※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が母乳とミルクの摂取で体重増加が不安。助産師のアドバイス通りに試みるも、ミルクを飲まず悩んでいる。5000gに達しない場合の対処法を知りたい。

1人で悩んで限界なので相談させてください。
今生後2ヶ月半の娘が居ます。産院では生まれてから母乳飲ませてからミルクを出すよう指導されてます。
母乳の途中で寝ることが多く、ミルクまでたどり着けません。
体重の増えもイマイチで
出生体重2800g対して今4360gです。

このままじゃ3ヶ月になっても5000g行かない気がして曲線を下回ると思いとても悩んでます。

助産師さんにも何度か相談しても、母乳の後ミルクを80足してと言うのですが、飲みません。

ミルクだけの時間も作ったのですが60飲むくらいです。

体重が増えないのでとても心配です
何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

まぬーる

元々吸う力も弱いタイプなのかもしれませんね!そういうときは、やはりミルクを足したいところではありますが、
寝てしまっても、口にくわえさせると案外飲みますよ😃

80作っても、残してもいいので60位飲めればいいですよね😃

60を六回七回の授乳に組み込めば、かなりあてがえますよね☀

しかしながら寝てしまうタイプなのであれば、一日五回くらいの授乳ですか?

• リリ

リリ

コメントありがとうございます😢👏
    60飲むのはおっぱいなしでなんです。
    プラスαで飲んでくれたらいいんですが😢

授乳の回数は10回ほどです😔
    ウーウーと起きる時すかさずおっぱいを含ませるんですが途中で寝ます。
    3.4時間空いた時も最初は勢いよく飲むのですが片方で終わったりします😨

• 1月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね‼私の上の子も少食タイプだったので、
    1回量より回数で稼ぎたく考えたので、現在主さんが10回の授乳というのも完母なら妥当だよなあ✨とは思いましたが、

元々の体力がなさそうなので、もしかしたら、頻回にいきたくても結局、起きて吸うっていうのが体力消耗に繋がるのかなと…難しいところですよね😵💦おっぱいのほうがゴム乳首吸うより顎が疲れるそうなので😅

一度寝ちゃうと、口に哺乳瓶を押し込んでも全く飲まないんですもんね?であれば、そのまま寝せたほうがいいし。。

保育関係者でもありますが、
    完ミの場合、二ヶ月の子供が最低飲んでいて欲しいミルク量は120なんですよね。母乳プラスミルクでそのくらいにもっていけたらベストかなあとは思うのです☺
    日中起きているとき、一時間半なり二時間位遊ぶことはできていますか?できればその機嫌のいい時間帯にミルクを飲むことができれば、
    母乳とは別に体に吸収できる時間があることが、いいのかなとも思いました😃

授乳リズムはずれるかもしれないですが、1回にうまく飲めない子はお腹すくのも早いので、今のリズムとあまり変わらないで頑張れるように思いますけどね。

慣れてくれば、起きている時間が長くなり、飲める量が増え、授乳回数が減るはずです🎵

• 1月11日
  • リリ

リリ

丁寧にアドバイスありがとうございます😭
    寝てる時哺乳瓶押し込んで口は動いてても全然減ってません😅

機嫌が時間は授乳後だったので沢山飲んだのかなと思ってました!その時間帯を上手く利用出来たらと思います👏

保育関係者の方との事で少しお伺いしたいのですが…
    完ミの場合は1日トータルどの位飲ませるのでしょうか?

今10分ずつ左右変えて授乳してるのですが、5分ずつに変えてミルク足した方が良いでしょうか?
    手で搾乳した時最初は勢いよく出るのですが、少ししたら出が悪くなります😨

もしかしたら出てない母乳飲ませて疲れてしまうのかと思いまして😢

• 1月11日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですねー!
    飲んだあとはおそらく、体力消耗って感じで夢の中なのでしょうね😆

片方10分ずつの場合のかたって、かなり母乳が出る方や、子供の吸う力がスゴくて体力のあるお子さんよに、適したやりかただったと思います!
    まずは片方五分ずつのところが、主さんのお子さんには合いそうですね!吸い疲れもあってか、ミルクを足したいのに入らなかったという原因もあるかもしれません🎵

ちなみに私は当時は、片方五分ずつにしていて、それでもほぼ飲めていないことがわかり、ミルクを足して飲ませてました!ミルク寄りの混合で、その後完ミになってます🎵
    右と左合わせて五分という感じでもいいくらい、量が出ませんでした😁💧
    子供が飲む量って、自分で搾乳するより少ない量らしいですよね‼

おそらく10分ずつというのが、体力にたいして合っていなかった可能性もあったのかなーと思いました!

