※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の私に対して、妊活中の同僚が距離を置くように言われました。私も彼女の妊娠に対して複雑な気持ちです。

私が妊娠していることを知っている仲の良かった職場の人に
妊活中だから昼休憩など一緒にいると辛くなるとLINEではっきり言われました。
妊娠していることは上司が話しているため知っています。
しかし特に妊娠の話などしていません。まだ安定期でもないですし。悪阻もそこまでなので普通に仕事をしていました。
何か気に触ることを言ってしまったのか、と考えましたが思いつきませんでした。


こんなことを言われて、
私がしばらく少し距離を置いて、
彼女が妊娠したとしたらまた普通の仲に、
と私はなれないなと、思いました😔

私の妊娠を快く思っていない彼女の妊娠に対して
私も快くこの先きっと思えません。
私は心が狭いでしょうか。

女の人って結婚妊娠出産で色々と変わってしまうの寂しいですね。

コメント

ままり

よく、その人もそこまでハッキリ言ってきますよね(--;)
辛いのはわかるけど友達ではなく職場だし。。
私なら普通に距離おきますね💧

  • ままり

    ままり

    仲良かったので一緒に食べようと数人でいつもランチしてたので、連休明けからはどうにかして別で食べようと思います😢距離置きますよね。

    • 1月10日
まま

気に触ることしてなくても
ただ単に自分は妊娠できないのに
妊娠してるすももさんが羨ましく思えて憎いって感じなのかなと思います😭
逆にそこまでハッキリ言われたらわたしなら関わりやめますね、仕事一緒なら関わらないわけにもいかないと思いますが…
すももさんは心狭くないと思います😅
妊娠しただけでそんなこと言われてもって思っちゃいました😅

  • ままり

    ままり

    職場が同じなので必要最低限の関わりにしようと思いました。ありがとうございます😔

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

狭くないと思いますよ。私もきっと、同じ気持ちになると思います。

妊活中の方が妊婦さんを前に辛い気持ちになるのもわかりますが、本人相手に伝えることではないですよね。その方は、これから先ずっと妊娠した友人知人を遠ざけていくんでしょうか😥

  • ままり

    ままり

    ママリでもたまに見かけますが、皆さん言えないからここで吐き出してるのかなと思っていました。
    人生でこんなこと言われたのが初めてで戸惑っています😔

    • 1月10日
はじめてのママリン

長らく不妊だったので職場の人の気持ちはよく分かります。また、妊娠もしたので主さんの気持ちもわかります。
別に何かの発言ではなく、妊娠してること自体が職場の人にとっては苦痛なのです。

別に心狭いとは思いません。お互い素直な気持ちだと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    妊娠自体が苦痛なんですね。。そうですね。お互いの素直な気持ちですね😔
    言われて返事もできないくらい落ち込みましたが切り替えます。ありがとうございました。

    • 1月10日
2児の母

私も親友だと思っていた人に妊娠した途端冷たくされ今では全く連絡取らなくなりました。
不妊治療していて応援してくれていたのでよかったね!って言ってもらえるものだと思っていましたが逆の反応でした。
ほんとに、寂しいです。
きっと相手の方は嫉妬してるんじゃないですかね?

  • ままり

    ままり

    親友だと思ってた人だと尚辛いですね。友達の妊娠はいつも嬉しいと思っていたので、違う人もいるんだなと勉強になりました😔

    • 1月10日
a

両方のお気持ちわかります。
妊娠出産は女性にとってデリケートですよね。わたしも仲の良かった友達に、わたしが妊娠したら距離を置かれたことがあり、同じく全く心当たりがなく突然だったので、最近どうしたの?って聞いたら、なにを話したらいいか分からなくなって、と言われました。確かにそうだよなぁと思いました。それからしばらく距離置いてましたが、それからその子が妊娠したことを知って、やっぱり仲よかったので喜べました。その子はわたしが妊娠中に大人気ない態度をとってしまったことを謝罪してくれました。妊娠して我が子を持つってことがこんなに幸せなことなのに、一緒に喜んであげられなくてごめんなさい、と言われました。
妊活って、ほんと孤独で辛いのでその方にも妊娠してる姿を見るだけでも嫌ってくらいいろいろ辛い思いはあるんだと思います。お互いの気持ちがわかるので、そこはもうそっとしといたらいいと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    複雑な思いがきっとあるんですね😣静かに距離を置いておこうと思います。ありがとうございます。

