※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの遊び方や過ごし方について相談です。寝かしつけに困っていて、支援センターや散歩、おもちゃで遊んでいますが、夜に寝ないことがあります。朝と昼の睡眠時間は1時間~1時間半です。同じ月齢の方の経験を教えてほしいです。

よく、
ぐっすり寝さすには昼にたくさん遊ばせて疲れさせなさいと言われますが、7ヶ月頃のそのうな遊びや過ごし方とはどういうものでしょうか?
お座りはします。寝返りは全くしません。
ずりばいは少しできはじめたくらいです。

支援センター、散歩、積木などのおもちゃの遊びをしてますが夜に寝なかったり、泣くことがあり毎日困っています。

就寝19時30分頃
朝寝、昼寝1時間~1時間半です。

同じ月齢の方で実践されておられたり、経験されたことなどがあればご教示いただきたいです。

恐れ入りますが宜しくお願い致します。

コメント

shimamama

体力使うのは実際に動かなくても、目で見たり聞いたりすることでも
大丈夫です。
ベビーカーに乗せて買い物とかお散歩とか連れ回していました(笑)
自分で動き始めるけど、消耗力はまだ少ないので体力使わせるの一番難しい時期ですよね💦

• ママ初心者

ママ初心者

とても参考になるご意見ありがとうございます。
    そうですよね。むりやりたくさん動かしても可哀想だし機嫌も悪くなるしで本当に悩んでました😞
    早速ベビーカーでお散歩や買い物今以上に出かけてみようと思います😌✨

• 1月11日
マママ❇︎

7ヶ月ならまだ夜ぐっすりになってくれない時期ですよね。たくさん遊ばせて~ていうのはもう少し大きい子じゃないと厳しいですよね😅走り回るくらいになったら公園とかが一番良さそうですが…

母乳ですか?7ヶ月だと断乳はまだですよね。母乳だと夜中まだ何回か起きると思います。断乳すると朝までぐっすり寝るようになりますよ✨

• ママ初心者

ママ初心者

そうなんです…😢
    ここ最近更にこまめに起きるようになり…。
    親や周りの大人の方は「疲れさせる」と簡単にいうのですがその方法が今の成長段階では分からず手探りでやることが全て娘に裏目に出ている気がして😞

完母です。
    断乳はまだです。そして、母乳だとまだ夜中何度か起きていても普通のことだとマコママさんのコメントで言っていただけてほっとしました。
    断乳の日まで頑張ります。

優しいコメント本当にありがとうございます。

• 1月11日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

いえいえ!上の子は2歳まで飲んでてずっと夜中何回も起きて飲んでましたよ😂断乳したらビックリするくらいぐっすり、朝まで1度も起きなくなりました!!大丈夫ですよ✨
    疲れさせて…て、たぶん3歳くらいの体力がついた子どもとかが昼間疲れさせないと寝ないってことでよく言われますよね!7ヶ月ならそんな言葉はスルーして大丈夫です😄👍完母の子はだいたい夜何回も起きます🤣

• 1月11日
  • ママ初心者

ママ初心者

2年間頑張られたのですね!!
    最近新生児の時の方が夜寝る時間が長かったんじゃないかと悩んでおりましたが、なんだか私も断乳まで頑張ろうと思えました😌✨

本当に最近はその疲れさせないの言葉に苦しんでおりました😞きっと娘も何がなんだかで落ち着かなかったかもですね😅
    先輩ママさんのお言葉本当に感謝です。
    ありがとうございます😌✨

• 1月12日
ママリ

うちも全く寝返りをしないので、無理矢理うつ伏せにさせて遊ばせています♡

• ママ初心者

ママ初心者

ご意見ありがとうございます😌✨
    我が家も同じくうつぶせをさせてます✨
    れんとままさんのご意見をいただいたので更に絵本なども(今は仰向けに寝転がって読んでます)うつぶせで一緒に読んでみたりしてこまめに意識するようにしてみます😊
    同じくらいの月齢のママさんからご意見いただけて感謝です。

• 1月11日