完ミの場合は、1回量は個人差ありますが、
    120から160を6回~8回位のみますので、少なくても720(120×6)にはなりますね!できればトータル800は飲んでいて欲しいラインなようですよ!

200をのんでいるわけではないので四時間もたないのが普通で、3時間ごとに起きる感じにはなりやすいです。
    昼寝の長さや夜は朝まで寝られるタイプによっては、
    6回で終わったりもしますが、7回8回のんでトータル 800こえられるならそのほうが望ましいです!

片方搾乳しただけで100いけるなら、足すミルクの量は60から多くて80でいいと思います!
    けど、100にたいしてどれほど子供が吸えているか考えると、100を下回るはずなので、
    両方吸っても120届かない感じなら、時間で切り上げてミルクを好きなだけ飲めたほうが、満腹かなって思うことがあり、
    片方5分吸ったらミルクねーって感じでなんパターンが試してみるのもいいと思います!

混合やるなら、すこやかやアイクレオはおすすめの味ですよ🎵

• 1月11日
  • リリ

リリ

とても参考になりました!親切丁寧に教えていただき感謝です😭ありがとうございます!

先程5分、10分(ゴクゴク聞こえたので)の後ミルク80作り飲ましたところ寝ながらですが70まで飲んでくれました😊
    2ヶ月目に入り自分も疲れも溜まって寝不足なのでおっぱいの量も減ってると感じてたので早めに切り上げミルク足してみます😊
    娘も吸う力が弱いうえに長く吸わせ過ぎてたのかもしれませんね😅

すこやかアイクレオがいいですか!買ってみようと思います😁

時間を割いて頂き本当にありがとうございました😭

• 1月11日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありかとうございます(*´∀人)

そして、わ~!飲めたんだなあ☀っと、感激しました🎵
    軌道に乗りそうですね😃

早めに切り上げてミルクを足してあげれば、
    1回に飲めた量は、意外と周りの子と同じくらいの量かもしれませんよ✨

吸う力と出ている母乳量って見極めるのが難しいですよね😵💦

ミルクの味も色々あるので本人の中で好みがでてきたり、ゴム乳首が苦手になって使い分けられなくなることもあるので、混合って深いなぁと私は感じました😅

しっかり飲めてくれば、体力も吸う力もつくし、完母や母乳寄りの混合で行けるとも思います🎵

母乳量が追い付かなくなったり、混合が面倒だーっとなりましたら、完ミのほうが子供も自分もハマるなーって事もあります!そうなったら完ミルでも大丈夫ですよ✨

また何かありましたら一緒に考えたいと思います😃仕事柄、癖なんですよ😆いつでもどうぞです❗

• 1月11日
かなた

今頻回の授乳であれば、思いきって時間を開けるのも手だと思います。
頻回ならちょいちょい飲むのでずっとお腹いっぱいな状態なので、いらないってなる子もいます。

思いきって時間を開けて、お腹を空かせると飲んでくれるかも知れないですよ。

• リリ

リリ

コメントありがとうございます😢👏
    起きたら授乳って感じなのですが、ずっと起きる時は体重増やさないとと思いおっぱい含ませてました💧
    その頻回の時おっぱいを背けるのですが無理にあげてました😨すぐ離すのですが…

その部分を無くして時間を開けて飲ましてみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月10日
リリ

夕方からは張って飲ましたところよく飲んでくれたのか、長くあげ過ぎたのか、ミルクは40ほどしか飲みませんでした😅
夜はやっぱり寝落ちコースでした😭
一喜一憂しながらですが、猫村さんのアドバイスを元に体力と吸う力がつけていってくれたらな。と思います☺️

混合は1番面倒ですよね😅
今は半々にさせて、どっちかよりに慣れたらなと思います😁

ここでお話できて本当に気が楽になりました👏

ここ最近ノイローゼ気味で検索ばっかりでした😅
ミルクも無理にあげて、吐き戻しもしてて泣き崩れてました💧

本当に感謝です😭