※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

最低限の保険と月の支払い額について教えてください。入っている保険を見直したいが、何を削ればいいかわからないです。家族全員の加入内容も教えて欲しいです。

保険で悩んでいます。

みなさんが入っている最低限の保険
教えていただきたいです。

いろいろ入りすぎているのでは?
と最近思い始めていて見直し中です。
ですが何を削れば良いのかが
わからなくなってきてしまいました。

旦那さん、ご自身、お子さん
どんなものに加入しているか(例えば、医療の終身など)
大まかにで良いので教えてください💦

お時間あれば
月いくらかも教えていただけると助かります💦

コメント

すいか

CO・OP共済だと、月、最低千円から入れますよ😆うちはそれです

• かな

かな

旦那さんの死亡保険や医療保険、すいかさんの死亡保険や医療保険もco-opのものですか?
    お子さんの医療保険や学資保険はどうされていますか?

• 1月11日
  • すいか

すいか

私は付き合いで、ソニー生命のに入ってて。手厚いですが月5000円くらい払ってます。でも色々ややこしかったです💦💦
    CO・OPは旦那だけです。内容もわかりやすくていいとおもいますよ。

子供はまだ入ってません😊

• 1月11日
  • かな

かな

質問に答えていただきありがとうございます!

ソニー生命とco-opなんですね!
    co-opはやめようかと思ってたんですが検討します💦

• 1月11日
ミニぶた

県民共済には3人で入ってます
旦那私月2千円、娘1千円
そのほかに旦那(13000円)私(8000円)の生命保険に入ってます!

• かな

かな

県民共済は良いと聞いたことがあります!

生命保険はやっぱりけっこうかかりますよね😔

ありがとうございます!

• 1月11日
ようよう

旦那、医療保険と生命保険で月2千円
私は生命保険で月500円
医療保険で5000円

学資用としての、終身保険が年30万ぐらいあります。

色々入りすぎてるのかどうか、区別するにはやはり公的なものが自分の家族の場合はいくら入るのかFPなどに相談し、計算した上で足らない部分を民間の保険でまかなう順番にしないと、いつまで経っても納得できない保険になると思いますので、自分でできらければサービスを使って計算してみてもいいかもしれません。

• かな

かな

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

私自身FPの資格を持っているのですが、やはり資格を持って実践されてる方に相談してみます💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

夫婦とも独身から掛け捨ての医療保険に入っています。私は2500円くらいです。ただ死亡補償がないので、夫の会社経由の県民共済で夫婦で死亡補償つきの保険に新たに入りました。子どもは同じく県民共済の1000円です🙄
ぶっちゃけ医療保険は高額療養費などがあるのでその代わりに貯金増やした方がいいかな?と思って、どれも安いものにしてます。
学資保険は、利率が悪いので検討してません😂今はニーサなどの投資を勉強中です!

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    医療保険って難しいですよね…どこまでが必要で何がいらないのか…
    学資保険、上の子はもう入ってしまっているので継続して…下は悩んでまだできてません😔ニーサ難しそうで、手が出せないです😔

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧私は以前病院の事務職をしていたんですが、医療費って国の制度とか知らないと分からないことだらけだな…と思ってました。
    学資は悩みますよねぇ😂私も正直まだ考えてます。笑
    でも夫から、貯金してれば問題ないんでしょ?と言われてそのまま…笑

• 1月11日
  • かな

かな

私は看護師をしています…。いろんな病気の人を見ると自分も色々な医療保険に入らなきゃ💦という感覚になってしまって…
    高額療養費の制度とか、知識が大切になってきますよね😔

学資保険…ほんのすこしでもプラスになるなら…と入りましたが何が正解かわかりません😂

• 1月11日