※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
子育て・グッズ

断乳を始めて2日目で母乳が溜まり痛い状況。圧抜きをしているが、3日目に全て出し切るか、まだ圧抜き程度か悩んでいます。

断乳を始めて2日目がおわりました。

母乳が溜まってカチカチになった胸が痛いので、
何回か圧抜きをしました。

1日目に夜は断乳出来たけど朝あげてしまったので、、
夜間断乳のような感じになっています。
2日目は、朝あげて→日中あげてない
→入眠の時、夜中の添い乳あげない

2.3日溜まった母乳は出さない方が良いと
調べてわかったのですが、数回圧抜きしました。
3日目に全て出し切る、で良いでしょうか?
もしくはまだ圧抜き程度でしょうか?😓

コメント

なないろ

断乳の時のおっぱいケア大変ですよね💦お疲れ様です。
私も娘が1歳3ヶ月の頃に自己流ですが断乳しました。
私は自分が痛くて我慢できないくらいのタイミングで圧抜きして、3日に1回くらい搾乳器で搾りました。ネットとか調べると搾乳器使わないほうがいいとあったりしますが、手で完全に搾るのは難しくて😅徐々に搾乳器でも搾れる量が減ってきて、胸も張ったり、痛くならなくなりました。
マーファさんと同じように夜間断乳から始めて、完全断乳まで1週間〜10日くらいだったと思います。

• ママリ

ママリ

断乳は完全断乳を目指しているんですよね?

そしたら、、なるべく朝にもあげない方がいいと思います💡

夜間断乳ならば今の調子で少しずつ母乳量も減らしていけると思います!

飲めば飲むほど母乳は作られてしまうそうなので、圧抜きも限界まで我慢して、丸3日間耐えて一気に全部搾乳しました!

その後1週間後、2週間後にまた搾乳しました!

乳腺炎など不安ならば地域の母乳相談などで見てもらえると思います‼️

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

すみません…
    コメント欄間違えてしまいました😭💦

• 1月11日
  • マーファ

マーファ

こんなにパンパン痛くなるなんて、、😭みなさん乗り越えてるんですね😢
    たしかに手で完全に絞るの難しそうです。😓使わない方が良いもしりませんでした。
    3日に1回くらいされたんですね、参考になりました。
    完全断乳までまだかかると思いますが、がんばります。

• 1月11日
  • マーファ

マーファ

本当は完全断乳でしたがあまりのカチカチ🦍さにびっくりと痛みで夜間断乳にしようかと、、折れてきました。
    丸3日我慢されたんですね👏
    一気に搾乳されたんですね参考になります。
    母乳相談行く人もいるんですね、
    一応探してみます😭

• 1月11日
  • なないろ

なないろ

卒乳希望だったんですが、保育園通うまでには間に合いそうになかったので決断しました😭
    もともと出が良くて、息子さんも良く飲んでたんでしょうね🥰痛み方は人それぞれだと思うので、一概には言えませんが、私はカチカチで触ったり歩くだけでも痛いなら、我慢しなくてもいいや!と思って、結構圧抜きはしてました‼️
    断乳開始直前に14〜5回授乳していて、出も良かったので最初は辛かったです💦でも断乳後は初めて夜通し寝てくれたり、離乳食が進むようになったり、お酒が飲めるようになったり😝後悔したことはないです😊
    無理のないよう、マーファさんのペースで頑張ってくださいね❤️

• 1月11日
  • マーファ

マーファ

経験の話参考になりました😊
    断乳する意味を見失いそうですが、やはりポジティブな面を考えるとやりとげる意味があるから、がんばってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月11日