※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

4歳男児、発達相談中。言語遅延の疑いあり。同様の症状の子供についての情報を求めています。

4歳の男の子です。
現在落ち着きない、暴力、多動、多弁など周りの子より行動が少し目立ってきたので発達相談に通ってます。
そこで言語遅延の疑いがあると言われました。
それを聞いて驚いておりまして、息子は言葉を理解するのも喋るのも2歳過ぎにはできていて周りに驚かれるほどでした!なのでそれを聞いて頭の中にはてながたくさんです…

そこで同じような症状のお子さんでこう診断された!などいましたら教えてください!

・人の話をしっかり聞けない
・説明に時間がかかる
・危険な行動をするようになった(車に向かっていく、高いところから飛び降りる、無理な行動をする)
・癇癪がひどい
・喜怒哀楽が激しく少し注意したら大声で叫び泣きヒステリックになる
・言葉よりも先に手が出て暴力をしたりおもちゃを投げる
・集団行動で他の子とはたまに違った行動をする

などです。
年少になってから気になり始めました。

コメント

メルちゃん

遅くにすみません。うちの息子の場合ですが、落ち着きが無い、言葉の遅れ、危険な行動する、高い所から飛び降りる事が好き、集中力が無い。私達が言っている事は、理解しています。言葉の遅れが気になり病院に行ったら、多動症と自閉症スペクトラムと診断されてリハビリをしています。自閉症とは、全く思っていませんでした。でも、学校に入学する前に発達障害だと分かって良かったです。

• はまぐり

はまぐり

リハビリをするとよくなるんでしょうか?

• 1月12日
  • メルちゃん

メルちゃん

なるらしいですよ。息子は、言葉よりも落ち着いて座っていられる様に集中して取り組めるようにリハビリしています。集中して出来る様になったら言葉のリハビリもするらしいです。リハビリしている子多いので、毎回予約取るのが大変です。

• 1月12日