※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が2人いて、3人目を考えるけど経済的にも厳しく、育児も大変。育休中で復帰が近づき、複雑な気持ち。未練や悩みが続いている。

長くなります💦吐かさせて下さい。

3人目欲しいけど、経済的にも厳しいし、実家には頼れないし旦那は三交代の仕事。色々考えても難しいよな〜。2人の子供を1人で見るだけでもいっぱいいっぱいだし、長男は発達がゆっくりさんで3歳だけど単語しかまだ話せない。保育園に通いながら、この1月から週一で本格的に療育に通いだして手がかかる💦私の年齢的にはもし次を考えるなら最低でも下の子と2歳差になる感じで考えないとな〜とか、色々考えてしまいます💦

1人目は切迫流産になり1ヶ月入院、2人目は切迫にならなかったもののインフルエンザになったり咳がとまらず尿もれになったりなど、妊娠中必ず何かが起きるので大変なのは分かってるのに、赤ちゃん見るたびに可愛いな〜って思ってしまう。妊婦さんや産婦人科へ行くと、もうあのエコー見る時の幸せな気持ちは二度と味わえないんだな〜とか生まれたての赤ちゃん見るともう1人生まない限りあの幸せな気持ち味わえないんだなぁとか思うと寂しいです😞そんなの言い出したらキリがないのわ分かってます💦

職場は丸1年育休を取れるのですが、2人目は保育園が途中から入れそうにないため一歳まで見れず、泣く泣く申請を出しました。せめて一歳まで見たかったなぁ😢大変な事もたくさんあるけど、こんな幸せな休暇ってもうこの先ないんだよなぁと思うとなんとも言えない気持ちになります。大事に大切に過ごしたいのに、何だかんだゆったり過ごせず時間に追われる日々で、見直したい片付けなどもなかなか思うように出来ず、上の子の寝かしつけのタイミングで一緒に寝てしまい、あー今日も終わってしまった…の繰り返しで何してるんだろうってなります😞

こんな要領も悪いのに3人目なんてとてもじゃないけど、無理な話なんだろうなぁ。でも3人いたらもっと楽しいんだろうなぁ。私の育休がもうすぐ終わってしまうから復帰したくない気持ちから3人目欲しいって気持ちに逃げてるだけなのかなぁ。そうだとしたら最低だよなぁ。こんな気持ちがグルグル繰り返しです💦産後だからなのかなぁ…この未練タラタラな感じずっと続くのかなぁ…。

下の子がサイズアウトした新生児の頃の肌着などしまってると余計に、もう次が生まれない限りこれ着せる事もないんだな〜と思うと捨てれないです💦もし次が生まれたとしても着せるの迷うぐらい汚れてクタクタになってるのに😅

見たくても働かざるえない方などにとったら失礼な事を言ってると思います💦批判されても仕方ないと思います💦どこにも吐き出せないのでここで吐かさせてもらいました😞

コメント

star★

こればっかりは夫婦で決めないと…ですよね😭
ウチの場合は2人でもいっぱいいっぱいで経済的にもキツくてそこを考えれば、3人目は無理だと周りも自分達も分かっていましたが、上2人は男の子だったので、3人目は絶対女の子が欲しいと2人目を出産した時に思い、旦那と話し合って一度妊娠しましたが、流産してしまい、その1年後にやっと授かり、まさかの女の子でした🙂
周りには反対されたし、大変なのに何も考えてないと言われましたが、やっぱり私達の生活、家庭、将来設計だし、私は逆に大変だからこそ頑張ろうって思えるので、仕事を頑張ってたまにの休みでたくさん遊んで寂しい思いをさせないよう心掛けてます😌
ちゃんと子供達に伝わってるかは分からないけど、あなた達の為に頑張るからね!と思いながら生活していると、キツくても乗り越えられる気がします⭐️
サイズアウトした分は汚いなーて感じなのは捨てていたので、買い足したりお下がりを頂いたりしました👌🏻
何とかなりそうです!!!!
もう、覚悟を決めるしかないと思います💪🏻
夫婦で話し合ってみて後悔がないようたくさん悩んで良いと思います😌💓
焦らずに☺️
長々とすみません!!泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

