※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。混合で授乳していますが、母乳量が気になっています。母乳を増やすには頻回授乳が必要でしょうか?また、今のスタイルで母乳量は増えるでしょうか?

いつもお世話になってます
今日で1ヶ月の新米ママです
今混合で3時間おきに授乳なのですが、
片乳5〜10分 ミルク60〜80を毎回与えています
夜間は2回ミルクにしてしまっています。ミルクは100をペロリと飲めるようになりました。120も頑張れば飲める感じです。
1日6.7回の授乳です

母乳量が気になって昨日からスケールをレンタルしました
片乳5分でも10分でも、40位しか吸っていません
母乳吸う時も、最初の3.4分は吸われてる感覚があるのですが、徐々に吸う力が弱くなり、これ吸ってる?というちからになります…

完母へのこだわりはないのですが、母乳が出るなら母乳をあげたいなーと思ってます
今後、今の混合のスタイルで母乳量って増えると思いますか?
体が弱めなので、頻回授乳が怖くてまだミルクを足さないで様子を見ることはやっていません
やはり頻回にあげないと母乳量は増えないのでしょうか?
それとも、赤ちゃんが成長して吸う力がつけば量も変わってくるのでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

すー🔰

助産師さんに、1日8回は母乳であげるようにと教わりましたよ。

• すー🔰

すー🔰

追記です。
    もし母乳量増やしたいのなら、夜間のミルクの前も少しでも母乳あげたほうがいいと思います。

• 1月11日
  • ぴ

夜間大事ですよね…ありがとうございます!なるべくあげるようにします!

• 1月11日

今は水分補給しっかりして、泣いたらとにかく吸わせて頑張るのみです。
ミルク80は多いから60に減らしてお腹空いたらとにかく吸わせてみるといいいいですよ❗

• ぴ

60で3時間は持つんですが、ミルク量減らしたほうがいいですかね😓

• 1月11日

退会ユーザー

暫く60で様子みてはどうでしょう。
    なにか分からない事有れば遠慮なく聞いて下さいね。
    色々お話しましょう❗

• 1月11日
もも

もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
片方で40も出ているなら、ミルクを足す量を減らして、頻回授乳でもいけるかなと思います。
吸う力が弱いとのことですが、哺乳瓶はどこを使ってますか?
ピジョンの母乳相談室の哺乳瓶は、赤ちゃんの吸う力を鍛えるものなので、飲む力の弱い子におすすめです。

• ぴ

ごめんなさい書き方が悪かったです、両乳で40です😓
    哺乳瓶は母乳実感です!母乳相談室検討してみます!ありがとうございます!

• 1月11日
  • もも

もも

母乳実感の哺乳瓶は、母乳相談室の乳首が合うはずなので、乳首だけ買われるといいと思います!
    私も母乳育児してますが、右乳が浅飲みになって傷ができてしまい、苦戦してます。
    お互い軌道に乗るまで頑張りましょうね!

• 1月11日
  • ぴ

はい軌道にのるまで頑張ります!頑張りましょう🥺!

• 1月11日
tomo

私も産後3週間で、現在混合でやってます。
とにかくミルクの前は少しでもおっぱい吸わせてます。
大変ですが頻回授乳で一日中おっぱいやってるときもありますが、退院時30しか出なかったけど今は多くて100、平均50前後は出るようになりました!
私の場合水分をたくさんとって、なるべくしっかり寝ると母乳がたくさん出ます。

心配なら母乳外来もおすすめです。

大変ですが、お互いがんばりましょう!

• ぴ

おっぱいはどれくらい吸わせていますか?またミルクはどれくらい足していますか?
    100も出るなんて羨ましいです😂
    泣いたらとりあえずおっぱいをあげて3時間、経ったらミルクって感じですか?
    かなり質問ごめんなさい😓

水分をとるのを忘れてしまいがちなので、なるべくとるようにしてみます😂

• 1月11日
  • tomo

tomo

片乳5分ずつで、まだ吸ってくれそうならもう一度5分ずつの計20分です。
    おっぱいだけだと、1時間後に泣かれたりしますが、泣いたらまたおっぱいで、夜とか私がしんどいときにミルク足す感じで適当ですがやってます。ミルクは20から40くらい足してますよー

ミルクの量を減らして、授乳回数増やしてみるといいかもですね!

私は出るときと出ないときの差があるので様子みながらなんとかやってる感じです(^^)

• 1月11日
  • ぴ

やはり頻回授乳ですね😂
    とりあえず1ヶ月検診で先生などに相談してみようと思います🥺ありがとうございました!

• 1月11日