※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
お仕事

妊娠中で、産前産後休暇を取得する予定です。育休の期間や復職手続きについて不安があります。市役所に相談するつもりです。

今二人目妊娠中です。
5月出産予定です。
一人目は保育園に。

今パートで働いています。
産前産後休暇で仕事を一度休暇する予定です。
一人目の保育園継続のためまだ早いですが先日、役所に出産という項目で変更届けを提出してきました。
産前産後休暇に関しては、これだけで良かったのでしょうか?

次に育休について。

旦那の扶養内で私はパート先の保険にも入っていませんので、まず一時金や手当てはないことは承知です。
育休申請は会社に書いてもらいますが、期間はいつからいつまでにしておくとよいのでしょうか?
満一歳までとれるみたいなので、満一歳までの日にちにしておけばよいのでしょうか?

育休期間中に保育園が決まり、慣らしもおわり復職するときは、復職書類を出せばよいのでしょうか?

市役所にまた聞いてみますが、今気になって気になって仕方なく質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリン🔰

昨年の5月に2人目を出産しました。

産前産後休暇はそれで大丈夫かと思います。

産後8週になる前に出産の項目から育休の項目の変更をしないといけないです。

育休申請は産後8週間が終わった翌日から子供の誕生日前までで会社に書いてもらいました。

• ここママ

ここママ

育休の項目に変更はいつまでにしないといけないとかありますか?

そうなんですね。
    誕生日ギリギリまででいいんですね。
    その間に保育園が決まったら復職てことですね。

• 1月10日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

産後8週間までは働いてはいけないという法律があるので8週間が来る前に行きました。

もし、産前産後または育休中に保育園が決まりその後復職するときはまた就労の項目に変更すれば良かったと思います。

• 1月10日
  • ここママ

ここママ

8週間なるまでに会社に申請して保育園か役所に出せばよさそうですね。

なるほど。ありがとうございます。

• 1月10日