳半検診のお話ありがとうございます!
    今から、絵本など見て練習していこうと思います!!

• 1月12日
だま

うちはまだ歩きません。
五歩ぐらいで座ります🙍
話す言葉は
おいしい。わんわん。で(電車)、上手、ないない(片付け)、まま、パン。あとは宇宙語。
電車やバス、車が大好きで指差ししてます!
ボール投げたり、積木積んだり、コインを落とすオモチャにはまってます。
完母でしたが、一歳2ヶ月で卒乳(断乳)してから、食欲がすごいことになってます。食欲増したのでスプーン上手に使ってます。
私が食べさせるときは、
指差しして、これ(おかず)かいいと指定してきます。
歯はおそくて前8本(上下4本ずつ)。
食欲やスプーン、牛乳は卒乳したら改善しましたよ!
私も同じ月齢の子みると心配になりますが、子供のよいところ、できることを見るようにしてます(けど心配はつきものですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き出すのと、話し出すのは本当に子供によって様々で早い子、遅い子の差が激しいですよね💦
    分かってはいるんですが、少し焦ってしまう自分もいます😖
    でも、いつかは出来ることだと思ってあまり心配せずに、今を楽しもうと思いました!

おいしいって言うの、可愛いですね💕
    ご飯も卒乳したら引くほど食べるから心配しなくていいと、母乳外来の先生に言われました😂

お子さんの事、詳しくありがとうございます😊

• 1月12日