※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ロン♡
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんが泣き続けてミルクも飲めず、体力的に限界を感じています。混合育児を考えていますが、不安や心の病んでいる感じがあります。来週の訪問で助産師に相談する予定ですが、家族や友人に頼れず、孤独を感じています。

以前も質問させていただき沢山のご回答いただきました!
ありがとうございました😭❤️
今日はつぶやき?みたいな感じになるのですが、、

母乳育児について、母乳のあげ方がうまくいかず赤ちゃんも私も疲れてしまうことが前々から悩んでおりました。
初めだから仕方がない。そのうちなれるよ。と周りの方からの励ましの言葉などをいただき何とか頑張っていますが、やはりもう体力に限界が近付いている気がします😿
混合をやめてミルクオンリー育児にしようか迷っています、、。

というのは、最近母乳をあげたあとずっと泣いていてミルクを足すのですが、乳頭混乱??哺乳瓶ですら飲めなくなってきました。むせては吐いての繰り返しで授乳に毎回一時間半を使い、赤ちゃんは全部飲みきれないため寝れず一時間以内にまたお腹すいて泣く。これが24時間続き、少しの家事や風呂、自分の食事すらできなくなってきました。
一瞬寝たと思ったら、すぐまた泣いて抱っこ。赤ちゃんもなんだか分からないけど最近イライラして落ち着かないのかもしれません😭

もうどうすればいいのか分かりません😂😂

来週に区の訪問の新生児産まれたらカウンセリング?家にきてくれる助産師さんがくるので相談するつもりですが、赤ちゃんが泣くのを怖がってきてしまっている自分、心が病んできてしまっているのかもしれないという不安、、いろんな不安が溜まって落ち込んでいます😭

旦那は頼りなさすぎてほぼ家にはいないし赤ちゃん泣いてても自分は寝る。っていうような無責任な感じだし、両親など身内は実家が遠くなかなか頼れません(´◦ω◦`)
仲の良いママ友や友人たちは皆地方にいるし、
誰かに話したくても相談もできずどうしようかと。。😭

授乳でここまで悩むとは思ってもいませんでした😿笑

コメント

💚♥💙💜💛

授乳ってホント悩みますよね😭
私も母乳をうまくあげられなくて悩んでました。体重の増えが悪く混合ですがある時、哺乳瓶拒否が始まり母乳も嫌がりその期間は体重が三週間で全く増えないということもありました😭
今、すごく気持ち的にもキツイと思うので助産師さんとかに相談して少し楽になるといいですよ😌
私もいろんな人に相談したりママリさんでアドバイスもらってました😊

• ♡ロン♡

♡ロン♡

授乳ほんと悩みます😭両方拒否は辛かったですね(´◦ω◦`)
    おまけに体重増えないとなると。。
    私の場合、哺乳瓶でしたが、昨日、直母やめて搾乳したやつを哺乳瓶で初めから飲ませたらうまくいけました。母乳→哺乳瓶で足したりして飲ませると意味わかんなくなっちゃうみたいです😂💔
    直母やめて搾乳→哺乳瓶で飲ます。に変えようか迷ってきました。。

週が明けたら相談してみます。ステキなコメントありがとうございます😿💓
    すごく励みになりました!!

