※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

認可保育園と認可外保育園、どちらがいいでしょうか?

保育園、みなさんならどちらにしますか?
現在、認可外の企業主導型保育園に通わせていますが、先日、4月から認可保育園に入れると通知がきました。

現在の企業主導型保育園
・小規模保育園で2歳まで、定員12名
・利用時間9時〜18時
・自宅から徒歩15分
・保育士+保育補助の人数が、認可保育園の保育士の人数より多い(企業主導型の配置基準がそういう決まりのため)
・保育料3万円台

入園できる認可保育園
・小規模保育園で2歳まで、定員22名
・利用時間7時半〜18時半
・自宅から徒歩10分
・認可なので全員保育士
・保育料5万円台

ざっとこんな感じです。待機児童がたくさんいる地域なので、1歳児クラスなんて入れるわけないだろうと思いながらも、今のところに不満が出たときの保険にと思い、とりあえず出していたらまさかの入園可能💡
ありがたい話ですが、今の認可外保育園に不満はなく、むしろ満足しているのでためらっています。

悩みどころは、
・朝9時からのため、朝は必ず祖母(実母)がいかなければならないこと。認可保育園なら私が送迎できます。
・認可保育園の方が保育料が上がってしまうこと。ただ、今の認可外保育園へも、4月からは私が送迎しようと思っているため、時短勤務になるため給料は減ります。
・せっかく慣れて楽しく行けている保育園を変わって、今度も楽しいかどうか不安なこと。
・繁忙期の4月に、慣らし保育で休まないといけない私の負担
・保育園に行くとしょっちゅう熱を出すと聞いていたが、今のところ全く休まずに行けており、大きな体調不良がないので、新しい保育園に行ったらどうなるかという不安。

3歳からは幼稚園を検討しているため、その点はどちらの保育園に行っても変わりません。

長くなりましたが、みなさんならどちらのほうがいいでしょうか?💦

コメント

マロッシュ

私でしたら、このまま認可外に預けると思います。
特に大きな不満があるわけでもないですし、2歳まででしたら慣れている保育園の方がいいのかな?と思いました😊

• ゆうな

ゆうな

そうなんですよーせっかく慣れたのになってのが大きいです…またストレス与えるのもかわいそうですし💦
    ありがとうございます!

• 1月14日
だんご3

そうですね。
私も同じ状況なら現状維持にすると思います。

3歳児からは幼稚園と決めていらっしゃるなら、敢えて転園回数を増やす必要はないかなぁと。

認可園は就学前までの園で5〜6年間トータル利用を考えたら乳児クラスの高額保育料も致し方ないですが、2歳までなら認可園より企業型や認可外でも手厚かったり評判の良い園を選ぶ方が、賢い選択な気がします😌✨

• ゆうな

ゆうな

我が家の場合認可園のほうが高いわけですしね…その通りだなと思いました💡
    ありがとうございます!

• 1月14日