※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ☆
ココロ・悩み

離婚届に妻の欄のみ記入し、別用紙を添付すれば受理されるかどうか知りたい。通常は全欄を記入が必要?

先日質も書いたものの、分かりづらかったので、再度書きます。

離婚届に妻の欄のみを記入した状態で、別用紙の添付をすれば離婚届は受理されるなんて事があるのでしょうか?

普通は離婚届にきちんと必要欄を全部書かないとダメですよね??

現在離婚届を出したとか出してないの話ではないので、あくまで、上記の様な事が有効かどうか何か分かる方いらしたらお願いいたします。

コメント

協議離婚ですよね?
できないと思いますが、市役所に電話で聞いたほうが確実だと思いますよ。

お役に立てずすみません

• スミ☆

スミ☆

協議離婚です。出来ないですよね…やはり市役所に聞いてみた方がよさそうですね💦

• 5月11日
スカイまま

調停などで離婚が成立した場合はできますよ(^^)
片方が書いてあれば裁判所からの書類添付で受理されます。

• スミ☆

スミ☆

調停の場合は出来るんですね✨✨でも今回は調停もしてません。やはりウソだったようです(^_^;)

• 5月11日
  • スカイまま

スカイまま

協議離婚だと、お互い書かないとダメだと思うんですよね>_<
    別用紙の添付とは誰が書いたものですから?
    多分、裁判所とかちゃんとした所からじゃないと無効です>_<

• 5月11日
  • スミ☆

スミ☆

そうですよね。別用紙の添付は旦那側になります。私が記入してある離婚届と自分の分は添付書類でいけると言ってたので…
    裁判とかもまだしてないので、どういうつもりなのか⚡️

• 5月11日
  • スカイまま

スカイまま

今、ちょろっと調べてみましたが、やっぱりお互い記入じゃないとダメっぽいですね🤔
    調停、裁判、審判…などそれによって添付するものがあるみたいですが、私がアホなのか…言葉が難しくて😭
    協議離婚の場合、養育費、慰謝料、親権、子供との面会、財産分与、等…色々決めて、口約束にせず書面にするといいって書いてありました(^^)
    私も離婚経験ありですが何1つ揉めなかった&お金は請求しなかったので何も決めませんでしたが💦
    その後、DV男にムリヤリ入籍させられた時は調停➡️裁判で離婚しましたが、相手はDVの前科持ちだったらしく全てバックレ。
    なので、裁判所からの書類添付で離婚できました。(^^)

• 5月11日
  • スミ☆

スミ☆

やっぱり記入しないといけないですよね💦
    スカイままさんも色々と大変な事があったのですね(>_<)
    無事に離婚出来ててよかったです✊🏻
    早く離婚してしまって楽になりたいです✨

• 5月12日
  • スカイまま

スカイまま

旦那さんのその知識はどっから得たんですかね?😥
    情報が混ざっちゃってるのかもしれないですね💦
    ちゃんと記入してもらう事は難しいんですか?😣💦
    解放される目前なのに話が進まないってイライラですよね😵💢

• 5月12日
  • スミ☆

スミ☆

どこからか知りえたのか、何なのか💦身内に法律家がいるからそこから知りえたのかも(^_^;)
    離婚届の話は過去の事なんで、まだ離婚話は進んでないんです(T_T)
    今は別居してます。早く離婚したくて仕方ないです(^_^;)

• 5月12日
  • スカイまま

スカイまま

旦那さんは離婚に反対なんですか?
    別居してるなら尚更 離婚したくなりますね😱

• 5月12日
  • スミ☆

スミ☆

まだ離婚と言うワードは出してませんが、この前話し合いで一緒にやっていくのは無理だと言ってきました。
    向こうは私から離婚というのを待ってる様で…💦出て行ったのは私ですが、私が出て行った理由が分かるかって聞いたら、気に入らない事があって出て行ったんだろ?って言われて終わりましたΣ( ・Д・ )

• 5月12日
  • スカイまま

スカイまま

離婚と言う言葉を待ってるのなら、言えばいつでも終われるって事なんですね(^^)
    今はまだ言えない理由があるんですか?>_<
    てか、出て行った理由すらも理解してないんですね💦

• 5月13日
  • スミ☆

スミ☆

ホント、私が離婚と言ったらどんな反応してくるのかってなりますが💦
    子ども渡さないとか言い出しそうで💥
    言い合いの中で、夫の出方を見てたのもあり離婚とは敢えて言いませんでした⚡️
    出て行った理由を考えようともしない姿勢に呆れました(>_<)

• 5月13日