※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけ方法や、2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに関する悩みを相談しています。

生後2ヶ月の女の子を育てているままです。

みなさんはお風呂に入ってから、
どのように寝かしつけしていますか?

お風呂は20時ごろで、30分〜1時間後に泣いたり、
欲しそうにちゅぱちゅぱしていたらミルクをあげています。(お風呂上がり以外は完母です)
21時ごろ、ミルクを飲んだ後は、1時間くらいコテっと
寝てしまい、22時ごろ、私がいろいろと寝る準備が終わったら、布団に行き、寝かしつけにはいります。
そこで目がパッチリ開いてしまうこともあるのですが、
1時間寝たのでそんなに機嫌が悪いこともありません。

ですが、最近、2ヶ月をすぎたあたりから
寝かせようととんとんすると、ギャン泣き?が始まり、
おっぱいかな?と乳首を持っていくも、ギャン泣きがもっとひどくなり、泣いているので飲めるはずもなく…
しばらくトントンするとすぐに寝に入るのですが、
まだ飲み足りていないのか、眠りが浅く、
布団に置くと起きます。
なのでまたトントンし、コテって寝たら、乳首を加えさせると、ごくごくと10分のんで、今日もしばらく抱っこしていたら寝てくれました。

ギャン泣きするのが、普通なのか?
それともなにか嫌なことがあるのか?
おっぱいは飲みたくないのか?ただ眠いだけ?

みんなこの道は通るものなのか、毎日試行錯誤していて
ちょっぴり困っています😂

みなさんはどのようにして、寝かしつけしていますか?
これは普通ですか?どのように対応しているか、していたか、教えていただきたいです!!
また、お風呂あがりのタイムスケジュールを
教えていただきたいです🥺

コメント

コキンちゃん

私の娘もありました〜😭
背中スイッチがすごくて、せっかく寝たのに布団置いたら起きる!ってこともしばしば😰

• あーちゃん

あーちゃん

やはりおきますよね😂ほんと背中スイッチは不思議ですね笑

• 1月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

背中スイッチ恐るべしって感じでした😰

• 1月11日
A

うちも20時くらいにお風呂に入れて、完母ですがお風呂後だけミルクをあげています!
お風呂入ったあとはぐずることが多く、22時〜にあやしてると寝ることもありますが長くて1時間で起きます。だいたいぐずって起きてたりします。
24時くらいに一緒に寝室に行き、おっぱいをあげるのですが目はぱっちり開いていることが多々です😂
しぶとく目を瞑るまでおっぱいを加えさせてわたしの体から離れても反応しなそうだったらベビーベッドに下ろしてやっと就寝という感じです!
下ろした時に背中スイッチで起きることもあります💦
多くて3回繰り返すと寝て7〜8時までノンストップで寝てくれます!
就寝するまで早くて15分、長いときは1時間以上かかることもあります!
うちは生後1ヶ月すぎまで布団下ろすとギャン泣きでした😭

• あーちゃん

あーちゃん

やはり夜はいろいろ試行錯誤ですよね💦
    タイムスケジュールを作って毎日繰り返すしかないんですかね?🥺

• 1月11日
  • A

A

自分もしっかり寝たいのもあり、毎日ヒヤヒヤですね😂
    うちの子は生後1ヶ月すぎまではほんとに寝ない子で、朝8時にやっと寝るなんてこともざらにあったので、早くからのネントレも考えましたが、わたしがズボラなので3〜4ヶ月くらいまでは自分のタイムスケジュールに合わせちゃって、睡眠確保しようと思ってます💦その方が自分も楽なので(笑)
    それで次第に12時くらいに寝る、という感じに今なってるので毎日繰り返して何となく覚えさせるしかないかと思います😅
    早くからしっかりネントレ始める方が楽ということもあるかもしれませんが、そこはママさんそれぞれに合わせたやり方が良いかと思います!

• 1月11日
カナ吉

背中スイッチのある赤ちゃんは、ぎゅっで抱きしめられている感覚が安心するんだそうです。
私はガーゼのおくるみでぎゅっと巻いて寝かしつけるとよく寝てくれました。

エイデン アンドア 巻き方 で検索すれば出てきます!

スケジュールは、ジーナ式って一人でねんね出来る方法を参考にしました。
賛否両論あるみたいですけど、私はとっても参考になりました!

• あーちゃん

あーちゃん

ジーナ式初めて聞きました!
    みてみます!

