※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

メイアクトを授乳中に飲んでも問題ないです。服用後は4時間空けて授乳してください。息子が泣いているのは断乳が原因かもしれません。

メイアクト、授乳中に服用したことある方おられませんか?
私が溶連菌になってしまいメイアクトを7日分処方されました。先生からは薬を飲むから三日間断乳してねと言われました。病院の隣の薬剤師と別の薬剤師に聞いたらメイアクト服用中は授乳しても問題ないと言われました。もし心配なら服用して四時間空けてから授乳して下さいと言われました。
息子も急に断乳されて泣きまくりで可哀想です😭
メイアクトは授乳中に飲んではダメなのでしょうか?分かる方教えて下さい🙇💦

コメント

まぬーる

メイアクト系の弱い抗生剤は、授乳中も妊娠中もオッケーと言われて、普通に飲んでましたよ!

私が信頼しているかかりつけの耳鼻科医から言われましたので、妊娠中も飲みました🎵ありがたしです。

哺乳瓶とかは拒否な感じですかね?一歳三ヶ月だと、夜だけのみたい感じですかね?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます😭
    またまた違う薬剤師さんに聞いたら症例が少ないから飲むなら時間を空けて下さいと言われました..。先生によって違うのでしょうか💦
    哺乳瓶は嫌がります💦母乳を飲みたいというより乳首を吸いたい感じで、おしゃぶりも試してみましたがダメでした🤦

    • 1月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ちなみにおっぱい大好きで頻回授乳です💦

    • 1月11日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね😅見解がみんなバラバラですね💧

    私が授乳中で溶連菌の時は、メイアクト飲んでましたし、妊娠中の風邪やら蓄のう症でも飲んだり、大活躍だったので、うーですね😅

    さすがに抗生剤を飲まないで授乳っていうのはちょっと不味いと思うので、溶連菌あなどれないので、

    とにかく抗生剤は飲んだほうがいいですよね!
    で、
    三日間断乳できそうならしてみて、
    ご飯とかちゃんと食べられるならそのほうが月齢的には本当はいいのと、コップやマグなどでミルクかフォロミ、牛乳に差し替えたほうがいいとは思います!

    菌が死滅する三日間だけは
    断乳をって指示なんですもんね。残り四日ぶんは、断乳しないでいいよといってるから、飲めないわけではないって感じですかね!

    • 1月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    見解が違うみたいです😂
    そうですね、抗生剤はしっかり飲まないといけないですよね💦
    詳しくありがとうございます🙇フォロミ買ってきたので飲ませてみます🙆
    3日頑張って断乳できたらその後も何とか断乳できるように頑張ってみます😊
    色々不安でしたが、猫村さんに回答いただけて安心しました😭✨本当にありがとうございました🙇💦

    • 1月11日