※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が耳掃除を嫌がり、耳垢が取れない悩み。綿棒では難しいカサカサタイプ。みなさんはどのようにしていますか?

耳掃除についてです!

上の子が現在2歳3ヶ月なのですが、、、
耳掃除をものすごく嫌がります!
前に風邪を引いて中耳炎の恐れがあったので
耳鼻科へ行き、中耳炎ではなかったのでそのまま
耳垢を取っていただいて、先生には
耳掃除は、医療行為にあたりますから家でそこまでしなくてもいいと指導を受けました。
入り口だけ、水分をとったりする程度でいいとのことなので
そうしていたのですが、1ヶ月に1度くらいは入り口付近にある耳垢を取ろうとしてるのですが、ギャン泣きで
主人と抑えつけながら2人がかりでやっています😫💦

みなさんはどのように行っていますか??
ちなみにカサカサタイプなので綿棒では取れてくれません〜〜

コメント

ロフティ☆

耳垢まったくとってないですよ。この前耳鼻科でとってもらいました。耳鼻科でちぇるさんと同じことを言われたので、それに従って何もせず、定期的に耳鼻科に行くことにしています^ ^

• ちぇる

ちぇる

耳掃除のみでの受診で普通なんでしょうか?ww
    おいおいこんくらいでwwってならないですかね?ww

• 5月11日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

いや、まったくならなかったですよ?
    たくさんとれて、また来てくださいね〜的な感じでした。

• 5月11日
  • ちぇる

ちぇる

ありがとうございます!
    定期的に受診します!ww

• 5月11日
macomi

元耳鼻科勤めですが、うちの先生はそもそも耳掃除はしない方がいいという考えの方でした。耳垢には埃などの外部刺激から耳を守る役目もありますし、カサカサ・ネトネト問わず触らなければ自動的に外に出されるようになっています。治療の際や中耳炎のチェックの時はやむなくとりますが、そもそも触らないに越したことはないですよと患者さんにお伝えしていました。
綺麗好きな方や、お子さん思いの親御さんほどこまめに耳掃除をされていたりするので心苦しいのですが、耳を過度に触ると目には見えない細かな傷をつけたり常在菌のバランスを崩したりして炎症の原因になることもあります😢💦
ちぇるさんもご主人と2人がかりで頑張っておられるとのこと、とてもお子さんを大事に思っていらっしゃるんだろうなと思います。もし中耳炎をご心配されているのてあれば、耳掃除をしないから中耳炎になるというわけではなく、鼻づまりなどが原因になることが殆どなので、少し安心されてもいいかなと🙌🏻どうしても気になる場合は中耳炎のチェックも兼ねて耳鼻科に行かれるのがいいかと思います。耳掃除と中耳炎チェックのために来られる方も多かったですよ😊☀️
耳を触られることに過度に恐怖心を持つようになるともしもの病気の際の治療もより辛いものになってしまいますし、取らないからといって病気になるものではないので、できればのんびりと構えていただいた方がお子さんもちぇるさんも心地よくいられるかなと思いました🍀長々とごめんなさい!🙏🏻

• ちぇる

ちぇる

わー!!!!すごく勉強になりました〜〜😍💕
    詳しくありがとうございます👍
    たまにの話ではあるのですが抑えつけながらやるのも嫌で仕方なくて質問させて頂いたので、、、😂
    全然やらなくてもいいなら、それはそれで良かったですww
    中耳炎は、周りのお子さんがなっている子が多くてたくさん通ってたり、すぐ熱を出したりと大変そうなので出来れば避けたいところ、、、これからは耳掃除は完全にお医者さんにお願いすることにします✌️
    ありがとうございました!!!!

• 5月11日
橘♡

3ヵ月くらいで中耳炎なってないかを理由にして検査行ったついでに耳垢取ってもらってます
耳垢だけでも受診できますよ

• ちぇる

ちぇる

医療行為だと言われたけども耳垢のみで、、と思ってしまっていたので安心しました^_^
    ありがとうございます!

• 5月11日
ふ9🍵

私自身がカサカサタイプの耳垢で耳垢とるの激痛です。あまりに痛いので耳垢を柔らかくする薬(目薬みたいな形のもの)を1週間使ってから耳鼻科でとってもらったりします。
多分お子さん本気で痛いのかなとちょっと思いました(・ω・`)
私も綿棒だとあまり取れなくて、子供の頃一時期よく使ってたのは粘着式綿棒です。綿棒のような形の先っぽに粘着する液?みたいなのがついていてなんというか、ガムテープでホコリを取るような要領で耳垢を取ることができます。奥まで入れるのはやめた方がいいですが、手前の汚れならよく取れて痛くないですよ!
あとは入り口を少し掃除する程度でしたらベビーオイル綿棒でもいいかもしれません。うちの娘も普通の綿棒は嫌がりますが、オイル綿棒だとガサガサしないからかあまり嫌がらずに耳を触らせてくれます。

• ちぇる

ちぇる

痛い、、んですかね??
    手前ののみしか触ってないのですが、痛かったら申し訳ないな、、
    ガサガサ音がするのが嫌なんだと思うのでベビーオイル綿棒や粘着式綿棒探してみます^_^
    ありがとうございます!

• 5月11日