※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びすこ
その他の疑問

以前友人から結婚・妊娠祝いを頂いていました。無事出産を終えたのです…

以前友人から結婚・妊娠祝いを頂いていました。
無事出産を終えたのですが、
内祝いを渡せぬままで、
もうすぐその友人の1.5次会があります。

その場の受付で出産内祝いを預けるのって
失礼にあたるでしょうか...?

旦那からは全然問題ない!渡せる時に渡さないと!
と言われているんですが
なんだかもやもやしてしまって😂
ものはギフトカードなので
かさばったりするものでは無いのですが💦

渡す場合はメッセージカードを添えて、
結婚祝いは後日またその友人と遊ぶ機会に
改めて何か贈ろうと思っています。

自分自身結婚式挙げられずじまいのため
こういった式の常識にいまいち疎くて...。
式を挙げられた皆さん、
その場で内祝いを渡されたら嫌な気持ちに
なったりするでしょうか?

コメント

嫌な気持ちなんてしないと思いますよ!

渡せる時に渡した方が
いい気がします( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• びすこ

びすこ

ご回答ありがとうございます!
    私自身がもし結婚式挙げるとして、その場で内祝いを渡されても嫌な気はしないかな〜とは思ったんですが、同時に後日でもよかったのに😥ともなりそうだなぁと思い、結婚式挙げられた方の意見を聞いてみたく質問させて頂きました💦
    今回は受付で引き取って貰えるか不安な部分もありますし郵送で検討しようと思うのですが、嫌な気持ちにならないと言って頂けて安心しました😊💕
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月12日

あくまでその日はお友達のお祝いの場なので、自分の祝い事のお礼を渡すのはおかしいと思います💦
直接会うのが難しいようでしたらその1.5次会の前に郵送で送ってしまうのはいかがでしょうか??

• びすこ

びすこ

やはり友人の結婚式の場では、友人のお祝いのみにしておくべきですよね💦
    1.5次会差し迫っていて旦那に流されるまま持って行きかけてましたが、郵送で検討しようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 1月12日
だま

わたしなら、郵送にします。メッセージカードつけて。

そのお友達の結婚式なので、、、自分のお祝い返しは別のほうがよいかと。

• びすこ

びすこ

やはり友人の結婚の場に自分の事持ち込まれるのはあまり気分良く無い方もいますよね😂
    郵送を検討しようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 1月12日
さつき

受付で預けるのは辞めた方がいい気がします🙋🏻‍♀️
受付の方が新郎新婦に代わってゲストの方にお車代を渡したりはありますが、ゲストの方からの預かり物は受付の方の一存ではできないかなと。
1.5次会までまだ日があるようでしたら、メッセージカードと一緒に送った方が無難だと思います。
どうしても当日渡したいのであれば、直接ご友人に手渡された方がいいと思います。でも「ついで感」が出てしまうと思うので、私なら送ります💌

• びすこ

びすこ

そうなんですね😳
    受付の仕事も全然分かってなかったので詳しく教えて頂き助かります💦
    そしてやっぱりついで感出ちゃいますよね😣
    旦那には郵送したら郵送費もかかるし、1.5次会で渡して何が問題あるんだって感じに言われてたんですが、そこがちょっと引っかかっちゃって...男女の考えの差ですかね😂

• 1月12日
  • さつき

さつき

男女の考えの差だと思います😅が、こういうことは女性がどう受け取るかを重視した方がお相手に嫌な思いをさせなくて済む場合が多いと思います🙆🏻‍♀️
    内祝いが遅くなってしまったことのお詫びの言葉と、晴れ姿楽しみにしてるね〜ってメッセージを添えて送れば、1.5次会を控えてソワソワしているかもしれないご友人の肩の力も抜けるのでは🤵🏻👰🏻
    私は内祝いも大安を選んで送っていますよ🙌🏻

• 1月12日
  • びすこ

びすこ

重ね重ねありがとうございます!
    旦那の方が権力が強い我が家ですが、ここはなんとか押し通して頑張りたいと思います😣💦
    メッセージや大安の日のご提案まで助かります😭✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月12日