※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

将来の不安や人間関係について相談しています。友人が少なく、将来の不安や寂しさを感じています。家族や友人がいなくなったときの不安もあり、人間関係の後悔も述べています。

将来へ漠然とした不安があります。
子どもの将来で不安があるのは勿論ですが、人付き合いが苦手すぎていつか本当に一人ぼっちにならないかの不安です…
もうすぐ2歳の息子がいます。今は毎日大変で忙しいけどかわいくてかわいくて充実した日々を過ごしてます。

でも私は友達がすごく少ない(減った!!!)
中学で一人、高校で二人、大学はゼロ、その他で三人…
の中でも会うのは二人程度です。
連絡を頻繁にするのは一人。Facebookも300人くらい友人や知り合い?がいましたが、周りの生活を見て落ち込むので、向いてないと思い全部やめました。そしたら激減、いや、元々その程度だったんだと身に染みました。自分も若い頃は自分のことしか考えてなかった、嫌な奴だったろうな思う時代もあり、まぁ納得…😭

あとは母とはよくLINEをして友達のような感覚です。

母がもしいなくなったら……太陽のように明るい人なので、親族や兄弟に集まる機会はもうなくなるかな、と思います。母がいるから実家にみんな集まる…て感じなので。。

兄二人は社交性が高く親族からも気に入られてますが、私は小さい頃から全く逆です。叔父叔母には年賀状送ってましたが、叔母からは昨日返事が届きました。
たまたまなのか、なんだか関係を切りたいのかと思ってしまい、落ち込みました。
仲良い友人からは年賀状来る子もいますが、LINEで返信来た程度でした。

私は会えば普通に話しますが、気を使いすぎて周りも気を遣われるようなタイプ、結果深く仲良くなれず終わる…

周りからはそういうタイプには全然見えないと思いますが、本当は嫌われたくなくて気を使いすぎるタイプです。
話しやすい、と言ってくれる子もいます。

この年になりもうそういう人間なんだ、と受け入れはしましたが、寂しいもんは寂しい。今は母や数少ない友人がいますが、その人達がいなくなったら…息子が独り立ちしたら…

旦那もいるけど、やはり人との関係が欲しい。

まぁ年取ったらもっと楽に生きてるかもしれないし、今が感傷的になってるだけかもしれないですが。

希薄な人間関係しか作ってこなかったからだなぁと今更ながら後悔しています。

大人になって友人を作るのはかなり難しいですね…

コメント

みゆき

私のことかと思いました!みーさんと友達になりたいです♪笑
私も人付き合い苦手で漠然とした不安あります。
友達少ないです。
親とはそんなに仲良い訳ではないのでお母さんと友達のような関係は羨ましいです♪

本当に人間関係は大切だなぁと思いますし小さい頃からもっと周りの人を大切に、友達たくさん作ればよかったとこうかいしちゃいます。
大人になると友達できないですよねー。
いろいろ考えるとネガティブになっちゃいますが、
いつかママ友できるだろうと思って、子育て楽しんでいます。1人、2人でもママ友ができたらまだ心が楽になると思いますよ。

• みー

みー

本当ですか!!😂仲間がいた…笑 ここまで友達いないなんて珍しいんじゃないかと思って😭大学なんてもっといるだろ普通!とか思いますが…ゼロになっちまいました…
    最近ネガティブ思考に入ってしまい、保育園のママさんとか見ると、皆友達多いんだろうな〜とか考えてしまって😅大人になって、更に親になって色々気付きますよね。子どもにはそれなりの社交性がありますようにと願うばかりです。
    ママ友とは連絡先も交換したのですが、お互い忙しくなかなか会えず…確かに人と話をすると気分も変わりますしね!
    ネガティブになってないで前向きに楽しもうと思います^ ^ちょっとでも共感してくれる方がいてすごく楽になりました^ ^

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです!
友達ほとんどいません💦
なので、インスタグラムとかしてますが、みんなが充実して過ごしてるのが羨ましくて…
Facebookは同じような理由でやめました😅

私も母が大好きですが、実家は飛行機の距離で年2回くらいしか会えないので…
もう実家の近くに引っ越そうかと思ってます😅

こっちに住んでても寂しくて意味ないので😥がんばりましょう!!

• みー

みー

ありがとうございます!
    インスタは私もほぼ見るだけ.かつ、Facebook辞めたのと同じで知り合いとはまったく連携させてません!😂
    実家が近いと安心しますよね。うちは同じ都内ですがなかなか時間かかるので、同じくあまり会えません。

引っ越せるなら引っ越したら、とても心強いですね!

ありがとうございます、お互い頑張りましょう^ ^

• 1月12日