※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N❤︎
子育て・グッズ

息子がタミフルを飲まない場合、熱があっても大丈夫でしょうか?

昨日、息子がインフルエンザA型と診断されタミフルを処方されたのですが、飲んでくれません。ジュースやアイスに混ぜても食べません。スポイトであげても大泣きで食べたもの全部吐いたので薬あげるのをやめました。まだ熱があるのですが、タミフル飲まなくても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で出されてるものはきちんと飲んだ方がいいと思いますが、一応病院に相談されてはどうですか?🤔

• N❤︎

N❤︎

そうですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日
マママ

うちの下の子もどう騙して飲ませてもべぇっと出してしまい、結局ほぼ飲んでません。
が、まぁ特に問題は無かった気がします。
ネット情報ですが、インフルエンザは薬飲まなくても治るらしいです。
タミフルは飲むと、体がしんどい日が1日減るだけで、タミル飲んだから治るわけじゃないと書いてました。

• N❤︎

N❤︎

一緒ですね😢
    息子の力に任せます🥺

• 1月10日
たろ

タミフルは飲んだほうがいいと思います。
対症療法薬とは違いますし、インフルエンザは脳症が一番怖いので。
これが一般的な風邪薬なら飲まなくても多少は仕方ないと思いますが、インフルエンザの薬については飲むべきだとおもいますよ。
ほかに飲ませる方法がないか、薬剤師さんに電話などで相談してみてはどうですか?
まだドラッグストアとかならやってると思います。

• N❤︎

N❤︎

脳症、こわいですよね。
    相談してみます😣

• 1月10日
ママリ

うちもこの間生後11ヶ月でインフルエンザA型にかかりました。

全く同じで大好きなほうれん草に混ぜようがアイスに混ぜようが「お薬飲めたね」に混ぜようが一切飲んでくれずあきらめて寝かせました😣

熱も40.4くらいまで上がりましたが、しんどくて眠れなさそうな時は坐薬を入れてまた寝てもらいました。

娘は2日かからず熱が下がりました。
昔はタミフルなんてなかったですもんね。

脳症も気になったのですが、調べてみると脳症になった子は薬飲む前からなっていたらしいことをネットで調べたので、もう子供の力に任せました。

熱そうだったのでアイスノンを頭に敷きました。
まずは寝てもらうことが一番かと😊

ご心配でしょうが、息子さんの力に任せてみては。
食べれるようになったらブロッコリーなどのビタミンCが豊富な物を食べてもらうと早めに治りますよ。

お母さんおつかれさまです。

• N❤︎

N❤︎

11ヶ月でインフルエンザ、、、、!大変でしたね😣
    息子も熱でまったく食欲がなくアイスもゼリーもいらないと首をふります😅
    食べれるようなったら栄養たっぷりのもの作ってあげます🌟

お互い子育て頑張りましょう👍

• 1月10日
ママリ

薬剤師です。
タミフルを飲まなかったからといって、インフルエンザが治らないわけではありません。飲むと早く治るというだけです。でも小さなお子さんの場合は特に、脳症の心配もあるので、処方された分は飲んでいただいた方がいいです。
アイスは何味に混ぜましたか?バニラだと飲みにくくなりますが、チョコ味だと苦味が感じにくいです。ジュースも、リンゴジュースはまずくなるけど、オレンジジュースだと飲みやすいです。あとはヨーグルト、ココアなども飲みやすくなるのでおすすめです。

抗生剤でもそうですが、タミフルを途中でやめると、薬剤耐性といって、薬が効かない強いウイルスを作り出す原因になります。できれば処方された分は頑張って飲ませてあげてください(;O;)