※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが就寝前にミルクを飲まず、吐いたことで不安。様子を見て、続く場合は受診を考えている。同じ経験の方いますか?

生後7か月です。
就寝前ミルクを200飲んでから寝るのですが、今日は半分の100しか飲まず、しかもマーライオンのように吐きました。
最近離乳食もほとんど食べてくれないし、ここ2、3日は就寝前のミルクは50くらい残しています。今までミルクを残したことはほとんどありません。

先程着替えさせて普段通り寝かしつけて今はぐっすり寝ています。
マーライオンのように吐いたのは初めてだったのですごくびっくりしました。
着替え途中キャッキャして機嫌はよかったので、一晩様子みて今後も続くようなら受診しようと思いますがなんだか不安です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

COCORO

体調が悪いのかも?しれないですね。

マーライオンなら胃腸炎とか心配なので…念のために消毒もしっかりされてたが良いですよ??

何度もマーライオンになったことありますけど😅毎回ビックリです。

枕元に雑巾になってもよいタオルとか?バケツにビニール袋をスタンバイさせて置いてます。

あとは起きた時の水分補給させるためにストローマグを置いてたりします。

水分の量を考えて飲ませないと またマーライオンになってしまう可能性があります。

二回以上あるなら早めに病院にいったがよいですよ?

お子さんも小さいし、脱水が心配です

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます。
    枕元にタオルや水分の準備しておきます。
    考えて飲ませないとというのは、飲ませすぎるとマーライオンになるということですか?

• 1月11日
  • COCORO

COCORO

ペットボトルキャップいっぱい程度を10分おきくらいの量で飲ませないと…

それ以上になるとまたマーライオンみたいに吐いたりするという意味です😅

言葉たりずで すみません💦

ミルクよりはOS 1が1番体への吸収率は良いそうなので、嘔吐や下痢をした時はおススメです

↑上記内容は小児科で言われたことです

• 1月11日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

よく理解できました!ありがとうございます😊
    なるべく水分補給に気をつけて注意しておきます!

• 1月11日
あおの母さん

うんちは出ていますか?うんちが溜まっていたりガスが溜まっているとお腹が張って食事も進まないと思うのですが😥機嫌が良ければ様子を見てもいいかも知れませんが、機嫌が悪く食べたり飲んだりが進まないようでしたら受診した方が良いかと思います💡

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます。
    うんちは毎日1、2回出ています💩
    機嫌はいいしおっぱいは5分ずつ飲んでいます。
    週明け受診しようかな…

• 1月11日
  • あおの母さん

あおの母さん

うんちあるなら大丈夫ですね( ˶˙ᵕ˙˶ )満腹中枢も発達してきますし、お腹がいっぱいと思ったらミルクを残すこともあると思います💡うちの子もたまにあります。時々離乳食の後にお茶だけですがピューっと吐くことも。おっぱいを飲んでくれるのであれば安心ですね😊この連休中同じ状態が続くようでしたら受診してみると良いかと思います💡何事も無ければ良いですね😌

• 1月11日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

ほんとに何事もないといいです😔最近離乳食食べてくれなくて凹んでたので、今日嘔吐ときてダブルパンチでショックで不安でした。

• 1月11日
  • あおの母さん

あおの母さん

連休中なので特に不安になりますよね😭連休中に異常があれば小児救急を受診出来ますし、受診するほどでもないけど何か不安と感じるのであれば♯1000に電話相談してみると良いですよ☺️

• 1月11日