※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

柊を「ひ」と読む漢字を考えていますが、他の名前も検討されているようです。希望の名前にこだわりがあり、周囲の意見に不安を感じています。

名付けについてです(´・ω・`)

初産、女の子です✨

柊の漢字を「ひ」と、読んだら
おかしいでしょうか…😢?
今、名前の漢字候補を探していて
柊を「ひ」と読んでつける漢字が
出てきました…

ひいらぎのひから来てると思います!
確実に1発では読めないかなーとも
思いつつ、その漢字を若干気に入っております💦

私が付けたい名前が、
ほとんど当て字に近いような漢字
ばかりネットで出てきます…

ひらがなでは付けたくないって思いがあり
ほかの名前にすれば?って思われる方も
いらっしゃると思いますが、
学生時代から子供ができたら
この名前がいいね!って旦那と話してたので
尚更、その名前以外に候補が上がらないのです😭

こんな話をしたらきっと
親のエゴとか子供がかわいそうとか
いろいろと言われるかと思いますが…
よろしくお願いします🙏🙏

コメント

あーか

個人的には読める漢字、ぶった切りをしない漢字と思って名付けは考えましたが、自分たちが納得できてるのであれば良いと思います!
少しでも不安があるならずっと引きずりかねないのでやめておきます!

コナン

ぶった切りなので
私の中では、なしです💦

み

理由もあって、つけたい名前なら良いと思いますよ✨
ぶった切りなんていっぱいいるし、他の人がとやかく言う資格ないですしね😜

でも何か言われた時に「やっぱり辞めておけば良かった」って思う可能性が少しでもあるなら私なら辞めます💦

deleted user

私はあまり好きじゃないです💦

はじめてのママリ🔰

今の時代、当て字とかぶった切りなんてたくさんいるし、それが普通になってきてるし、よっぽどのキラキラネームじゃなければ、両親がつけたいと思った名前なら気にせずつけていいと思います😆

mizu

当て字なので、個人的にはナシです💦
私は読めるお名前にしたいので、自分だったらつけないというだけですが😊💦

まるる

私自身の名前がぶった切り&当て字です😂
人生で1回も1発で読んでもらえたことないですが名前が話すきっかけになりますし今どきぶった切りもキラキラネームもめちゃくちゃいますからね🤣🤣
ぶった切りで当て字でも私は気に入ってます💜

雪姫と書いてアナ❄とかの突拍子も無いような当て字ならともかく柊を「ひ」と読むくらいなんとも思いません笑
むしろそれに悪い印象持つような人心狭すぎません?笑

じゃじゃ丸

教養がない親か、ハイになっちゃった親かな〜と思います…もちろん口には出しませんよ!!!もう付いている名前には言うはずないですよ!!!

自分だったら自分の名前の読みが辞書に載ってなかったら悲しいです。

常識や社会性の話なので、、、

似たスレで、「親の知性が反映されるから背伸びしなくて良いのでは?」というコメントを見たことはあります。

まんまみーや

もう締切ってしまったのなら、すみません!!!
わたしの子供は、"柊"で"ひ"と呼びます!
全然!大丈夫です!むしろ、"柊"はいい漢字ですよ!💓💓

私の場合、主人が冬が好きなので
漢字に冬つけたい!って言うのもあり。説明するにしても木へんに冬って言えば伝わるので、👍

今の時代、当て字やらキラキラとか言われても周りにたっくさんいますし気にしないでいいと思いますよ!
例に、"空"を"あ"とか"ら"と呼ぶ名前とおんなじです!

参考までに、"柊奈"ひな ちゃんとか"読み方違えば、"柊華"しゅうか ちゃんなど。

出産頑張ってください!💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😢💗
    柊(ひ)を使ってらっしゃるのですね🥰

    柊はひいらぎかしゅうって読むみたいで
    mamanさんみたいに
    柊奈とか付けたら
    ひなじゃなくてしゅうなって
    呼ばれるよーって書いてあったりしてて
    やっぱり、(ひ)は厳しいのかと
    思ってましたー😭💦

    ぶっちゃけ、
    私も含め周りの友人も
    当て字とか多くて…💦

    上記の皆様も反対意見が多くて
    諦めかけてましたが、
    ちょっぴり助かりました💗
    もう一度話し合って
    考えてみます😊🙏🙏

    • 1月12日
deleted user

わたしもつけませんでしたし周りのお子さんにもぶた切りネームの子は全くいないので、良くも悪くもかなり珍しい名前になると思います。一生後悔しないのであれば良いと思います👌

それに、周りからは色々言われるだろうし、いくらキラキラネームやぶた切りネームが増えていると言っても、ほんの一部のことでほとんどのお子さんの名前は昔ながらの名前だと思います。将来お子さんが恥ずかしがったり嫌な思いしないように考えてあげて欲しいなって思います!