※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_mama
妊娠・出産

授乳時間が短くて悩んでいます。哺乳瓶も使っていて、乳頭混乱かな?授乳間隔は3時間で、おしっこは1日6回、うんちは1日4〜5回。短い時間でも十分飲んでいるのでしょうか。

最近、授乳時間が短すぎてなやんでいます。
長くて5分、短いと2分くらいで反り返ってしまいのみません。
授乳間隔は3時間程度あきます。
最近哺乳瓶を始めたこともあり、乳頭混乱でしょうか。
おしっこは1日6回、うんちは1日、4〜5回出てます。
少ない時間でもそれなりに飲めているってことでしょうか。

コメント

ママリ

しっかり3時間もあいていて、排泄量も十分にあるので、
あごや喉が発達して飲める力が強くなり、短い時間でも沢山飲めているんだと思います💪🏻✨

むしろ、3ヶ月になるのに長い時間飲ませていると、
遊び飲みや、おっぱいをおしゃぶり代わりにすることに繋がるので、短くなってくる方が良いんですよ😆

• na_mama

na_mama

ありがとうございます。
    しっかり3時間あけて、お昼寝もさせてってやってみたら、5分くらいで安定して飲めるようになってきました。!終始ごくごく言ってるので、のめてるのかな、と!

• 1月12日
モトモト

うちも3ヶ月くらいから嫌がるようになり、それでも5ヶ月までは無理やり続けました。
うちは入院のときから混合だったためか(産院の指導の元)、乳頭混乱だったのかなと思います。私はおっぱい量も少なかったので、当然哺乳瓶の方が吸いやすかったんですよね。
助産師外来通ったり、マッサージしてもらったり、自分でも色々と試行錯誤しましたが、ミルク大好きおっぱい嫌は続きました。
泣きわめく娘に、なんとかおっぱいを飲まそうとする、娘も私も疲れる。授乳時間が憂鬱でした。
これはもうお互いのために良くない!と、卒乳を決断しました。
こんなことになるなんて思ってもなかったし、周りはまだまだおっぱいあげてるし、完母の人も多いし、なんでうちはこうなんだろう。乳頭混乱を知っていれば、ミルクはやめて産後完母をもっと頑張ればよかったのかな、、
もうおっぱいを飲む姿を見れない、母娘の繋がりが消えた気がして、すごく寂しかったです。
けれど、美味しそうにミルクを飲む姿にほっとし、その気持ちもすぐに無くなりました(笑)むしろ、もっと早く卒乳してあげたら良かったとさえ思いました(笑)それくらい私の気持ちも楽になり、授乳時間も楽しくなりましたよ。

私の話ばかりですみません。
試行錯誤して、もしダメな時はおっぱい卒乳もありだと思います。初乳はあげられたので、ミルクでも全然大丈夫です。逆におっぱいの卒乳に苦労しているママさんもたくさんいて、授乳は色々苦労もしますが、それだけ大事なことなんですよね。
そんな娘も1歳になり、あんなに大好きだったミルクへの執着が薄れてきつつあります。卒乳ももうすぐかな。また寂しい気持ちになりますが、これもまた成長。娘が一番心地よいことをしてあげたいです。

• na_mama

na_mama

そうなんですね、、
    お話していただいてありがとうございます。
    授乳がうまく行かないと、上げている最中からつぎのおっぱいのこと考えてしまって、苦になってしまいますよね、、、
    ミルクもあげてみたんですが、おっぱいのほうがかちかちになってしまいました、、、
    ミルクもうまく使いながら、授乳したいと思います!

• 1月12日