※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後4か月の息子がミルクを半分しか飲まなくなり、悩んでいます。最近は80〜90しか飲まず、泣いたり拒否したりします。機嫌は良いが眠たがることが増えました。乳首のサイズ変えても同じ。原因や対処法が知りたいです。

なんでなのでしょうか?生後4か月の息子がミルクを半分しか飲んでくれません。
完ミなのですがこないだまでは160飲み切って、多いときは220飲んでいたのに、3日前から80〜90飲んで泣くか首を横にプイと向けて飲んでくれなくなりました。毎回です。熱もないし、ずっと1人で話して叫んでるくらい機嫌はとってもいいし、おしっこもするし、うんちも出るし、、、
乳首のサイズも変えてみましたが、いっぱい出てくることに怒ってまったく飲んでくれませんでした😢
げっぷも毎回ちゃんと出ます。
他に何か変わったことは、いつもより眠たがることくらいです💦
こういう時期なのか?ミルクの味が飽きたのか?こんなに機嫌いいけど本当はどこか悪いのか?、、、
頭の中ずっとこれです😩

コメント

Sora.11.

私の息子も全く同じですよ☺️
お腹いっぱいが徐々にわかってきてるからだと思いますよ(^o^)
心配しなくても大丈夫です(^-^)

• なな

なな

同じとの言葉に安心しました😭
    ありがとうございます✨

• 1月11日
ハナ

私の息子も最近あります🙄(笑)

息子の場合は半分以上飲むと
コロコロ遊び始めます𓂃.𓈒𖡼𓂂
30分後くらいにまたあげると
飲んだりします。

朝と寝る前のミルクは
完飲するのですが、
日中はあまり飲まなくなりました😅

遊び飲みやムラは出てくる時期だと思うので。成長過程の一つだと思って気にはしてません🌱

機嫌やうんち、おしっこが
特に変わりなかったら大丈夫だと思いますよꎺ⠜

• なな

なな

うちもです、30分後くらいにあげてみるとゴクゴク飲んだりします😭
    私も成長しているのだと思ってもう少し様子みてみたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月11日
4児ママ

ミルクの量が減っても元気でとくに体調に変わった点がなければ大丈夫だと思いますよ?
たんに、眠いだけかと思います😅
無理に飲ませよう飲ませようとしても吐いたりするだけですし、お腹が空いていたらまた以前のように飲むと思いますし。
うちは、ミルクあげるだけ飲みますが飲み過ぎて吐いたりします😅
なので、まだうちの子は意思?と言うかないのかなと💦

• なな

なな

うちも元々吐き戻しがとっても多いです💦
    体調など気にかけながら様子見てみようと思いますありがとうございます✨

• 1月11日

つい最近の私の息子と似ていてコメントさせて頂きました😳
ひどいと50の時もあり、え?どうしたの?とめちゃくちゃ焦って体勢を変えたりサイズを変えたり暖かめにしたりとしましたがかわりませんでした😭
4日前に哺乳瓶を変えたらまた飲むようになりました🍼
とはいえ、飲みムラがあり100から200で1日700から800で多い日は900ぐらいです!!
私のミルクをあげるタイミングが悪い時もあると思います😅
色々飽きや自我がでるんですかね?私もなぜいままでずっと使っていた哺乳瓶が嫌になったのかわかりません😢

• なな

なな

私も今2種類哺乳瓶使っているのですが両方ダメで、、、
    飲みムラも一緒です、3ヶ月あたりから出てきました💦
    やはり時期的なものなんですかね😩
    ミルク中くらいは泣かないで〜なんて思ってます😂
    不思議ですよね本当に😭

• 1月11日

退会ユーザー

ちなみにうちはピジョンの母乳実感をずっと使ってましたが何故か嫌になってしまい、ピジョンのスリムタイプにしたら飲むようになりました🥺
    スリムタイプもお試しになられましたか?😣
    時期なんですかね?😭
    ミルクはまだ1歳まであるし向き合わざるを得ないですよね😭
    帰る前はミルク中すぐ怒ったり泣いたりでこちらも泣きたい気持ちでミルクが憂鬱で仕方がなかったです😰

• 1月11日
  • なな

なな

今スリムタイプとヌークなんです😭
    母乳実感も試してみようか迷います😢
    ほんとそうですよね!!私もミルクの時間はとっても憂鬱で、せめて離乳食とか始まってすこし気分が紛らわせられたら、、なんて考える毎日です💦離乳食も大変だと思うんですが、、、
    最近まで毎日同じ生活リズムだったのに、いきなり眠たがる時間が増えたのもあってもう何かあったんじゃないかと余計不安になります😩🌀

• 1月12日

退会ユーザー

試してみてもいいと思います🥺どこかに理由があると信じて動きたいですよね😢
    それめっちゃわかります😭
    離乳食始まったら何か変わらないかな?って、手っ取り早く1歳になって欲しいです😂
    ちなみに今朝は110しか飲みませんでした😂

• 1月12日
  • なな

なな

わかります、理由があってくれたらそうだったのか〜ってまだ少し安心します😂
    ですよね、日に日に成長する我が子に寂しい気持ちはありつつ待ち遠しい自分がいます(笑)
    うちもですうちもです!!!110でした!😂(笑)
    あとちなみに、うちの子9月10日生まれの2452gです、近いですね🥰✨

• 1月12日

退会ユーザー

どうしても1日の生活リズムを作りたいので、お腹空いてない時にあげちゃってる時もあります🥺
    それでも100はせめて飲んでくれーと念を込めてあげてます😂🍼
    普通のご飯早く一緒に食べさせたいですよね🤤
    同じでしたか😂
    誕生日も出生体重も近いですね😳💕
    今は7キロ超えてなんだかんだ重くて抱っこきついです🥱

• 1月12日