※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

最近、ミルクを飲むときに赤ちゃんが不機嫌になり、吐き戻しも増えています。原因や対処法について教えてください。

週末には2ヶ月で混合でミルクをあげているのですが、最近哺乳瓶でミルクを飲むときに足をバタつかせたり、唸ったりします。

いらないのかと思い離すと、まだ飲みたいようでギャン泣き。再度咥えさせると一瞬大人しくなるのですが、5回くらいゴクゴクした後に唸って…ゴクゴクして唸って…の繰り返しです。

一度哺乳瓶の乳首を一ヶ月用に変更しましたが、口の脇から漏れだすのが多いため新生児用(ss)に戻してます。
考えられる原因はなんでしょうか。。

またずっと、母乳5分ミルク80であげて吐き戻しがなかったのですが、ここ最近毎回のようにミルクを終えたあとげっぷするしないに関わらず大さじ一杯くらい?たらーっと戻します。同じ時間でも母乳の吸う量が増えているのでしょうか。母乳5分ミルク60とか減らすことはあるのでしょうか。母乳10分ミルク60でも吐き戻しがあります。

コメント

吐き戻ししやすい子はいますが、毎回毎回で気になるのならミルクが母乳どちらか減らして様子見て見たらいいと思います!😊
足りてれば吐かないし泣かないですが、足りて無ければもっとー!って泣くはずです🤹‍♀️

口の脇から漏れ出すのはどの位の程度ですか?
おっぱいと哺乳瓶でくわえる大きさもちがいますから、慣れないのかな?と思いました!娘もたまに哺乳瓶にするとあぷあぷしてます😳

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊乳首を変更した際、脇から漏れ出したのはゴクゴクするたびに、たらたらといった感じだったと思います。こぼしながら飲んでるみたいな感じだったと思います。ssに戻したら漏れるのがなくなったので、1日くらいでやめてしまったのであまり覚えてないのですが…💦

• 1月10日

退会ユーザー

じゃあ自分の哺乳力と、出てくる量が合わなくて漏れてしまってたんだと思います!小さいのに戻して正解です👍🏻❤️

• 1月10日
  • 瑠璃

瑠璃

お返事ありがとうございます😊やはり乳首はssで大丈夫ですかね🌟となるとやはりミルクの量が多いんですかね…💦

• 1月10日
れいにゃん

うちの子は元々吐き戻しが多くて、3ヶ月くらいまで大さじ一杯どころの騒ぎじゃないくらい吐き戻してました😨

母乳をあげてからミルクを上げる際に、どれだけ飲ませても泣いて酷くて母乳が足りなさすぎる?と思い、母乳相談室に行ったところ「赤ちゃん唸ってないかい?」と聞かれ、
確かに結構唸ってたのでそのまま伝えると「お腹いっぱいすぎて唸ってることが多いから、試しにミルクやめてみて!」って言われました👶
そして母乳後のミルクをやめたら唸らなくなりました。

泣いてる=まだ飲みたい じゃないよと言われたので、体重の増加が問題なければもしかしたらお腹いっぱいになってるのかもしれません☺️

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊

実は1ヶ月検診の際に母乳をしっかり飲んでるからミルク無くしてもいいかも!と助産師に言われ試したのですが、母乳だけにしたところ頻回授乳になってしまい、それが辛くミルクを止められません😥

泣いてる=飲みたい ではないんですね🌟最近母乳あげただけでミルクあげる前に寝てしまうこともあるので足りてるんですかね?でも30分後くらいに思い出したように起き、泣きだしてミルクを80あげると全部飲み干します💦

• 1月10日
  • れいにゃん

れいにゃん

私も母乳が足りないんだと思ってたのですが、母乳相談室の方になぜ唸ってるのがわかったのかと聞いたら「今おっぱいマッサージしてすぐ分かったよ。母乳出過ぎ!笑」って言われました( ˙꒳​˙ )笑
    頻回授乳、つらいですよね😭
    生後3ヶ月くらいまで私もずっと頻回で、私の寝る時間はどこ…と言う感じだったので気持ちわかります😭

まだ満腹中枢が発達してないので、どれだけお腹いっぱいでも与えられた分飲んじゃうみたいです💦
    それでお腹いっぱいになって唸ったり泣いたりすることもあるので、
    頻回授乳大変であれば完ミにするか、頻回で頑張るしかないです😭

• 1月10日
  • 瑠璃

瑠璃

おっぱいマッサージで出すぎかどうかって分かるものなんですね🙄💦でも私ももしかしたら出すぎな予感です…母乳を飲んでる時に気持ちいいくらい喉からゴクッゴクッと聞こえてくるので😅

なるほど…そうなんですね💦
    とりあえずミルクを減らして様子を見てみたいと思います🌟

• 1月11日