※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
子育て・グッズ

1歳ちょっとの子どもがつかみ食べで一口に詰め込むのが心配。同じ月齢の子が齧っているのを見て、自分の子と比較して不安。このままで大丈夫か、訓練が必要か知りたい。

子どものつかみ食べについて
カテ違いだったらごめんなさい🙇🏻‍♀️

我が家のおチビさんは、自分の拳くらいのパンやビスケットを一口にぎゅーっと押し込んで食べようとします。
1歳ちょっとで、下の歯2本、上の歯4本が生え途中です。
もちろん、途中で取り上げて一口サイズにちぎって渡すのですが、いつまで続くのかなぁとふと疑問に思いました。
ミルクパンを喉に詰まらせて苦しんだことがあり、それ以来練習のために、時間に余裕があるときには持たせて見守っていますが、どうしても一口で口いっぱいに詰め込んでしまいます😭😭

SNSで、同じくらいの月齢の子が、りんごをシャリシャリかじっているのを見かけて、あれ?うちは齧れないぞ…?と思ったのがきっかけです。そのうち出来るようになるのか、やはり訓練が必要なのか、同じように一口で押し込んでしまうお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら教えてください😂

コメント

そのうち出来る様になるから詰め込むうちは一口にしてました😊
リンゴもしっかり噛める子じゃないと一口噛めるだけだと、かじって角切りになった状態で飲み込むので詰まります。
お子さんのペースで行きましょう👍

• あめちゃん

あめちゃん

確かにそうですね!!
    バナナならまだ一口かじったものを最悪丸飲みしてしまっても柔らかいのでなんとかなりそうですが、しっかり噛めないうちはあんまり齧りとる練習を歯応えのあるものではやらない方が良さそうですね🤔💦
    盲点でした😭ありがとうございます☆

• 1月13日
らか

娘は口に入るサイズだと今でも入れようとしますよ😅詰まらせたり飲み込めなくて口から出されるのが嫌なので一口サイズにして出してます💡ちなみに息子の幼稚園では食べやすいように一口大に切ってお弁当に入れるように書かれています☀️年少さんでもそんなレベルなのでお子さんの食べやすいサイズに切ってあげて良いと思います✨

• あめちゃん

あめちゃん

だんだん口も大きくなってくるので、一口サイズが変化すると余計に怖いなぁなんて考えていたのですが、幼稚園にあがっても注意書きされるのなら、ちょっと安心しました😂
    出産前後で保育園に預けるときに、果たしてどうなのか…と思って心配していましたので👀
    ゆっくり見守っていきたいと思います。ありがとうございました☆

• 1月12日
ま

我が家の娘ちゃんも同じです😂
上の歯、下の歯八本ずつ生えているのにも関わらず柔らかいものは突っ込めるとこまで突っ込んで食べようとします。。そしてオエッてなってます…
食パンとかも棒状にして掴み食べしやすくしても口の中に押し込み毎食口の中が大渋滞してます…笑
我が家の娘ちゃんは練習してないですが硬いもの(リンゴとか)は一応齧ろうとします、、
硬いものは詰まらせたら怖いと思って一口サイズに切ってあげてますが練習の為にある程度大きいほうが良いんでしょうかね…笑

同じような悩みを持ってる方がいてつい回答にならないのにコメントしてしまいました💦

• あめちゃん

あめちゃん

歯がないから〜と思っていましたが、歯が生えてきてもお口の大渋滞するんですね😅😅
    大人が持って口に入れて齧らせることはたまにしますが、やはり自分で押し込もうとするので諦めて切ります😂🤦🏻‍♀️

目を離さないで居られる時は、少しずつ練習してみようかな?と思います🙋‍♀️
    同じ悩みで共感していただいてありがとうございます☆

• 1月12日

同じ月齢ですが、うちもそんな感じです!アンパンマンのスナックパンをそのまま渡すと口に入るだけ詰めてえずきそうになったこともあります( ・᷄ㅂ・᷅ )
そのうち覚えるだろうと思って見守ってます!

奥歯がまだないのでりんごもうすーくスライスしたものしか食べられません🤣

• あめちゃん

あめちゃん

そうなのですね😊✨
    身近な1ヶ月違いのお友達は、同じ月齢の頃には奥歯が生えてきたよ〜なんて言っていて、歯の生え方って結構差があるんだなぁと思っていました。りんごのスライス、わかります!!うちもそれか擦り下ろさないと食べてくれません😅
    ゆっくり見守るしかないですね!
    ありがとうございました☆

• 1月12日
しろくま

うちも未だにやります😅
でもこちらの言ってる事も随分理解出来るようになってますから、1歳過ぎてからは何度も何度も『ガブってかじるんだよー!』とか『一口で入れないよー!』と声掛けを続けてます💡
その甲斐あって以前よりは大きいまま突っ込む回数が減ったように思います🙆🏼‍♀️✨

• あめちゃん

あめちゃん

なるほど👀
    やはり"声かけをしながら"は重要ですね✨✨根気強く話しかけながら見守っていきたいと思います。ありがとうございました☆

• 1月12日
さんたろう

そのうち上手になりますよ😊
いまはまだ、どのくらい口に入れたらいいのか分からない時期なので焦らなくて大丈夫です。
喉に詰まるのは危険なので、見ていて上げてください。

うちの子もリンゴをかじって食べられるようになったのは本当に最近です。
顎の強さとか個人差がおおきいので、気にしなくて良いと思いますよ。
かじりとる練習なら、バナナとかトマトとか柔らかいもので練習すると良いですよ。

うちの子は、今でもちょっと目を離すとハムスターの様に両方のほっぺにミニトマトを詰めこんでいたり、口にまだたくさん入っているのに次の物を入れようとする時があります。
好きな物は特に欲張って口に詰め込みます(笑)

• あめちゃん

あめちゃん

そうなのですね😊✨
    なるようになるさ〜という緩い育児なので、ふと周りが気になってしまいました😅

一口で食べないで!と言う注意がわかるようになるまで、粘り強く見守ります。ありがとうございました☆

• 1月12日