※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
ココロ・悩み

友達が産後うつになっています。元気付けより、落ち着いて連絡を待つ方がいいでしょうか。治るまでの期間はどのくらいでしょうか。

友達が産後うつになってました。

同い年の子どもが生まれて、育休も被るし遊ぼうねー✨って

妊娠中盛り上がってたんですが‥

悲しいです。

元気付けの意味も込めて、遊びに誘ったりしては、余計負担ですかね??

落ち着いてあっちから連絡くるの待った方がいいですか?

そもそもどのくらいで治るものなんでしょうか。

コメント

🔰初心者🔰

しばらくはそーっとしておいてあげた方がいいと思います。どのくらいで治るかはその人の環境など色々あるので人それぞれだと思います。
同じくらいのお子さんがいるとどうしても比べる対象にされがちなので連絡もしない方がいいと思います。どうして同じなはずなのに私だけこんなにいっぱいいっぱいなんだろうと悲しくなり落ち込むのもそうですが、私の場合はそれを思い切り当たられ疎遠になってしまったので。今思えば彼女は産後うつだったのだなと。もうちょっとうまく距離をとってあげるべきだったと後悔しています。私はいつでも待ってるから大丈夫だよ。と送って向こうからの連絡待ちましょう!

  • たかこ

    たかこ

    貴重な体験談ありがとうございます( ; ; )それを聞いて自分の無神経さに呆れました‥連絡とってパーっと遊んでちょっとは気が晴れないかなと思ってました。そうですよね、比べてしまったり余計みじめになりそうです。いつでも連絡してってだけ言ってこっちからはしないようにしようと思います💦

    • 1月10日
niko

産後うつではないですが、ノイローゼ気味になったので回答します。
遊びに誘うのは負担になってしまうと思います。
お友達は頑張り過ぎちゃったのかもしれないですね。
休ませてあげるが一番だと思うので、落ち着いたら連絡してねくらいがいいのかも。
いつでも相談乗るからねとか。
治るのも個人差あると思いますし、あまりこちらからガツガツは行かないことをおすすめします。

  • たかこ

    たかこ

    アドバイスありがとうございます。
    責任感が強い子なんです。聞いてたら凄い神経質になってしまってて、全然リフレッシュできてませんでした。そうですよね。遊びに誘うのは負担ですよね。あっちからの連絡をずっと待ってます。

    • 1月10日
b

お友達の要望を聞かれた方がいいと思いますよ。
なんで私はこんな風なんだろうって少なからずショックを抱えてるはず。。。 そんな状態が悲しいっていう感情が相手に伝わると、余計に苦しくなると思います。
もし私が鬱状態で、悲しいと言われたらほっといてってなりますね。。。 もちろん正常な状態であれば、気にかけてくれてありがとう。なのですが。

鬱状態だとコミュニケーションが難しいですよね。
何を言われても、それでも友達でいようって思える相手じゃないのであれば、相手を労る言葉をかけ、待つのが賢明かと思います。

  • たかこ

    たかこ

    パーっと遊んで気が晴れないかなと思ったのですが、無神経で無責任でしたね。わたしもほっといてってなりそうって今思いました。
    あっちから連絡がくるのをずっと待とうと思います。

    • 1月10日
  • b

    b


    そうやって考えてくれる友人がいることは素敵なことなんですけどね💕
    鬱やら精神的ダメージはちょっと難しいですよね。。。
    でもこうやって励まそうとしているたかさんは素晴らしいと思います^^*
    相手を思っての行動には変わりないですからね^^💕
    友人の方が気持ちよく過ごせる日がはやく来ることを私も願ってます^^*

    • 1月10日
  • たかこ

    たかこ

    同い年でお互いに心強いよねー嬉しいよねって言って、ママ友だーって盛り上がってて、あたしもずっと不妊だった中やっと出来て、お互いに盛り上がってたので、まさかこんなことになるとは。仲の良い友達なのでショックでしたが本当ほっといてって感じだと思います。打ち明けてくれて感謝ですが、そっとしておきたいです。
    早く一緒に笑い合って、お互いの子供を遊ばせられる日が来ますように☺️ゆっくり待ちます。

    • 1月11日
さち

パーって遊ぶにも預けるところとか、色々考えて負担だと思うので。
あとは子供と離れている自分を責めてしまったり。
連れていったらパーッとも遊べないですし。
連絡待っているが1番だと思います。

  • たかこ

    たかこ

    子どもは親が見ててくれてるみたいで、今はやっと1人で外出出来る様になったみたいなんです。でも誘わないでおきます。ありがとうございます😊

    • 1月11日