※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0801s2s2
妊娠・出産

義父が代々受け継がれる名前の一文字を使うことに抵抗があり、自分たちの好きな名前を付けたいが義父の圧力が強い。義父のこだわりに疑問を感じ、自分たちの子供に好きな名前を付けたいが、義父の名前を勝手に付けられてイライラしている。

名前で本気で悩んでます。
長文になります。すみませんm(__)m
旦那の家系で男の子が産まれたら、代々受け継がれてる特定の一文字を使って名前を付けなきゃいけない風習?があります。
今回お腹の子が男の子と分かったので、「その字を付けるんでしょう?」と義父からの圧が凄いです。
実際その家系の男の人は、その字を使った名前を付けてる人が多いのですが、そのお孫さんとか息子さんとか付けてない人もいます。
私達夫婦はその字を使わない付けたい名前があり、それを伝えたら義母や義兄は好きな名前を付けていいよと言ってくれましたが、義父はこの家を継ぐ気はあるのか。と気に入らないようでした。周りの親戚の方は、その字にこだわってないみたいですが、義父だけはそれに凄くこだわってるみたいです。
そのこだわりも、ただ自慢?話の種?にしたいだけのような感じで、義兄の息子さんが産まれた時も「名前は○○です。またこの字を使った名前の子が増えたんですよ〜全く〜。親戚みんな似たような名前で何が何だかねぇ〜、、、」みたいな嬉しくなさそうな面倒くさそうな感じでした。
ただの自慢したいだけの為に利用される感じがして気が進みません。
私がお腹を痛めて産む子なのに、好きな名前を付けちゃいけないのでしょうか。
最近は義父が勝手につけた名前でお腹の子の事を呼ぶので、そんな名前じゃないとイライラが止まりません。私が折れるべきなのでしょうか。
長くなりすみませんT_T

コメント

☆みそママ☆

めんどくさいお義父さんですね(;・∀・)
本家とかですか?
絶対付けなきゃ絶縁とかじゃなければ無視しちゃっていんじゃないでしょうか(^_^;)
お義兄さんもいるんですよね?
お義母さんは別に気にしてないんですよね?
質問者さんとご主人が納得できるお名前にしたらいいかと思います。

ご主人はお義父さんの態度はお考えでしょうか?
まだ出産まで時間もありますし、そうですね、はいはい。でうまいこと流して出生届だしちゃえばこっちのもんですよー

• 0801s2s2

0801s2s2

恐らく絶縁とかにはならないと思いますが、多分ずーーっとネチネチ言われるんだろうなと思ってますT_T
    でもやっぱり親になる旦那と私が納得できる名前がいいって思うので、もう少し交渉してみようかと思いますT_T

• 5月11日
ひよこのらいおん

うちの主人の家系も男の子だとちょっとした決まりみたいなものがありました。
主人も私も嫌だったので無視してつけたい名前をつけました。
義母も義父も何も言いませんでした。
ご主人と一緒に考えてつけてあげたら良いと思いますよ!

• 0801s2s2

0801s2s2

同じような方がいて心強いですT_T
    いざ付けてしまえば何も言われないもんですかね(・_・;
    もう産まれたら名前の事は報告せずに出生届出しちゃおうかと思ってますT_T!

• 5月11日

うちは沖縄ですが、沖縄も代々つける漢字が決まってる家系があります。
今回、長男が産まれますが、その漢字をつけるつもりです。
つけてない方もいらっしゃいますが、陰でいろいろ言われているのも知っているので、私は決まった漢字をつけることが、お腹の息子にとっても誇らしいことだと教育します。夫もその漢字がついてますし、その夫と結婚したいと思ったのも私なので。
夫婦の考え方にもよると思います。

• 0801s2s2

0801s2s2

そうなんですね(´・_・`)
    やっぱり付けないと可愛がって貰えなかったり、言われたりするんだろうなと思ってましたがそうですよね(´・_・`)

• 5月11日
メロンパンママ

わりきれないのであれば、出生届出して強行するのはどうですか。ご夫婦の希望だし、義父さん以外は認めているんですから(^^)生まれたら義父さんも名前に関係なく可愛くて仕方ないと思いますよ!
後悔なく決められますように。

• 0801s2s2

0801s2s2

私の母とも話して、産まれたら出生届出しちゃおうかとも考えてました(・_・;!
    もうそれしかないんじゃないかと(´・_・`)
    有難う御座いますT_T

• 5月11日
かもん

本家長男嫁で男の子妊娠中です。名前に関しては、主さんの家庭と同じく、各世代長男には先祖から引き継がれている漢字があります。
我が家のお腹の子にはその漢字を使用した名前を考えていますが、義両親からは好きな名前にすればいい。と言われています。
名前は一生ものなので、周りの意見は気にせず決めてあげてもいいと思います(^^ )
義父のための名前ではないので、お子さんのために素敵な名前に決まるといいですね!

• 0801s2s2

0801s2s2

結構同じような方いらっしゃるんですね(´・_・`)
    そうですよねっ、義父の為の名前ではないですもんね。
    勇気もらえました!有難う御座いますT_T

• 5月11日
Asami.s

私なら、無視して旦那と話し合い名前決めちゃいます。
義父が言っていても旦那さんが、別に?という感じだったら、代々の受け継がなきゃいけない一文字の風習は関係ないと思います。

私の両親も、旦那の両親も楽しみに考えていたみたいですが、もう決まってるからと、私たち夫婦でつけた名前を息子にプレゼントしました。

両親から子どもに送る最初のプレゼントですから❤️

• 0801s2s2

0801s2s2

そうですねっ!
    私達からの最初のプレゼント!
    そう考えるとやっぱり、私達の思ってる願いを込めた1番の名前を付けてあげたいですよね!
    有難う御座いますT_T!!

• 5月11日