• 1月12日
あっちゃんママ

授乳大変ですよね😭ましてや眠れない上に家事となると本当に精神的にもお辛いと思います。。私も二人目にしてやっと完母でいけています。扁平乳頭気味で吸わせるのも大変だったのでミルクの使用も試みましたが、なぜか二人目の子はミルクの飲みが悪く、吐き戻しもミルクの方が多かったので、なんとか吸わせてがんばりました😭夜は上の子もいるので基本寝たい、だけど夜の授乳が母乳分泌を促進させると聞いてなるべく楽をしようと添い乳をして、日中はミルクを足さず1時間でも泣いたらあげるを繰り返して、辛いときはそれこそ1時間以上かかってミルク飲ませてました😣それもそれでイライラというかなんで飲まないのー😭とあせっちゃうんですよね😭😭とりあえず飲まなくなったらやめる、泣いたり欲しがっていそうだったら吸わせるを繰り返して、今やっと3時間あけばいいかなぁくらいになりました😭母乳は欲しがるだけあげてもいいので、時間があいてなくても吸わせてもいいと思います!一人目のときはもう生後1ヶ月で完ミでした!それまでは母乳も一応あげていたのですが自分のご飯の内容まで気にしてしまったり、本当にノイローゼ気味だったような気がします。。二人目の今はなんでも食べればいいやとわりかし内容は気にせず食べてますが。。🤣
一番はママが気楽に育児出来ることだと思います😊💓ミルクでも母乳でも愛情さえあれば子どもは育ちますから、ロンさんが笑顔で赤ちゃんと接することができるような方法でいいと思いますよ🥰どうか無理なさらずに😊💓一人目のときに助産師さんに言われたのは、「育児は適当が一番!」でした!!ロンさんのお辛い状態が少しでも良くなるように願ってます😊‼️

• ♡ロン♡

♡ロン♡

たくさんの体験談、アドバイスありがとうございます😭💓眠れない上の家事辛いです😿あれから少しでも楽に育児するにはどうしたらいいか考えたところ、直母やめて搾乳→母乳を哺乳瓶からあげることにしました。ミルク→母乳→ミルクを繰り返したら少しまとまって飲んでくれて寝る泣く時間がほんの少しだけ減り時間が若干増えました。
    直母はあきらめかけていますが、笑顔で育児ができるようこの選択をしてよかったかなあと思えるようになりました。後々、赤ちゃんが大きくなったとき直母できなくて落ち込みすぎていた日々が笑い話になればいいなぁと。笑
    ストレスを少しでも減らしながらうまく育児できるように頑張りたいです!!
    元気が出ました😿❤️
    ありがとうございました✨

• 1月14日
あんず

授乳、私もこんなに悩むとは…と思いました😅
私の場合は母乳の出が良すぎて飲んでもらわないと乳腺炎になる感じだったので完母やめられず、乳頭保護器を使ってどうにか毎回授乳していました💦
飲むのが下手だったりなぜか拒否してなかなかくわえてくれなかったり、そのわりによく出るので授乳の度に服は母乳まみれになるし、保護器の手入れは大変だしで毎回泣きながら授乳していました😥
授乳の時間が苦痛でしたがそれが1日に何度もやってくるので本当に気持ちしんどくなっちゃいますよね😥
私の場合は3ヶ月たってようやく軌道に乗り普通に授乳出来るようになりましたがそれまで本当に苦労しました💦
自分の話ばかりすみません💦

苦労も人それぞれ赤ちゃんそれぞれ違うと思いますが大変なお気持ちだけは凄くわかります!
1人しか育児経験ないので役に立つアドバイスのようなことは出来ませんが、無理なさらないのが一番だと思います😌
私の兄は仮死で産まれた関係でミルクオンリーで育ったそうです☺️既にアラサー越えのおじさんですが、風邪もあまり引かず元気で健康ですよ😊
母乳、ミルクどちらでも良いと思います✨
ロンさんの負担が少なく毎日楽しくお子さんと接しられる方法になさるのが一番だと思うので助産師さんとお話しされて何かヒントを貰えて負担が少しでも軽くなると良いなと思ってコメントさせていただきました😊

• ♡ロン♡

♡ロン♡

ですよね😭授乳が一番今の悩み事です。笑 自分でもなんで直母にそんな執着しちゃってるんだろと少し思うこともありますが、やはり本当はやっぱりスキンシップ的な感じや赤ちゃんの可愛らしさから直母であげたい気持ちがあります。でも搾乳→母乳を哺乳瓶からをあれから続けたら混乱が少しだけマシになりのむ量も増え、気持ちよさそうに寝る時間がふえました!!お兄様、そうだったのですね。ミルクであろうが元気が一番ですよね!!
    ストレスたまらないように息抜きしながら頑張ります😿💓💪

役立つアドバイスたくさんありがとうございました❤️

• 1月14日
♡ロン♡

ありがとうございます!!
順番にお返事させていただきます🥺😿💓