※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビー休憩室で、泣くベビちゃんに困惑。パパはミルク作り、ママは疲れている様子。何かできることは?

今日、とあるベビー休憩室にて。
オープンスペースでミルクをあげていると、同じゾーンのソファに寝転がったベビちゃんがずっと泣いていた。
ママさんは、横に座って口で少しあやしつつも抱っこする気配がない。もしかしたら抱っこできないお体なのかなと思ったけど、少しだけ抱き抱えたのでそうではなさそうだった。
パパさんはと探したら、慌てながらミルクを作ってました。
戻ってきたパパさんに、ベビーカーそこに置いてたら他の人の邪魔になるからもっとこっちに寄せて。
そしてあなたはここに座ってミルクあげて!
と虚ろな感じでイライラしながらパパさんに伝え、ベビちゃんはまだ泣いていたけどミルクをあげ始めた。
ちゃんと飲むんだよ〜💦とパパさんは言っていたけどぎこちない感じだった。
ミルクをあげ始めると、ママさんは少し離れたところに座って、壁に体を傾けて目をつむっていた。
お母さん、だいぶ追い詰められてると思った。
お父さんも、きっとどうしたら良いのか分からなそうだった。
何かできることはないか、お父さんに何か伝えてあげることはないか、居ても立っても居られなかったけど、何もできなかった。
逆に追い詰めることになったら最悪だ。でも何かできることはあったんじゃないかと今でもモヤモヤしてます。
こんな時はどうすれば良いのでしょう。

夫は、キツく言われてたパパさんが可哀想と言っていたけど、それ以前にノイローゼ気味になってるママさんが心配だった。

コメント

心配になる気持ちは分かるけど、手助けをしたところで、お父さんに何かを伝えたところで、お母さんは余計追い詰められるかと…。

何も言わず何もせず、せめて自分が居る間の時間だけでも最悪な事態にならないように様子を見ているだけで十分だと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、既にだいぶ追い詰められてるように感じたので、ベビちゃんが泣き止んでミルク飲むのを見届けたので、少しホッとしつつその場を去りました。

• 1月12日

なにもしない。
とにかく見ない。
に限ると思います。

自分がそのママさんの立場なら、見られたくないし、声なんてかけられたら、全く嬉しくないです。

体調悪かったのかもしれないし、喧嘩してイライラしてただけかもしれない。
理由は分かりませんが。
ジロジロ見られて、旦那さんがかわいそうだの、何かしてあげたほうがいいかなーなんて相談されてたら余計イライラしたり恥ずかしい気持ちになったり、不快な思いさせると思います。

• ママリ

ママリ

夫の旦那さん可哀想や、私の何かできることはあったかなという発言はその場を去って外に出てからの会話です。
    万が一耳に入ったら更に追い詰めるのは分かりきってますし、私たちは見えない角度にいらっしゃったので、見られてるという認識はされてないと思います。
    さすがに、気にしておきながら追い詰めるようなことはしません。

• 1月12日
🌈

何かをしてあげたところで、受け取り方はその人次第なので逆効果になってしまう場合もありますよね。

例えば自販機で買ったジュースを渡して、あまり頑張りすぎないでくださいねって声をかけたところで、助かるなぁ〜優しいなぁって思う人もいるかもしれませんが、逆に私ってそんなに疲れてるように見えたんだ。周りに気を遣わせてしまうくらいなのか、情けない。あの人みたくもっと頑張らなきゃと思う人もいると思います。

冷たく聞こえるかもですが何もしないのも正解だと思いますよ。友達ならまだしも赤の他人ですしね。

• ママリ

ママリ

そうですよね、私だったらロッツォ🐻🍓さんが仰るように、私ってそう見えるんだ、親なのに情けない。
    って思う方なので、その人にとっての善し悪しは違いますよね。

どんな方にも善しとなることがあったのかなと悩みましたが、無さそうですね。。

• 1月12日
ママリ

そこまでママさんの様子を察してあげていて、優しい方だなと思いました!

何かをしたくても、結局何もできませんよね😭
でも、旦那さんも頑張ってくれていたということは、きっとそのママさんは大丈夫だと思いますよ☺️
それに、ほかの方が仰るように、本当に喧嘩かもですしね……w
私もよく喧嘩してふてくされます←

と、想像したり、信じるしか出来ませんが……。
ママリさんの優しさは、めぐりめぐって、また返って来ると思います✨

• ママリ

ママリ

ママさんの虚ろ具合が、どうも気になってしまいましたが、ももさんのおっしゃる通り、旦那さんが頑張ってくれるなら、ママさん大丈夫ですよね!
    1人で全部抱えこむことにはならなそうですし😌

ももさんのお言葉で、少しスッキリしました、私なんかにお気遣いのお言葉をかけてくださりありがとうございます😣✨
    ももさんの優しさ、嬉しかったです☺️

• 1月13日