※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘がスワドルミーから卒業したい時期や、卒業後の睡眠状況について教えてください。

スワドルミーの卒業

生後4ヶ月、既に8キロを超えた娘はパツパツのスワドルミーで寝ています。

今のところおくるみを嫌がる様子もないので、更に大きくなったら大きいスワドルミーかスリーパーにしても良いのですが、嫌がったらどうしようと思い、先程、試しにおくるみなしで寝かせてみました。

案の定20分ほどで寝ぼけて手足を動かし、手が顔に当たり目を覚ましてしまいました。

スワドルミーを使っていた方、卒業のタイミング(嫌がった等)、また卒業後はどんなカンジでしたか?
やはり長く寝れなくなりましたか?
参考までに聞かせてください。

コメント

macosh

うちの娘は産まれた時から夜はおひなまき、お昼寝の時はスワドルミーでしか寝たことがなかったのですが、4か月になる少し前にスワドルミーを着て寝返りをしそうになったため、怖くなってやめました。

2、3日くらいは寝入りに手をバタバタさせて起きたり、夜中に起きたあと寝つきが悪かったりしたものの深い睡眠に入れば問題なかったです。

その後は慣れて長く寝るようになり、今では12時間通しで寝てます。

慣れるまでは根気が要りますので時間に余裕のある時に始めるといいかなと思います。

• ぽこ

ぽこ

スワドルミーで寝返りしそうとかあるんですね!!!
    (娘はまだ寝返り出来ません)
    6ヶ月で12時間通して寝るなんてすごいですね!
    娘は寝入った後も定期的に浅い眠りになって首をブンブン振ったりして、目を覚まさないかハラハラします🤣

• 1月10日
みー

3か月半くらいまで夜寝る時スワドルミー使ってました😊

よく寝てくれていたので卒業する時は寝なくなっちゃうんだろうなと心配でした。
なので3か月くらいから片腕だけ出して寝てそれに慣れたらもう片方出して寝るように練習しました。
たまに寝付けない時もあったので、その時はすみやかに両腕しまってました。笑

ある夜なかなか寝付けず両腕もしまって寝かしつけたのですが、それでも泣いて…
スワドルミーして泣くなら、なしで寝かせばいいのでは?と思いスワドルミーなしで寝かせたところ泣きつつも寝ました😅

なので次の日からスワドルミーなしで寝かせたらすんなり寝ました😊
あんなに悩んだのはなんだったのだろうって感じであっさりでした😅

うちはスワドルミー卒業くらいから指しゃぶりしだしたので、それが入眠儀式みたいになって寝てくれたっていうのもあります😅

• ぽこ

ぽこ

なるほどー!
    スワドルミーを寝かしつけに使っていたカンジですかね?
    うちは寝かしつけというより、長く眠るために使っています!
    指しゃぶりで寝てくれるなんてありがたいですね!
    うちも最近眠くてグズると指をしゃぶっているので、そのうち寝てくれると良いのですが、、、
    そのまま放置すると本当に、本当に激しく泣きます😭

• 1月10日
  • みー

みー

はい!夜だけ使ってました😊
    ないと手足バタバタで全く寝れない子だったので😭
    寝てても手が動いて起きちゃいますもんね💦

指しゃぶりするならそのうち寝る時もするようになるかもですね☺️
    指しゃぶりクセになると卒業するときがかなり?大変みたいですが😱

布団においたらコテンと寝られるようになってほしい💤

• 1月11日
  • ぽこ

ぽこ

指しゃぶり、寝るときだけなら問題ないんじゃないですかね?
    常にしてると歯並びとか少し心配ですけどね。
    大人になっても指しゃぶってる人いないですしね!笑

• 1月11日
sonrisa

スワドルミー
まずはお昼寝から片手ずつ出して寝れるのに慣れされて

sonrisa

ごめんなさい途中で送信しちゃいました😅
夜も片手出して寝れる様になったら次は両手出して胸の下から巻いて半ぐるみ(この頃から右手指しゃぶりで寝る様になってきました)
それも慣れたらスリーピングバッグ にと移行と寝てくれなくなるのが怖くてかなり慎重にしました😂

• ぽこ

ぽこ

スリーピングバッグというグッズもあるんですね!
    見てみます!
    やはり片手ずつですかね!

• 1月11日
はじめてのママリ

スワドルミーは2ヶ月手前で卒業し、その後はバスタオルでとりあえず巻いて寝かせてました!

• ぽこ

ぽこ

バスタオルかー!
    なるほど!
    そのうちそのバスタオルを巻かずにハムハムして寝てくれたらいいですよね!

• 1月11日
ママリ

スワドルミー使ってました!
なんと7カ月まで😂😂
途中腕付きスリーパーに変えて自然にとれましたが今はもう長く寝てます😊