※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
家事・料理

『アレルギーのある子どもの食事について』1歳7ヶ月の息子は卵と小麦の…

『アレルギーのある子どもの食事について』
1歳7ヶ月の息子は卵と小麦のアレルギーが有ります。食事がどうしても偏ってしまいます。(元々料理が苦手なのもありますが…)息子自体も最近偏食気味になり、自分なりに試行錯誤しているのですが同じものしか食べなかったり野菜をたべなかったりします。主にメニューは
朝→米粉パン、バナナ
昼→米粉うどんやチャーハン、ピラフにして野菜をいろいろ入れます。
夕→みそ汁(大人からの取り分け)、じゃがいものお焼き、ご飯など。煮物やサラダ、温野菜などは食べてくれません。みそ汁もあまり食べてくれません。焼いただけの肉は好き。
最近まで大豆、乳のアレルギーもあり、レパートリーが増えやすくなったんですが、なかなか思うように増えず困ってます😢せっかく食べれるようになった納豆やヨーグルトや豆腐は嫌いです。
何か良いメニューないでしょうか?

コメント

ハンバーグに野菜を小さくして入れるのはどうですか?
我が家は上の子が乳、卵アレルギーありました。これも作れないあれも作れないなんて最初は思っていましたが、ダメなものだけ抜いて作ればいいじゃん!と途中で思って、ハンバーグも卵なしで作ったりしてました♪もう5年前の事なので記憶が薄れていてどんなもの作っていたか思い出せませんが…クックパッドでアレルギー対応のレシピ見たりもしてました(*^^*)

• そうママすけ2

そうママすけ2

そうそう(._.)あれもだめ、これもだめってなってました😵アレルギー物質だけ入れずにいろいろ作ってみたいと思います☆

• 5月12日
MMK

私のおチビも小麦・卵アレルギーあります(´・_・`)
ご飯偏ってしまいますよね(´Д` )

ハンバーグはどうですか?
ひき肉と野菜、片栗粉で出来ますよ(この中に少しだけ豆腐を入れることもできます!)(^^)
市販のアレルギー対応のカレー粉やレトルトカレーがあるので試しにあげてみたらどうですか?(^^)
後はトマト缶とひき肉かツナ、野菜でトマトソース作ってます♩
ドリアみたいにしたりチャーハンの味付けに使ったりしてます(*^^*)

• そうママすけ2

そうママすけ2

偏りますよね💦ホント毎日四苦八苦してます!Σ( ̄□ ̄;)
    豆腐ハンバーグ良いですね🎵作ってみます😄

• 5月12日
ピヨピヨ☆

我が家も小麦、乳、大豆アレルギーの息子がいて、食事メニューは同じように悩んでいます!(T . T)
お気持ちわかります!!!

ひじき、MIXベジタブル、鳥挽肉またはツナ、豆腐を出汁と醤油で煮込んだ和風煮は息子が結構好きで作ります!

鳥挽肉と豆腐でチキンナゲットやハンバーグ、カボチャやサツマイモのおやきも好きですね☆

参考になれば嬉しいですo(^▽^)o

余談ですが…大豆、乳アレルギーは落ち着いたのですね!息子もその頃には完全解除になるかもと期待がもてました☆

• そうママすけ2

そうママすけ2

うちもひじきの煮たの好きですね🎵カボチャのおやき、美味しそうですね(о´∀`о)作ってみます☆
    大豆、乳は1歳5ヶ月くらいから大丈夫になりました☺元々レベル2だったのでチョットずつ食べれるようになってやっと解除になりました。
    卵と小麦はレベル4~5なのでいつになるのか…(^_^;)思いもよらないものに入ってたりして大変ですよね😱

• 5月12日
  • ピヨピヨ☆

ピヨピヨ☆

是非是非です☆(*^^*)
    クックパッ○に色々載っているのでオススメです!

息子も大豆、乳はレベル2で少しずつ食べれるようになっています。小麦はレベル3なのですが、反応が出やすいみたいで…いつになるかです。本当、思わぬものに入ってますよね!米粉と大豆粉のパンケーキミックス、ご存知ですか?ふわふわのパンケーキが作れるのでオススメです!!!

大変ですが、お互い頑張りましょう☆(*^^*)

• 5月12日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

知らないです😱どこに売ってますか?米粉でパンケーキ作ってみたんですけど、モチモチすぎて詰まりそうでそれから米粉パンをネットで取り寄せてます(._.)

• 5月12日
  • ピヨピヨ☆

ピヨピヨ☆

わかります〜!!
    ふわふわと書いてあってもモチモチ止まりですよね…(-。-;

http://www.orangepage.net/op/mame/pancake/
    このリンク見れますか?(*^^*)

• 5月12日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

見れました😄卵使わずに作ってみれば良いのかなぁ(о´∀`о)
    評判も良さげなので検討してみます☆

• 5月13日
  • ピヨピヨ☆

ピヨピヨ☆

そうでしたー!卵使ってましたね。何か代用できるものがあれば良いのですが。失礼いたしました…(T . T)

• 5月13日