※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひなちゃんママ♡
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りや座りができなくて心配。練習してもうまくいかず、周りの子供と比べて遅いのでは?と不安。

生後6ヶ月でまだ寝返りしない、1人座りしないって
お子さん居ますか?
私の娘がそうで、寝返りしそうって時が何回も
あったんですが途中で諦めます💦
座るのもBumboか、ソファーで支えがないとまだ無理で
腹ばいも首は持ち上がるんですが短い時間でしか
出来ません。
3ヶ月くらいから練習させてたんですが全然🥺
多分その内出来るようにはなると思ってるんですが
周りの子は出来てる子が多くて
ちょっと遅いのかな?とか心配になってしまって😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も明日で6ヶ月ですが、寝返りする兆し全くないです!うつぶせ嫌いみたいなので仕方ないかもです(´Д`)
腰座りって以外と遅くて8ヶ月前後だって先日元保育士さんに教えてもらいました!まだ一人座りできなくていいらしいです!逆に不安定で一人座りさせると腰によくないんですって!

あと数ヵ月したらこんな不安を抱いてたこと忘れてると思って心配しないふりしてます!
きっと、こっちの心配なんかしらず、見えないところで毎日成長してくれてるんだと思います!

  • ♡ひなちゃんママ♡

    ♡ひなちゃんママ♡

    うつ伏せ嫌いなんですね😭
    うちの子は笑いますが途中で
    苦しくなって顔が着いちゃいます😭笑
    腰座りって結構遅いんですね!
    6ヶ月くらいでする子はするんだと思っちゃってました😅
    練習もさせない方がいいんですね。
    そうですよね、赤ちゃんは毎日成長してますもんね☺️
    安心しました🥰

    • 1月11日
みさき

うちのこは7ヶ月後半でようやく寝返りマスターしました。寝返りがえりはまだです。急にずりばいも始めたし個人差です!大丈夫だと思います。

  • ♡ひなちゃんママ♡

    ♡ひなちゃんママ♡

    そうなんですか?!
    じゃあ全然心配要らないですね👍
    寝返りしたって子が多くて
    勝手に遅いとか決めつけちゃってましたが気にしなくていいんですね👏
    ずり這いもその時期ですかね?

    • 1月11日
Fy

息子もまだ寝返りしないですよ😊
何故か寝返り返りを先にマスターしました😂

腰も座ってません!
気長に待ちましょ〜!

  • ♡ひなちゃんママ♡

    ♡ひなちゃんママ♡

    先に寝返り返りですか😱
    それもすごいですね😳
    まだまだ座る子は居ないんですね🤗
    気長に待ちます🙌

    • 1月11日
姉妹まま

うちは寝返りは4ヶ月くらいでしたが、腰が座って1人座り出来るようになったのは9ヶ月になってからでしたよ😅
バンボも細身でちゃんと固定されないからか、グラグラで座れなかったです💦💦

寝返りはうつ伏せ嫌いでやりたくないからしないって子もいると良く聞くのでまだ6ヶ月ならそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • ♡ひなちゃんママ♡

    ♡ひなちゃんママ♡

    早いですね!
    みんな結構8ヶ月からが多いですね😳
    私の娘はムチムチ過ぎてBumboにハマってます笑
    うつ伏せ嫌いな子居るんですね。私の娘ももしかしたら嫌いなのかもですね🥺

    • 1月11日
なかかな0515

うちは奇跡で1回寝返りしましたが、それ依頼やる気がないのか、寝返りしません。笑

最近は手足を活発に動かすので期待しますが、わが子は横の動きは苦手みたいです。

  • ♡ひなちゃんママ♡

    ♡ひなちゃんママ♡

    そうなんですか?!
    気分が乗らないんですかね😅
    私の娘も途中までは行くけど…って感じです😂

    • 1月11日
まにゃ

長女も寝返りもおすわりもハイハイも歩くのも全部遅かったですがそのせいか転んだらちゃんと手が出ます‼︎

うつ伏せが嫌いかもですね😊

  • ♡ひなちゃんママ♡

    ♡ひなちゃんママ♡

    すごいですね😳
    周りの子が出来てるからって
    練習させたりしちゃってて
    自然に出来るなら無理にさせる必要ないですね😭

    • 1月13日
ひじきちゃん

うちは、3ヶ月で寝返りしましたがそのまま寝返り返りはできず延々と同じところ転がっていきます…(^_^;)寝返りと首すわりはほんと急に出来るようになっていました!それまでは、やる気あるん?(笑)っていううつ伏せでしたよ(笑)
お座りは食事をあげるときとか膝に乗せるときだけしかやっていません〜!他の方もおっしゃっているように腰に負担がかかるみたいですね😣

  • ♡ひなちゃんママ♡

    ♡ひなちゃんママ♡

    3ヶ月ですか😳
    寝返り返りが出来ないと戻すの大変そうですね😂
    みんな急に出来るようになるんですね!
    やっぱり自然がいいんですね🤗
    そのまま見守っていようと思います☺️

    • 1月13日