※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

飲食店での飲食についての質問です。昨日イオンに入っている喫茶店で8ヶ…

飲食店での飲食についての質問です。

昨日イオンに入っている喫茶店で8ヶ月の娘に焼き芋をあげてしまいました。お昼頃だったのでお昼のつもりで焼き芋をあげていましたが、店員さんに「飲食はご遠慮ください」と言われてしまったので、すみません!とすぐやめましたが、すこし疑問に思い、離乳食だったら大丈夫ですか?と聞くと離乳食なら🆗との事。
よく行く喫茶店で、先日もたまごボーロなどをおやつ代わりにあげていても何も言われませんでした。
理由としてはおばあちゃんとかミカンとか持ってきたりするので〜と。ただ、境界線や説明が納得できずモヤっとしてしまい😥
私が一言焼き芋食べさせても大丈夫ですか?と聞いたら良かったのですが、疑問に思わず食べさせてしまいました。😞
やはり焼き芋を食べさせるのはルール違反でしたか?
よく離乳食で焼き芋などを蒸して食べさせたりするので私的には離乳食感覚でした。
公平な目で意見できる方、ご意見宜しくお願いいたします。✨

コメント

ままり

ルールはお店次第ですよね。
私は以前ママ友とランチするお店を事前に探してるときに、よさそうなお店は片っ端から電話して持ち込みしていいかなど聞いたときに、ベビーフードは可だけど、バナナやパンはダメ、というお店がありました。

[ベビーフードは明らかに誰の目から見ても赤ちゃん用の離乳食ですが、バナナやパンは、例えば一口サイズのそれを手に持ってる大人、という1場面だけを見た他のお客様に誤解を与えるから]という理由を説明されました。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!✨そうなんですね。
    赤ちゃんに食べさせるものならなんでも大丈夫だと思っていましたが、お店にもお店のルールがありますよね。
    赤ちゃんが食べるものなら離乳食という思い込みでしたが、私が確認を取るべきでした。
    今度から食べさせる際は確認したいと思います😌

• 1月11日

イオンの中という事で消費税の関係ですかねー😕
最近、店内飲食と言わずに買った物をそのままフリースペースなどで食べちゃう方がいるのが困るとテレビでやってました🙁

喫茶店なら大丈夫!とお年寄りやおばさんが持ってきて食べちゃうからなのかなと💦
曖昧ですが、可能性があるとすればその辺かなと😵

退会ユーザー

あとは、衛生面ですかね✨
    みかんや焼き芋は生物という位置づけで、離乳食は密封されていた物だしボーロは乾燥しているから大丈夫👌とか…

• 1月11日
  • ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    消費税の問題は考えていませんでした😥
    そこの喫茶店おばあちゃんおじいちゃんの常連が多い場所で、ミカンの話もありましたが、色々持ってきて食べちゃう方がいるみたいで。
    確かにその方達からしたら、食べていいの?ってなっちゃいますよね😞💦
    その場で理由をはっきり説明して欲しかったのですが、忙しそうに、飲食はおやめ下さいと大きな声で言われたのですこしモヤっとしました。多分周りの人の手前、示しを付けるためかな〜とも思いました😥

• 1月11日
翔子

喫茶店でよそからの持ち込みは食中毒の問題もあるからダメですよ。
イオンではありませんが、フードコートで持ち込みパン(自宅からではなくそこのモール内で買った)を食べてたら注意を受けました。
どこにでもルールがあるので食べる前に聞くのが一番伊井ですね。

• ママりん

ママりん

ところが離乳食の持ち込みは大丈夫との事なので、理由は食中毒などではないようです💦そこの店独自のルールがあったようで、そこは私がしっかり確認すべきでした😥

• 1月11日
もも

そんなルールがあるんですね‼︎
離乳食ならどこでも大丈夫なのかと思ってました💦
あと赤ちゃん用のおやつとかおせんべいなどあげていても注意された事は一度もないです😱
流石に飲食禁止のとこではあげませんが。
それは店のルールというより店員さんによりそうですけどね‼︎

• ママりん

ママりん

私も赤ちゃんには赤ちゃんにしか食べられないものがあるので、赤ちゃんならなんでも大丈夫と思ってしまった事が間違いでした😞
    私も今まで注意された事がなかったので。
    ただお店にもルールがあるので今後はしっかり確認するようにしようと思いました😌

• 1月11日
さーママ

離乳食はOK、それ以外はダメってお店結構ありますよね。そのあたりはお店のルールに従うしかないので、私は入店前に聞いたりしてます(>_<)
そのお店の言い分ですと、周りのお客さんにどううつるかどうかって感じみたいですね❗️だからペーストにして容器に入ってたりすれば焼芋っぽく見えないしOK出るのかなーと思いました✨😊

• ママりん

ママりん

多分大きい理由はそこなんだと思いました😞すこし理由が曖昧な感じがしたのでモヤっとしてしまいましたが、そこはお店のルールなので私が確認したら良かったと思いました✨今度から容器に入れ用と思います✨

• 1月11日