私も男の子2人なんです😣
    私は男の子が欲しかったので、あまり女の子が欲しい気持ちはなかったのですが主人が女の子も育ててみたかったなぁ…とポソッとちょっと寂しそうに言ってたのが気になって😞息子2人とも私にべったりなので寂しいのもあるのかなぁと思います💦あと義母とは色々な理由があって絶縁状態になってしまったのですが、義母が体調を崩して何かあったら言って下さいねと言ったら嫁より娘の方が頼みやすいからと言われて、まぁそりゃそうだよなと思い、将来娘がいる方が頼れるのかなぁ…とすごく先の未来まで考えてしまって😅どうしたいのかグルグル悩んでます💦

star★さんの覚悟と考え方がすごく尊敬します!私はまだまだ覚悟出来てないんだなと思いました💦

もうすぐ生まれるんですね☺️
    上のお子さんもいて大変でしょうが、出産頑張ってください💓
    ありがとうございました😊

• 1月11日
ままり

私も密かに3人目狙ってますよ〜!けど、ブラック企業で育休中に戻れないと言われ前職は退社。今専業主婦の上に子供二人とも不妊治療。
とてもじゃないけど3人目は不妊治療にお金はかけれません。
私も年齢あるし、主人はもう40オーバーなので望みはかなり薄いです。

欲しいけど上の子の服は来月生まれる知人に全てあげました😂私的には高齢出産なるし、出来る可能性低いけど、上の子とは最低でも3つはあけたいのでそれで出来なかったら諦めます😭

働いてた時の蓄え減ってきたのと家計簿見直しして3人目は現実的じゃないと言い聞かせてますかお

• ままり

ままり

あっ3つじゃないです💦6つです💦下の子とごっちゃになってしまいました💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    家計簿見るたびにため息です😞
    主人は3人欲しいみたいなのですが、私が経済的にきついよって言うと、ごめん…って感じでちょっと傷つけてしまう感じになります😅
    私も年齢的に3歳以上離すのはもう難しいと思うので、それ以降は諦めがつくのかもしれないです💦

ありがとうございました😊

• 1月11日
あんかん

うちはまだ2人目産まれてないですが、すでに3人目で悩んでいます。
旦那が3人希望なのですが、私は金銭面を考えたら2人でいいと思っているのですが3人いたら楽しそうだなとも思っています。
私の年齢を考えたら産んで少し経ったら妊活しないとなと思うので、それもまた考えるところです…
1人目がなかなか授からなかったので、授かることが奇跡でできるかもわからないのですが今から悩んでいます😅
旦那が3人強く希望してるので叶えてあげたい気持ちもあるし、でも1人にかけてあげれる教育費を増やした方がいいのではないかという気持ちとぐるぐるしてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどちらかといえば主人のが3人欲しい気持ちが強めです💦金銭的に厳しいという理由で今のとこ2人どまりですが、多分私が3人目頑張ろうと言うともう後に引けない気がします😅

私も2人目がなかなか出来なくて何とか3歳差で出産出来たので、3人目を考えると早めに妊活しないとなと思います💦2人目も諦めたタイミングで出来たので妊活っていう言葉もプレッシャーになります😭

ほんと同じ気持ちでぐるぐるしてます💦主人はお金をかけてもらえなかった環境で育ってきたので、私はそうしたくないと思ってしまいます💦難しいです😢

ありがとうございました😣

• 1月11日
れい

3人は大変だって聞きますが、私は二人目もあきらめました。
一人目出産が40歳過ぎで高齢出産なのと、もとから高血圧で一人目出産の時もコントロールが大変だったのと体力と金銭的なことと旦那の協力はあまり期待できないからです。
私も保育園で赤ちゃん見たりするとかわいいなぁって思います。
私はだから服は100までは売るかあげるかしました。抱っこ紐もあげました。
それでも完全に吹っ切れるわけじゃないですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の年齢や体調や周りのサポートも考えますよね💦
    私も諦めたとしたら、完全には吹っ切れない気がします😞

ありがとうございました😣

• 1月11日