※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。沐浴剤から石鹸に変えたいが、洗い残しや保湿が心配です。顔だけ石鹸にする場合の洗い方や全身石鹸の方が良いか、全身保湿が必要か相談したいです。

乳児湿疹ができてしまいました(T . T)
生後23日です。

まだ酷くはないのですが、今まで沐浴では沐浴剤を使っており、顔だけでも石鹸に変えようかと思っています。
ただ洗い残しも怖いですし、顔だけ石鹸にした場合、どうやって洗えばいいのでしょうか?
やはり全身石鹸の方がいいですか?
もし石鹸にするのなら全身保湿した方が良いですか?

質問ばかり申し訳ないですがよろしくお願いします(>_<)

コメント

しまじろー

全身せっけんがいいと思います!

保湿は確か3ヶ月くらいからでは?

ロビンママ

うちもこの間乳児湿疹が出て病院で塗り薬をもらったら、3日くらいで綺麗になってきましたよ。☆〜(ゝ。∂)

ayapyn

牛乳石鹸のベビー石鹸を使うようになったら
上の子の乳児湿疹は治りましたし、下の子は1回も出来なかったです!
泡立ててから優しく洗ってあげるといいですよ☺︎
うちの子は保湿のために特に何か塗ったりはしてないです!

shinomasu

顔だけ石鹸でいいと思いますよ(^^)
身体にも気になるところがあるようなら、できる範囲で石鹸に〜くらいでいいんじゃないかな。
ママ一人で沐浴させるなら、沐浴剤の方がラクですしね♪

健診で相談して、ひどければお薬くれると思いますよ。
でも、基本的には乳児湿疹は時期がきたらなくなるので、ご安心を(^^)

あーか

沐浴剤よりもベビー石鹸の方がいいみたいですよ!
うちもちょっとプツプツ出てきたりもしましたが、すぐ治りました。
病院で相談したら市販ので大丈夫だから保湿してあげてって言われたので、お風呂上りに赤ちゃんに使えるローションつけてました!

りょーそーこー

沐浴剤?!洗い流さないもの?
ぜーったいダメ‼︎です。
皮膚科の先生に怒られました。
固形石鹸泡立ててちゃんと流しなさいと。
産婦人科でもらった沐浴剤使っていたら乳児湿疹酷くなりました。

aya

まとめてのお返事で申し訳ありません(T . T)

沐浴剤より石鹸の方が良さそうですね!
明日からそうしてみます。
ありがとうございました!