• 1月11日
  • カナ吉

カナ吉

ネットでも色々検索すれば出てきますが、本当にやろうと思ったら、本を読んでやるのが一番分かりやすいです。
    細かい!って思いましたが、小さい頃から一人で寝てくれるので本当に楽です。

• 1月11日
春

毎日の育児お疲れ様です。
2ヶ月の子を初育児中ですので日々試行錯誤しています!
寝かしつけまでのタイムスケジュール難しいですよね〜💦
最近は、19時風呂→風呂上がり母乳→30分程寝る(この間に晩御飯)→20〜21時家事・寝る準備(だんだんグズグズしだす)→21時〜22時寝かしつけという感じです。

寝かしつけ時は基本ギャン泣きです。授乳ととオムツ替えを済ませたら抱っこして部屋を歩き回ったり、添い寝トントンしたり、おしゃぶりをくわえさせたらそのまま布団でセルフねんねしてくれたりと毎日パターンが違います!何パターンも試しながら今日はこれなのね?!て感じです!

私自身も気になっていた内容だったので逆に参考になりました!お互いがんばりましょうね!

tas

寝かしつけ難しいですよね〜💦

うちはお風呂の後時間空けないと寝てくれないので
16時にお風呂入れて
抱っこして少し寝て
大人がご飯の間に起きるので
20時に抱っこ紐いれて
寝かして
21時頃布団に置く!
部屋暖かくして
タオルケットで手を包まないと起きちゃうので毎日包んで寝かせてます!
って感じですかね〜!
そして2時間おきの授乳(*_*)

夜寝る前だけなぜかギャン泣きします!!抱っこ紐入れとくと眠るので眠たくて泣いてるのかなと思ってます^_^笑

ゆう

うちは修正2カ月の男の子です。入院中から昼夜逆転&抱っこマン、オムツ替え嫌いでギャン泣きで最初の頃は大変でした💦
看護師さんたちから日中は日の光をあてて日光浴を進められました☀️なので朝明るくなってきたら窓辺に近いところでおっぱいをあげ、日中も起きてる時は窓辺で外の景色を見せていました🌱

今は以下のような流れになり少し楽になりました^^
夜18〜19時くらいにお風呂に入れすぐにおっぱい→しばらく起きている→夜22時頃におっぱいを飲みながら寝る→真夜中2〜3時くらいにもぞもぞ。寝てる間にオムツを替え、おっぱい(半分寝てる)五分くらいで寝てしまう→5〜6時にまたもぞもぞ、オムツ替えおっぱい5分くらい。です!

うちはオムツ替えでギャン泣きしていたのですが、寝ている間に布団の上で替えると泣かなくなりました^^

あち

似ているのでびっくりです(笑)赤ちゃんも、2ヶ月ともなると起きている時間も増え寝かされるってわかるのか、寝たくないとギャン泣きします(笑

うちは、16時頃おっぱい上げて17時〜18時にお風呂、お風呂後白湯、最後のお昼寝がだいたい15時前後なのでお風呂上がりは寝かしつけます。で起きたら授乳、そこからテレビみたり遊んだりして20時〜21時ころミルク飲んで30分~1時間程して寝かしつけに入ります!モロー反射で置くと起きちゃうので手とか動けない様にタオルで巻いてます( '▽' )

うちもそうですが、おっぱい上げてもギャン泣きする時は眠たい時です!で、多分ギャン泣きしてるうちにお腹空いてきてトントンして少し寝て起きると結構飲んでくれたりしますよ!おっぱいは飲みたいけど眠たさの方が強い→少し寝てスッキリ→おっぱい飲む→満腹で寝るって感じだと思います。あたしも一時期おっぱい上げてもギャン泣きで困ってましたが眠たい時なんだって分かってからは、おしゃぶり加えさせて寝かしつけるとすぐ寝ます(´‘▽‘`)

長文失礼しました😣

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!ほんとに似ていますね笑
    やはりギャン泣きは眠いよ〜というお知らせなんですね🥺
    成長の証だと思って、お互いに乗り越えましょう😂❤️
    うちはおしゃぶりを加えなく、だめなので、おっぱいに頼るしかないです…笑

• 1月11日
  • あち

あち

うちも、おしゃぶり嫌がりますが胸で抑えてます(笑)つけ始めは、おえってして全然ダメでしたが、頑張ってくわえさせてました(笑)癖つけると楽ですよ(笑)

• 1月11日