※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

男の子が母乳をあまり飲まず、うんちが少ない。浣腸のやり方が分からずアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になる男の子を完母育てています。
今まで1日に3〜5回くらいうんちをしていたのですが
昨日は1回、今日はまだうんちをしていません。
そのせいか母乳をあまり飲みません。
お腹のマッサージはしているのですが
浣腸はやったことが無いのでやり方がよくわかりません。
アドバイスください😭😭

コメント

えのき

綿棒にワセリンやクリームを塗ってだいたい綿棒の先が隠れるくらいお尻に入れます🍑くるくる回したりするとモリモリ出てきます💩小児科医に聞きましたが綿棒刺激は1日3回くらいなら全然やっていいそうです🙈💕癖になる事もないのでやってあげてください🙏新生児過ぎると赤ちゃんだいたい便秘がちになるそうです💧笑

はな

母乳の飲みが減ると心配ですね。あまりにも飲めなかったりミルクを吐いてしまったり、お腹がパンパンに張っている、機嫌が悪いなどの症状があれば小児科で浣腸してもらうといいですよ💦綿棒浣腸わたしも今日初めてやり、もりもり出てきました🤣小児科の先生からのアドバイスです。
↓↓↓
赤ちゃん用の細い綿棒は細すぎて奥に入れすぎたり肛門内を傷つけたりしてしまうため、大人の綿棒を使います。
入れるのは、綿棒のワタ部分のみです。そこにオリーブオイルやワセリン(わたしはベビーオイルを使いました)を塗り、赤ちゃんの肛門部分にも少し塗って滑りを良くしてあげます。赤ちゃんが暴れないよう足をしっかり押さえて肛門内にゆっくり差し込み、ゆっくり内壁をなぞるように時計回りに数回回します。このときあまりしつこくしたり、強くやりすぎないように!綿棒の先にうんちがついたら、うんちが降りてきてる証拠なので何回かやってみるか時間を開けてまたチャレンジするかします。
かにさんが行なっているのの字マッサージも合わせて行うと効果的です!ちなみに授乳後30分以内は腸が動きやすいのでそのタイミングでやるといいと思います☺️
綿棒浣腸、最初は怖いですがうまくいくと達成感があります笑

PomPomママ

私の子たちももうすぐ2ヵ月になります。
浣腸は、綿棒にベビーオイルをつけて、お尻の穴に1.5cmくらい入れます。
時計回りにゆっくり回して、4時の方向に傾けると出てきます。
何回かぐるぐる回して最後に4時の方向に傾ける感じです。

出て来なくても綿棒に色が付いてたら近くに来てるので6時間くらいのうちに出て来ると思います。

ウンチの回数は個人差があるから、苦しそうにしてなければ浣腸もしなくて良いと思います。
うちの子たちは、前は1日3〜4回してましたが今は1回です。

かずのこ

ふくろだけさん、はなさん、さとはるさん、コメントありがとうございます😊
浣腸のやり方詳しく教えてくださりありがとうございます!とても参考になります。
母乳の飲みは悪いですが機嫌が悪くないのでもう少し様子見て出ない様なら試してみます!
ありがとうございました🙇‍♀️❣️