※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

妊娠中で体調不良。症状あり、血圧正常。脳貧血か悩んでいる。病院では休んで見るようアドバイス。

脳貧血になったことある方いらっしゃいますか??

現在妊娠9ヶ月です。
昨日から体調が優れなくいくつか症状が出ているので
病院に電話したら横になって休んで見てください、としか言われておりません。

①昨日、朝食を食べたあとお風呂のお湯を湧かしたのでお風呂に入りました。
出る時に目の前が黒くチカチカする感じになり、ソファーに寝転びました。、

②少しして水分を取り、起き上がったら頭から血の気が引いたようになり、吐き気を催しトイレで嘔吐しました。

③病院に行くと血圧が上がるので毎日血圧を測る習慣を付けていて、高血圧?と思い測ると115/62で正常。
体温はいつもより0.5℃くらい低かったです。

その後は吐き気も治まり良くなりました。

元々多血傾向にあり貧血とは無縁で、後期の血液検査では貧血、腎機能、糖尿病検査などは問題なしです。


調べてみると脳貧血と出てきたのですが、どう思いますか?
その後は特に問題なく過ごせています。
良かったらご意見お聞かせください🙏🙏

コメント

すー(24)

脳貧血になったことは無いんですがわたしも、一昨日いきなりチカチカしました😖
前回の検診で先生から何も言われなかったので次の検診で聞こうかなと思ってました...回答じゃなくてすいません🙇‍♀️

  • rin

    rin

    私も現在32週です!😊
    後期あるあるなんですかね??
    不安になりますよね😥
    その後は体調変わりないですか??💦

    • 1月11日
  • すー(24)

    すー(24)

    同じですね☺️

    もしかしたらかもしれないですね😅ビックリしました!
    気持ち悪いのがココ最近続いてます😭
    チカチカはあれ以来ないです!

    • 1月11日
  • rin

    rin

    チカチカは1度きりなんですね😊
    私も気持ち悪いのが続いてて、最近は喉焼け胸焼けの症状もあります。。。

    不安になりますよね😢私も次回の検診時にしっかり聞いてみようと思います😭

    • 1月11日
すー(24)

はい☺️あと、頭痛あったりしますね...😭

後期つわりですかね😱

次の検診まで1週間は長いです~...笑

レイラ

脳貧血で妊娠10週の頃二回ほど倒れました!
目の前がチカチカして頭痛とか吐き気、冷や汗、動悸、呼吸が荒くなるなどで
血液検査で貧血は出ないけど、一時的に脳に酸素が足りなくなってそのような症状が出るみたいです。

病院の先生からは、急に立たない、急に振り向いたりしない、とにかくゆっくり動く。
気分が悪くなったら足を上げて寝て脳に血液がいくようにするといいと言われました!

ずんさんも脳貧血っぽい気がしますが、ただ脳貧血は一時的なものなので、何日も続くものではないです!

  • rin

    rin

    返信遅くなりすみません💦
    確かに冷や汗、動悸はありました😥

    一時的でその後は症状なく過ごせているので、やはり脳貧血かもしれません😭
    足を上げると良いのですね!!✨✨
    また同じ症状になったら試してみます😌🙏

    • 1月11日
さわ

妊娠中期に何度かなりました💦

朝ごはん食べたあとですぐ動いてしまってそれきっかけで。
妊娠中は血液が二倍の量になると言いますし、赤ちゃんと胃に血液が集められて脳には足りなくなったようです😭
ずんさんの症状はたしかに脳貧血っぽいですね。。
朝ごはんのあとにお風呂に入ったのでそれでなったのかと。

病院の方が言われるように休むのが一番だと思います!
あとは朝ごはんやお風呂のあとはゆっくり過ごすこと。
熱いお風呂や長風呂は控えめにすること。(お風呂自体は妊婦にはいいと思います😊)
クラクラした場合は倒れてお腹を打つのを予防するためにすぐ椅子に座ったり寝転んだりすること。
嘔吐を予防するために上を向いて寝ないことですかね。
脳貧血中に上を向いて寝ると血管を子宮が圧迫して嘔吐してしまうので💦

家事など無理せずゆっくり休んでくださいね😣他の症状出たりよくならなければまた病院に相談してみてください💡

  • rin

    rin

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    食後が良くなかったのですね😢
    冷えが気になって湯船に入ったのですが、タイミングを考えて入るようにします😌💓

    意識が失くなって倒れる場合
    もある。とネットでも読んだので
    注意して過ごそうと思います。
    寝方も教えて下さりありがとうございます!!
    今日は同じ症状は出てないので
    教えていただいたように過ごそうと思います☺️
    ありがとうございました💓

    • 1月11日