※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

シングルマザーの方への質問です。育児で働けない期間の生活費稼ぎについて教えてください。同じ状況の方はどうしているのでしょうか?

シングルマザーの方に質問です。
職場が一年以上働いてないから産休はないので出産手当はないって言われたんですが
産んだあと育児で働けない期間はどうやって生活費稼いでましたか?
今1人暮らしで実家にも頼れません。同じような方はどうしてるのか聞きたいです。

コメント

なち

シングルマザーでもないので少し違いますが、産休育休は生まれるときに1年経っていれば取れるはずですが生まれる時にも1年経ってないですかね?😭💦

• ミミ

ミミ

一年経ってないんです、やっぱ取れないですよね。

• 1月10日
  • なち

なち

それなら産休育休取れないですね…
    最悪、落ち着くまでは生活保護受けてもいいとおもいますよ…!

• 1月10日
  • ミミ

ミミ

生活保護ですか、調べてみます。ありがとうございます。

• 1月10日
  • なち

なち

私はミミさんみたいに、産休育休取れない!でもシングルだし頼るところない!どうしよう!って人が生活保護を受けるのは正当な理由だとおもいます😌
    決して裕福ではないとおもいますが、少しでも産前産後にミミさんがゆっくりできるように行政に頼ってみてください✨

• 1月10日
綾

貯金が多くあるか、誰かに頼るかしないと無理だと思います💦
手当は色々あると思いますが、一人暮らしだと家賃など色々かかってきちゃうと思うので足りなくなるかと😭
知り合いのシングルマザーの方はほとんど実家や兄弟に頼り働きに出てる人が多いです。

• ミミ

ミミ

そうなんですね、貯金もあんまないしどうしたらいいか悩んでて。

• 1月10日