    • 1月10日
ゆっぴ

それはショックなことを言われましたね。わたしもそのような事を言われたら、彼女が妊娠したからといって今まで通りの仲には戻れないと思います💦わたしも持病があって妊活していた時期がありましたが友人が妊娠しても、人は人、自分は自分と思っていました。だけどそうは思えない人の方が世の中には多いみたいですね。心が狭いなんてことないと思いますよ。元気な赤ちゃん産んでくださいね!わたしも頑張ります😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    妊婦マークに僻む人とかもいますもんね。人は人、自分は自分、そのようにかんがえられるゆっぴさん素敵です。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😉

    • 1月10日
ありさ

私も不妊治療していたので
少し気持ちわかります。
その職場の方がどこまでの
妊活をされてるかわかりませんが
一時期妊婦さんを見るだけで
辛い時がありました。
そして妊娠する事ができ
逆に不妊治療してる友達との
仲が悪くなってしまった事もあって
どちらも気持ちわかります。
けど、そこまでハッキリいわなくても、、
と思ってしまいますね😰
全然心狭くないですよ❗️

本当に妊娠で色々と変わってしまいますよね😣

deleted user

3年半妊活してました。
その方はハッキリ言えるタイプの人だったみたいですね😅
私は言えませんでした。でも正直言いたかった場面も何度もあったのも事実です😞私は実際声に出して言ったりしてないですが、結構な悪口を心の中で思っていました😂
妊娠するのって奇跡です。何回チャレンジしても当たり前にくる生理に絶望して、自分より後に結婚した人が次々に妊娠していく。街中で妊婦や赤ちゃんを見るのも嫌になり、友達や親戚から子供の話題が出るのが嫌で会うのを避け。だけど妊活にはお金が沢山必要です。働かないと妊活できない人も沢山いるんです😢
その方と距離を置くのは間違ってないと思います。ひどい事を言われたのですから。
だけどこれだけは知ってほしい。不妊と告げられた女性のストレス値は余命宣告された人と同じらしいです。

すぅー

私も旦那の親戚の嫁に無視されてますよ。
その方は何年もずーっと不妊治療しても中々授かれないのもありますが、元々私に対して嫉妬してるらしく(周りの人から聞きました)私に対してだけキツく当たってきたりします。だから、妊娠した報告しても絶対そうなるだろうなと思ってましたが、やっぱりそうでした。
私も早く欲しいと思っていたときに友人の妊娠を聞いて傷ついたこともあったので、その方の気持ちもよくわかりますが、こんなにおめでたいことを素直に喜べない可哀想な人なんだろうなと思ってます。そんな人の為に悩む時間ももったいないのでそんな人より我が子が大事と思って気にしないようにしました。そんな態度取る人よりも、妊娠されて喜んでくれたり祝福してくれる人もたくさんいると思うので、その人たちを大事にしていきましょう!!お互い素敵なマタニティーライフを楽しみましょうね!!!

おすし

確かに私も、友達が2人目妊娠したりして羨ましいなという時期があって、
流産で病院に行った時も妊婦さんを見て、なんで私も「妊娠して病院に来た人」じゃないんだろう、、という気持ちはその時は持ったので、向こうの方の言わんとすることもなんとなく分かりますが、、でも行動に賛成はできないですね💦

例えば友達という間柄で、すももさんが毎日昼ランチのたびに妊娠の話をしているとか、毎日赤ちゃんの話をしているとかそんな感じならそう言われてもしょうがないと思いますが
そういうわけじゃないのに、お相手は見るのも嫌という気持ちなのかもしれませんが、職場の関係でそんな風に言われても、、というのが正直な感想です。
自分はそう言い放ったことでスッキリ?するのかもしれませんがすももさんにはモヤモヤや不快な気持ちがずっとこれからも残りますよね。
妊活中だから、とかそういうこと以前に普通に失礼じゃないですか?💦

私もすももさんと同じように思うと思います。
自分が妊娠したからこれからはふつうに話したり赤ちゃんの話したり、、っていうのは都合良いなと思っちゃいます。
友達ならまた一緒に喜べたり、別の感情だとは思いますが、職場の人ならそうはならないかな…
狭くないと思います。

これからは距離を置くのが良いと思います。お互いに✨