※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

旦那が仕事を休んだ日の私の1日の流れを見て、楽な生活だと言われました。旦那は平日の家事をほとんどしないため、私が子供たちのお世話を一人でしています。この生活は本当に楽なのでしょうか?

客観的にみて、私って楽してますか?

というのも、今日は旦那が体調不良を理由に仕事を休んだんです
そのため、私の普段の様子をみて「毎日こんな楽な生活かよ うらやましい」と言われたんです
・旦那…会社員
・私…パート(育休中)
・長女…3歳 保育園
・次女…生後2ヶ月

6:00…起床 授乳・おむつ交換
6:30…洗濯機スタート・朝ごはんの用意
【今日は旦那がこのときに欠勤することを知る いつもなら旦那が出勤します 旦那ら朝ごはんは食べていきません 】
7:00…長女・次女起床 長女・朝ごはん食べ始める
私も朝食
7:15…洗濯機2回目スタート 1回目のものを干す
お風呂掃除
8:00…長女がまだ食べていることがあるので促し、食器洗い 授乳 おむつ交換

8:30…長女・私着替え 洗濯物の2回目を干す
8:45…保育園に送迎
買い物がある際はそのまま買い物へ
ないときは
9:10…帰宅 掃除機がけ
買い物があるときは10:00頃帰宅
9:30…夕飯の下準備(肉の解凍など)
10:00…授乳・おむつ交換
11:30…昼食
12:30…授乳・おむつ交換 次女昼寝
【10:00~12:00頃まで次女ギャン泣き】
13:00~14:00…休憩
14:15…授乳・おむつ交換 夕飯づくり
15:30…洗濯物を取り込む、お風呂が沸くように予約
16:00…授乳・おむつ交換 保育園にお迎え
17:00…園庭で遊んでから帰宅
18:00…入浴 授乳
19:00…夕飯【普段ならこのくらいから20:00頃に旦那帰宅】
20:00…食器の片付けをしながら長女の寝る準備・授乳・おむつ交換
21:00…長女就寝、次女寝かしつけスタート
22:00…次女就寝、私も就寝
3:00…授乳・おむつ交換

抜けてることもあるかもしれませんが、1日のながれはざっくりこんな感じです
旦那は基本、仕事の日はお風呂も寝かしつけもその他の家事もやりません
休日に遊び相手をやってくれるくらいで、平日は私が子供達を1人でお風呂に入れて、旦那は1人で1時間ほどほどのんびり入っています

旦那の言う通り、うらやましいといわれるほど楽な生活なのでしょうか?

コメント

いぬがお

旦那さんは家事を一切やってないんですよね?せめて主さんとおなじことやってから言ってもらいたいですね? 授乳も私はすごく大変でしたけど。

ゆん

え、、ぐうたらな私からしたらすっごくしっかりした生活だな~って印象です💦

はじめてのママリ🔰

んー、楽とは思わないけど専業主婦ってそう思われちゃうんですよね💧
仮にここに書いてあることを旦那さんに見せて、毎日この時間にこんなことしてる!って言っても、ピンと来ないと思います💦
男ってそういうものですよね💧

m

私も育休中ですが、
上の子も下の子もひとりで
見てるので、
上の子が保育園に行ってるって
ことがまず羨ましいです。

下の子だけなら余裕すぎます!笑

ま、でも、育休中も、
保育園も、計算してのことだと思うので
アイビーさんが悪いわけでは
ないですが、
羨ましいとは思います。

楽と言うのは育児家事してないから言えるんですよね😅
楽と思うなら休みの日は全部宜しくって感じです。

やった事ないから言ってるだけですよ。
あー家事疲れた、仕事の方が楽だわー家帰ってきて何にもしなくてもいいんだからって言ってやってください。

まぁ、他人に怒られたり、指示されたり、責任感は会社と比べたら少ないかもしれませんが、それなりに主婦も
大変ですよね。
私が言われたら、
段取りが良いと言って頂戴と言いかえすかもです。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は家事育児を半分担当していますが、家事育児を楽とは絶対言いません。
そういうこと言っているのを聞くと、鼻で笑っています🤣
家事育児を楽と言えるのは、家事育児を本気でしたことない人だけです🙄

上の子が保育園に行ってるのは楽で良いな〜✨と思いますが、送迎ありますもんね😓保育園に行けば、風邪やウイルスはついてくるし。そして、その看病。それを考えると、楽じゃないです!!男の人って、やらずに文句ばかり言いますよね〜。お気楽な性格だこと。😂💢

育休中なので、同じような感じです🙋上の子が保育園行ってくれるので、私はラクだな~と思っています😅
専業主婦の方は上の子みながら、下の子みてるので、その大変さに比べたら全然かと💦💦

アイビー

短い時間にたくさんのコメントありがとうございます
一人一人に返信を…とおもったのですが、返信しきれなかったので、いいね、をさせていただきます
申し訳ありません

決して『私頑張ってるでしょ!楽なんかじゃないんだよ!』というつもりで投稿したわけではないことだけはご理解ください
長女が保育園に行ってるので、日中は次女のみの相手なので、楽なことに変わりはありません
保育園には心から感謝してます
おかげで、平日の日中だけでも比較的ゆっくり用事を済ませられます

保育園に頼らず、お子さんの面倒を1人で見ているかたには頭が上がりません

ただ、このことが「毎日お気楽で楽な生活」という意味合いで旦那に言われたことに若干の苛立ちと疑問を抱いたので、投稿をさせていただきました

たくさんのご意見、ありがとうございました