※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘の睡眠時間に悩んでいます。断乳後、寝かしつけが難しく、寝るのは12時ごろ。寝不足で困っています。どのように寝かしつけしているかアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の睡眠時間について

娘の睡眠時間が短くて悩んでます。
断乳するまでは21:00添い乳で寝て、夜中数回授乳をして7:00ごろ起きていたのですが、
断乳した今、寝かしつけをすると嫌がって泣き叫び、寝るのはいつも12時ごろ。起きるのは6時ごろです。私は娘が寝てから家事やお風呂など自分のことを済ませて3時ごろ寝るので、毎日寝不足で、もう少し早く寝てくれたらなと思います。

寝かしつけでは、だっこゆらゆらやお部屋で添い寝して本を読んだり、ホームシアター(天井に映像が映ってオルゴール音がなるもの)をつけたり、いろんな方法を試してもとにかく寝てくれず、寝る雰囲気を出すだけで手がつけられないほど号泣してます。

みなさんはどのように寝かしつけしてますか?

「断乳したら寝るから楽になるよー!!」という言葉を信じて、頑張ってきたのに、全然楽にならないから、心身共に疲れてきてます。アドバイスください。

コメント

コスタ🛳

息子は断乳してから真っ暗の寝室(豆電球も消す)で、添い寝してると寝てくれます!
真っ暗だから何も見えなくてゴロゴロしてる間に眠くなるみたいです😊
寝室には絵本やおもちゃなど、息子が気になりそうなものは一切持って行かないことにしてます!

にゃーママ

うちも同じく添い乳で寝かしつけをしていて、年末年始に断乳しました。
寝かしつけは部屋を暗くして私がお布団に横になるとお腹の上に上半身をのせてくっついてくるので、背中トントンで早くて5分遅くても20分位で寝てくれます。
トントンの間は寝たふりをし、ちょっかいをだしてくる事もあらります
が無視してひたすらトントンしてます😊

🐼はじめてのママリ🐼

うちは、正式な?寝かしつけはしてなくて、布団に連れていって私も一緒に横になるだけで、あとは寝たふりして放置です!(チラチラみてますが)
お気に入りのブランケットをハムハムしながらゴロゴロゴロゴロ…で5~15分位で寝てます!
卒乳したては、寝方がわからなかったのか1時間位寝なかったのが数日ありました。

まだ眠くないとかはない感じですか?
息子も今、21時には寝なくなりました😅

めめ

私も年末に断乳しました。
断乳初めて4日間くらい子供が眠たくなるまで好きに遊ばせて、眠たくなってきたら寝室で抱っこユラユラ→寝ずにまたぐずり出したらリビング→眠たくなってきたら寝室で抱っこユラユラとやってたら、一回目の眠たい時に抱っこユラユラしたら寝るようになりました(´^∀^`)
それからは手のひらサイズのお気に入りのボールを持たせて寝室でゴロゴロさせてたら勝手に寝てくれるようになりました!

ちなみにうちの子は生まれてからしない日はないくらい夜泣き魔です💦
でも断乳前は4、5回してたのが、断乳後は3→2→1回と減りました!
減ったのはいいですがその1回がなかなか寝てくれなくなってしまったので昨日から救命丸に頼り始めました笑
昨日初めて飲ませたんですが、9時から6時まで寝てくれましたヽ(*´∀`)ノ

さち

家事もお風呂も娘さん起きてる間に済ませて、娘さん寝かす時に一緒に寝ちゃうはどうですか?
一緒というか、娘さんよりもう先に寝る気まんまんだと娘さんも諦めて寝るかなと(≧▽≦)
うちも娘が最近、睡眠かわってきていて、離れようとすると覚醒しちゃいます( ̄▽ ̄;)
普段は娘のみで寝ていて、あとはベビーモニターで大人と別なのですが、それが最近難しくて。
なので、夜中起きた時なんかはそのまま一緒寝るしかなく。
隣で動くともう覚醒するので、先に寝るくらいじゃないと娘も寝ないので、一緒かなと思います。
のんさんの娘さん寝た後にやりたいってのがわかるのですが、娘さんには頑張って起きててもらってテレビでも見せてて、その間に家事とのんさんのお風呂済ませてから一緒に寝ちゃうのはどうですか?(≧▽≦)