※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お金・保険

子供手当を子供の口座に入れたいと思っていますが、旦那さんは積み立てや教育費に活用するべきだと考えています。皆さんはどう思いますか?

子供の児童手当について質問です。
うちは旦那さんの通帳に入ります。その通帳は上の子が小学校に入るのに学費の積み立てや引き落とし学校関係で作らなきゃいけない口座です。
子供手当もそこに入ります。
2月に下の子が産まれて子供達の口座を作りました。
私は子供手当を子供の口座に入れたいと思い旦那さんに聞いたら、わざわざ移さなくてもいいんじゃない?幼稚園とか習い事をさせる為に積み立てておけばと!子供手当ては悪までも国が親を支援する為に設けてるものだと…
みなさんはどう思いますか?

コメント

ひさ

子供のためのお金だと思ってるので、生まれてからいただいたのは全部子供達それぞれの通帳に入れてます🙌

  • りんママ

    りんママ

    子供手当も使い方は人それぞれですよね。
    それでは子供の学費とかはどこから出しますか?

    ちなみにそれは子供の為に使いますか?それとも手はつけませんか?

    • 1月10日
  • ひさ

    ひさ

    学費は別口座に貯めてるのと、学資に加入してるのでそこから賄えます🙆‍♀️

    児童手当は子供の為に残しておいて、将来渡します😊
    長男は児童扶養手当もいただいてたのでその分プラスされてるので、同じ金額を次男、三男にもプラスする予定です!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんと同じ考えですね!

  • りんママ

    りんママ

    では、わざわざ移す必要はないと言うことですね?

    • 1月10日
  • りんママ

    りんママ

    子供の口座をつくって毎月貯金はしていますが、

    • 1月10日
のん

私も旦那さんと同じ考えです。

  • りんママ

    りんママ

    旦那は子供の為の貯金とは違うよと!

    • 1月10日
  • のん

    のん

    児童手当は学費や成人式費用などに使うので親名義、お年玉とかそのまま渡すのは子ども名義にしてます☺️

    • 1月10日
  • りんママ

    りんママ

    子供の口座には、お年玉や他どんなな物を貯金していますか?

    • 1月10日
  • のん

    のん

    不定期でお小遣いもらったりもあるし、ある程度わかるようになったら毎月のお小遣いも使わない分は預けたり自分で管理させるつもりです。
    私も小学生高学年になった時に親からATMの使い方とか窓口での出し入れ教わったので☺️

    • 1月10日
deleted user

何に使うって明確な答えは持っていないけど、習い事も塾も行かせるし進学も本人の意思を尊重したいと思ってます。
教育は親が子に与えるものだし、一円も使わず渡す考えはないので、子供名義の口座に入れるのはうちは論外ですね。

なぁぁ

児童手当は別の通帳に入れて
子供貯金はまた別で作ってます!

deleted user

わたしも子供達の口座を作ってそれぞれ児童手当を振り分けたいって考えでした。

でも、学資保険に加入し、その年間一括払いの金額と年間の児童手当が同じくらいで、むしろ今は児童手当の方が少ないので、そのまま旦那の通帳です。

学資保険も児童手当も旦那の通帳です。

なので、こどもたちの口座は休眠になってます😖
お年玉とか入れていこうかと思います。

まま

いちいち旦那の通帳に入って毎月移すのが面倒なので、
児童手当入る口座から学資保険引き落としされるようにしてます。
使わないと意味ないし。
うちは余裕がないだけかもしれませんが、子供の貯金はじいちゃんばあちゃんに貰ったお小遣いとかを貯めてます。

deleted user

児童手当はそのままで、別で子ども用通帳に貯金とお祝いやお年玉入れてます!

うみ🌼

私は児童手当は子ども名義の口座に移してます!
その通帳に毎月貯金もしています!

  • りんママ

    りんママ

    学費などはどうしてますか?

    • 1月10日
  • うみ🌼

    うみ🌼

    学費はその溜まった通帳のお金から支払うつもりです!

    • 1月10日
  • りんママ

    りんママ

    児童手当を学費に使うと言うことですね?

    • 1月10日
  • うみ🌼

    うみ🌼

    そうです!
    児童手当は学費に充てるつもりです☺︎‬

    • 1月10日