※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の娘が多動と自閉症の疑いで療育を受けています。テレビを見ながら足でおもちゃを触る癖があり、母親に怒られることも理解していますが、繰り返してしまうようです。情緒不安定で癇癪もあるため、怒る頻度を減らす方法を模索中です。

2歳4ヶ月の娘について、療育に受診して軽度の自閉症の疑いと言われ、多動もあると思います。
言葉は何でも喋るのでアスペルガーかなと

本題ですが、娘は1日に何時間もテレビを見ます。
その間足元にあるおもちゃを足で触ります。
毎日10回くらい注意してると思います。

お母さんに怒られる事とは認識していますが
本人も無意識なのか衝動なのか繰り返してしまうようです。

最近離婚したし色々あり過ぎて、足グセが悪くて1日に何度も怒られて、違うことでも細々怒られてって感じで情緒不安定です。

多動で仕方ないのなら足グセが悪いことを注意したら酷なことでしょうか…もう3ヶ月ほどいい続けてるので100回くらい注意してる💧
怒られ過ぎて情緒不安定なら少し起こる頻度を減らそうかなと考えてます。
他の面でも癇癪が酷くて娘にどう接したらいいのかと思っちゃいます。

コメント

マツ

上の子が言葉が遅いので発達相談に行ってるんですが、最近爪を噛むので対処を聞いたら「噛みすぎて血が出るとかじゃなければほおっておいて大丈夫ですよ😊手持ち無沙汰だからなんとなくしてるんですよ」とおっしゃってました👨‍⚕️

足でオモチャを踏むというのがいけないなら、踏む用に足ざわりの良いスリッパとかビーズクッションとか置いてあげるのはどうでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね‼️
    確かに手持ち無沙汰でって言葉はぴったりで何かしていたいんですよね。
    いい考えですね‼️
    踏む用の何かをさっそく用意します😁
    ありがとうございます☆

• 1月11日
すままま

こんにちは。

うちの息子は軽度の知的障害と診断され今療育に通っています。

息子羽おもちゃを後ろに投げたり、襖を足で何度も蹴ったりするので「ダメだよ」と伝えますが治りません。
うちは私が強く言うと笑ったりするので叱られてる認識も薄いのだと思います。

療育の先生に相談したのですが叱るのは逆効果で叱られてることで面白がって更にやったり逆に精神的に不安になることもあるからそういうときは他のことに興味を向けさせるのが一番だと言われました。

うちは平仮名や数字が好きなのでカードや数字表を見せてやめさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱るのは逆効果なんですね、娘の場合もう私に怯えてて、娘はごめんねと悲しそうに言うのが口癖です😓可哀想なことしました。

療育はまだ一度しか行った事がなくて次は3ヶ月後って言われたので、その間に壁にぶち当たった時にどうしようかなと思っていました💦

• 1月11日
k

もうすぐ八歳の男の子ですが、うちも似たようなタイプの子供がいます。

多分、足先に何かを当てて足がちゃんとあるか確認してるんじゃないでしょうか?
(もしくは気持ちいい・安心する。)
うちの息子は未だに私と寝るのですが、毎晩布団の中で見えなくなった足をちゃんとあるか確認する為に私の身体に爪先を当ててきます。

もし足で触られたくない物であれば、似たような触り心地のものを用意して、
「これにやってね」
と渡してあげてはどうでしょう?

うちも息子がそれぐらいの時は、「なんでするの⁉️💢」と何かと怒ってました。
成長をして理由を言えるようになった今は、自閉症の本に載ってるような事を言ってます😅

お喋りが上手な娘さんも、まだ言葉に出して説明は出来ない事があるんだと思いますよ。

うちも家ではでっかい独り言が訳のわからないタイミングで出てくるのですが、
「あれ?なんで僕そんな事言ったんだ?」
って言ってます😁

外では割と普通?っぽく頑張ってるので、家ではなるべくですが好きにさせてます。
(外ではしないでね、と苦言して😁)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、娘も足の感覚を確かめたいんですかね…
    それなら叱っては可哀想ですね、やめられないのなら💦

娘も何言ってるの?と思う事を言ってくるけど
    そういうものなんだと受け止めます😅

• 1月11日
ぽたぽた

質問の答えではないのですが、同じく2歳4ヶ月の娘がいます。
よく喋りますが、多動気味でなんとなく育てにくさを感じています。
もしよろしければお子さんの様子を詳しく教えていただませんか?
お買い物の時とかお子さん大変ですか?
発達外来に行こうか悩んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は買い物はあまり自分で歩かないのと、私が怒鳴ったらいい子にします。

娘の特徴は偏食、癇癪、拘り、会話の一方通行、表情の薄さ、感覚過敏とかです。
    区役所で開催されてる心理の先生の相談を受けて紹介状を療育センターに送ってもらいました。

• 1月11日