※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊活

子宮筋腫があるため妊娠が難しい状況。筋腫を取る手術を検討中。先に手術をした方が良いか悩んでおり、大きな病院に相談予定。

半年前にブライダルチェックで子宮筋腫を発見
子宮筋腫を取るか取らないかで大きな病院でいろいろ検査をしました。
卵管造影、MRI検査
すべてクリアで子宮筋腫で子宮が変形することもなくその時は経過観察で終わりました。
自己流妊活をしていても中々授からず
病院に行って問診、エコー検査しました。
そこで子宮筋腫が5.8センチまで大きくなっていました。
診てもらった病院では、ここまでの子宮筋腫があるから
うちではタイミング法をしていくのは難しい。
前に大きな病院で診てもらっているなら
そっちで方針を決めたらいいんじゃないのかなと言われました。
子宮筋腫があっても元気な赤ちゃんを出産された方はいます。
しかし、子宮筋腫がある事で流産、早産の可能性も上がる。
元気な赤ちゃんが生まれたら筋腫取る前に産めて良かったね。と言うでしょう
でも逆に早産で、障害がある子が生まれてくると
なぜ先に筋腫を取らなかったの?と批判する人も中にはいるんです…とも、言われました。

私達夫婦は、妊娠を強く希望してます。
先に筋腫を取る手術をした方がいいのでしょうか?
同じ経験をした方教えてください。

一応来週火曜日に、大きな病院に、電話をし予約を取る予定です。

コメント

はる

7センチくらいの筋腫ありますが、手術していません。
筋腫にもできる場所などによっていろいろ種類があります。わたしの筋腫の場合は、妊娠しづらくなったり、流産早産に直結したりするような場所ではありませんでしたが、出産のときには筋腫のせいで赤ちゃんの頭が通れないとの判断で、予定帝王切開になりました。

やはり、専門家の意見を聞き、それに従うのがいいかなと思います。

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます。
    ひとまず予約をとって先生の判断を聞いてからどうするか決めたいと思います😌

    • 1月12日
しろくま

私は自覚しておらず妊娠と同時に筋腫(しかも5cm)が発覚しましたが、医師のお話しによると子宮の後ろの方にあるので妊娠・出産に支障は無いでしょうとの事で妊娠継続し、無事に出産しました!
既に伺ってるかもしれませんが妊娠中は栄養が赤ちゃんにいくため筋腫が大きくなる事は無いそうですよ💡

大きさは勿論、筋腫のある場所にもよるようなのでやはり大きい病院で確認された方が安心かと思います💦
問題ない場所だと良いですね😢🙏

ゆず

ありがとうございます。
先生の話を聞いて判断したいと思います😌🌼