※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

娘がおもちゃの遊び方を真似してくれなくて心配。他の子は真似して遊ぶけど、娘は違う行動。同じように遊ぶのは遅いのか不安。

娘のおもちゃの遊び方について質問です!
写真の物とは違いますが、同じような感じでこどもちゃれんじベビーの付録で上の穴からボールを入れるとコロコロ転がって出てくるおもちゃが1ヶ月ほど前に届きました。
ただ娘に何度もやり方を見せても、おもちゃの使い方を真似してくれずボールをしゃかしゃか振るかおもちゃの本体を持ち上げて床にガンガン打ち付けてしまうだけです、、
おもちゃと一緒に届いた娘と同じ月齢の子のエピソードで、一度目の前で遊び方を見せてあげたら直ぐに同じように真似してボールを穴に入れて遊んだ〜!!
と載っていました💦
娘は何度も何度も遊び方を見せても真似せず、おもちゃはカチカチ打ち鳴らすかシャカシャカ振るだけで11ヶ月なのに遊びの幅が増えず大丈夫なのかな?遊び方を見せても真似しないと少し遅いのかな??と少し心配になってしまいました😭
皆さんのお子さんは遊び方はどのような感じでしょうか??
まな遊び方を見せてあげるとやはり真似して同じようにしてくれるのでしょうか??
バイバイ、パチパチや、他の人がコンコンと咳をすると真似して娘もケホケホと咳の真似をしたり等はするのですが、、😅

コメント

ちぱ💎

同じようなやつですが、何回も見せたり手を持って一緒にボールを入れたりしたら出来るようになりましたよ!
バイバイやパチパチするのであれば、今は音を鳴らしたりすることが楽しいだけだと思いますよ☺️

と

うちも同じです😥
おもちゃは基本、舐めるものです(笑)

おもちゃで遊ぶより、滑り台を登ったり、ジャングルジムでつかまり立ちしたり、体を動かす方が好きみたいです😅
ボールは真似して投げるようになったりしてるので、子供それぞれに好きな事・楽しい事があるからかなぁと思って、気長に待つことにしました❗️

でも、ちょこちょこ目の前でおもちゃの使いかたは見せるようにはしてます😓

こどもちゃれんじぷちのケーキのやつ持ってます☻

娘も最初はシャカシャカ振ってるだけでしたがたまたま落ちた時に入ってめちゃくちゃ褒めたらそこから少しずつ穴に入れられるようになって、入れたら自分でパチパチして遊んでます★
色んなことを大げさなぐらい褒めてあげると喜んでやるようになりました☺

はーるん

私も10ヶ月頃似たようなおもちゃを買いましたが、ボールにしか興味がなくやっと最近(1歳6ヶ月)遊び始めましたよ!
真似するんじゃなくてボールをかカチカチ鳴らすっていう遊びが今は音がして楽しいのかもしれないですよ!

らら★

このタイプのアンパンマン持っています!うちは児童館などで遊ばせていたこともあったと思いますが、一度まぐれで入ったのをきっかけにやり方を覚えたようでした😅ですが、積み木などはカチカチして遊ぶだけです(笑)
個人差はあると思いますが1歳前後で遊び方が変わるかもですね✨

このようなタイプのアンパンマンで
毎日遊んでます♡

あと、娘はアンパンマンの
ピアノで毎日遊んでます🙂

ママリ

そろそろ一歳の息子ですが、そんな感じですよ😂
オモチャは、振り回して投げつけ、すぐ口に入れる…って感じです😂
遊び方を見せて、やってくれるおもちゃもあるし、やらないおもちゃもあります!💡
音が鳴るオモチャは、とにかく振ったり投げたりすることが多いです😭💦
パチパチやバイバイ、ちょうだいなどはやりますが、子供にも色んな子がいるので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨
オモチャにも好き嫌いあると思いますし、コロコロして正規の遊び方で遊ぶより、振って音が鳴る方が楽しいんじゃないですかね?🤔

書き出そう

うちの子は
10ヶ月のころ子供センターに似たようなものがあり、どうするかなーと見てたら
勝手に入れて 驚いてテンション上がったのを覚えています。(もしかしたら私が気づかなかっただけで、他の子がしてるのを見ていたのかも、と 今 ふと思いました)

でも ピアノみたいな物は全然興味示さないし
絵本系や お話お芝居?みたいなのも 好きじゃなく脱走してました 周りは黙って見てました。当時は どうして うちの子だけ、、と思ってましたが

結局は
興味があるか
好きかどうか
とか
そーいうことかなーと
思います。

息子は 入れたり重ねたりが
その後もずっと好きでした!

あまり気にせず
キャーキャ言いながら
お母さんが 楽しげにやってたら、乗ってくるかもですよ🎵

ままり⭐️

みなさま
夜分遅くに通知がいき申し訳ありません💦
そしてお礼が遅くなりすみません😭
温かいお言葉や同じ方がいらっしゃり安心しました♡
この質問をした翌日の今日娘にやってみせたら、まさかの同じように出来ました!!!
まぐれかな?と思いましたが、コツを掴んだのかその後は失敗する事もありましたが出来るようになったみたいです😊
ありがとうございました♡